12≪ 2006/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-01-29 (Sun)
とってもかわいい苗を見つけました。
直径が3cm程度のプラスチックの鉢に植えられています。
ピレアやグリーンネックレス、セダムなど好みのものを買ってきました。
鉢が小さいのですぐに水切れしちゃいます。
外に出していたら半日でくた~っとしてしまうので、植え替えるまでは室内で楽しむことにしました。

2006-01-17-2.jpg

| Green | COM(3) | TB(0) |
2006-01-22 (Sun)
今日は長女の参加する「子どもの音楽の祭典」を見に、ミューザ川崎シンフォニーホールに行ってきました。
この祭典は川崎市に住む小学生、中学生、高校生による音楽コンテストで、合唱や合奏、バイオリンやピアノ演奏など、さまざまな演奏がありました。
長女が参加したのは、小学校4年生以上の有志によるハンドベルの合奏でした。
去年の12月頃に予選があり、それに通過することができ、今日の本選に出場することになりました。
このミューザ川崎はプロの方も演奏されるという設備もしっかりとしたホールなので、今日の祭典もチケット一人1000円でした。
こんな大きなホールで娘も演奏するのだから緊張したことでしょう。
見ている私まで緊張してしまいました。
毎朝早くに学校に行き練習した成果もあって、みんなとても上手に演奏していました。
特に大きな賞はもらえませんでしたが、無事に終わって娘もほっとしている様子。
今日が本番でもう練習することもないので、明日からはゆっくりと登校できます。

ホール内は撮影禁止だったので、写真を撮ることができませんでしたが、終わってから外から見た風景を撮りました。

2006-01-22-1.jpg

| Life | COM(2) | TB(0) |
2006-01-21 (Sat)
今日は予報どおり朝から雪が降りました。
子供たちも大喜びで外で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり楽しそうに遊んでいました。

ベランダは?というと、どの鉢を非難させることなくそのままの状態です。
今日の雪はたくさん降ったけど、穏やかに降っている感じでベランダの中にはほとんど入り込まなかったの。
部屋の中は暖房もつけているし、室内に取り込むと温度差が激しいため余計ダメにしてしまうのではないかと思ってやめました。
明日は晴れの予報なので朝起きたらベランダの植物たちの様子を見たいと思っています。

ベランダから見た外の様子。
2006-01-21-2.jpg

2006-01-21-3.jpg

| Life | COM(0) | TB(0) |
2006-01-12 (Thu)
先日購入した苗の紹介をしたいと思います。
名前はオトンナケーペンシス。
多肉植物なのですがキク科なんです。
キク科と聞くとマーガレットやマリーゴールドのようなお花を想像してしまいますが、草姿が全然違いますね。
キク科っていろいろな植物があるのですね。

ラベルの裏を見ると「黄色い小さな花を次々と咲かせますが、気温が低いとしぼんでしまいます」と書いてあります。
購入したときはお花がたくさん咲いているのを選んで買いましたが、家に帰るとしぼんでいました。
この時期に外に出しておくときっとお花は開かないと思ったので、とりあえず室内に置くことにしました。

今日お花を咲いているのを発見!
かわいい~~(*^_^*)
2006-01-12-4.jpg

2006-01-12-1.jpg

| Flower | COM(5) | TB(0) |
2006-01-09 (Mon)
今日は前から行ってみたかったガーデニングショップに行ってきました。
二子玉川にある第一園芸ガーデンアイランド玉川店です。
世田谷にあるので我が家からだと遠いかなと思っていましたが、意外と近くてびっくり。
店内もとってもおしゃれでB1階から2階までガーデニングショップになっていました。

B1階は観葉植物とガーデンニングの本が売っていました。
ガーデニングの本は我が家の地域ではみたことのないようなおしゃれな本や洋書があって手にとって見るたびにほしくなってしまいました。

1階はアレンジメントとフラワーギフト。
ここはさ~と見ただけ。

2階は苗や鉢などが中心になっていて店内もとってもおしゃれで参考にするところがいっぱいありました。
ショップの他にお庭のようなものがありそれもまた素敵でした。
バイキング形式のレストランもありゆっくりショップを見た後はここでランチも楽しめそう♪

店内の様子はこんな感じ。
2階のショップの様子。
2006-01-09-3.jpg


寄せ植えのセンスもたまりません。
2006-01-09-4.jpg


2階のお庭はこんな感じ。
2006-01-09-5.jpg


今日のお買い物はこれ。
テラコッタのちょっとアンティーク風な鉢とグリーン2苗。
2006-01-09-1.jpg

| Life | COM(2) | TB(0) |
2006-01-05 (Thu)
ちょっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年初めての日記です。

元旦は近くの神社に初詣に行きました。
おみくじは吉。まあまあかな。
2日は主人の実家に挨拶に行き、3日から私の実家に一泊してきました。
いつもは自分の実家に行く時は2~3日いるのですが、今年は一泊だったので、ちょっと短かかったので、あまりのんびりできませんでした。
子供たちはお年玉たくさんもらって超ご機嫌です。
うらやましい・・・。

お正月モードも終わり、今日から仕事でした。
久しぶりに仕事するとやっぱり疲れますね。
今日は早めに寝ようと思います。

ガーデニングは寒くて水やりのみ。
本当はいろいろと画像を撮りたいのだけど、ベランダに数分いるだけで震えてきます。
みなさん素敵な画像をいっぱい撮られているけれど、寒い中えらいな~って感心してしまいます。
画像撮らないと更新できないし、がんばらなくっちゃ~~!!

画像は先日購入した苗で、スカビオサ。
最近のお気に入りです。

2005-12-31-3.jpg

| Life | COM(3) | TB(0) |
