07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-01-29 (Wed)
またまた久しぶりの更新になってしまいました…。

引越ししてから3ヶ月が経ち、新しい住まいにも慣れ、やっと落ち着いた生活を送っています。

ベランダはというと…
まだまだ未完成。

植物たちもかなり減らしたので少し殺風景な感じです。


ベランダの様子をほんの少しだけ…。

まずは何も置いてない時の様子。
広いけど殺風景ですね。





ベランダからの眺めです。
7階なので以前より眺めがいいです♪

策の部分がかなり厚みがあります。
全部コンクリートに覆われてるので、この策の上の部分に鉢を置いてます。


最近作った寄せ植えを紹介しますね。

単純ですがビオラとアリッサムの寄せ植えです。
一番好きな組み合わせ。



ネメシア、カレンデュラ、ビオラの寄せ植え。
このカレンデュラ・コーヒークリームは大好きなお花です。
お店で見つけると必ず買ってしまいます!!
バスケットに入れると雰囲気が出ますね。



まだまだ中途半端なベランダですが暖かくなってきたら少しずつ手を加えていきたいです。



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| Veranda | COM(1) | TB(0) |
2013-11-26 (Tue)
久しぶりの更新になってしまいました…。
実は10月に引越しをしたんです。
ここの市営住宅には11年住んでいました。
今度の家はは新築のマンションなのですごくきれいなんだけど、なんか落ち着かないです。
そのうち慣れてくるのかな?
古い住宅のほうが自分には合ってる気がします。

退去するにあたってキッチンやベランダのDIYした棚はすべて撤去しました。
引っ越しの少し前に、Come homeというインテリア誌に載ったのですが見納めになりました…。





大切に保管したいと思います。

そして撤去した棚たちは時々お手伝いに行っている緑園に貰って頂きました。
サイズの変更や色の塗り直しをしてリニューアルされましたよ~。
今度その様子もお見せしますね。

何もなくなった部屋の様子です。
古さがさらに強調されてますね…。
意外と広かった??





そしてベランダですが撤去前に記念撮影しました。






狭いベランダだったけどとっても愛着がありました。
ここに越してきてから始めたガーデニング。
いろんな思い出があります。
私の癒しの空間でした。


そして、片付けた時の様子。




殺風景なベランダを見て悲しくなりました…。

新しいマンションのベランダでもガーデニングは続けています。
まだごちゃごちゃしてますが、少し落ち着いてきました。
今度のベランダも私らしい空間にしていけたらいいなーと思っています。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| 雑誌掲載 | COM(0) | TB(0) |
2013-08-31 (Sat)
ピーマンを収穫しました!
赤いほうが完熟していて美味しいと聞いたので、赤くなるまで待ってました。

今回は3つ収穫できました。


割ってみると…
パプリカみたいですね。


サラダに入れて食べたけど、苦味が少なく柔らかくてピーマンが苦手な人でも食べられる感じでした(^^)




いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| Kitchen Garden | COM(1) | TB(0) |
2013-08-25 (Sun)
少し前ですが、ゴーヤ収穫しました!!
どれくらいの大きさになったら収穫時なのかわからなくてしばらく様子を見ていたら1号は少し黄色くなってしまいました。

今回の収穫は2号です。
黄色くなる前に!!と思って早めに収穫しました。


ちょうどいい感じですよね♪

子供たちはゴーヤはあまり好きではないけど無理やり食べさせてます(^^)


昨日もゴーヤの雌花が開花したのだけど、雄花が咲いてなかったのー(T_T)
貴重な雌花だったのに…。
息子にその話をしたら雄花の花粉採っておけばよかったんじゃない?って言われました。
なるほど!
雄花の花粉を採っておけば受粉されるのかな?
次は試してみよう!!



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| Kitchen Garden | COM(0) | TB(0) |
2013-07-25 (Thu)
今年は人口受粉が上手くいったようで、ブルーベリーがたくさん実りました!!
毎年お花が咲くと綿棒で一生懸命人口受粉をするのだけど、頑張った割には収穫はほんの少しだけでした。

でも今年はたーくさん実をつけてくれたんです!!
(何が良かったかはわからないんだけどね)
もう色づいて食べられるものもあります!
つまんで食べてみたけど美味しかった~
全部収穫できるまでまだもっちょっとかかりそうだけど楽しみ~♪






いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| Kitchen Garden | COM(2) | TB(0) |
