03≪ 2006/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-04-23 (Sun)
トマト缶に植えたロケットの花が咲きました♪
以前お友達がロケットの花を見て、「かわいくな~い」って言っていましたが、私は意外と好きなお花なんです。
花びらが4枚でちょっと変わってますよね。
茎がどんどん伸びて上の方に花芽がつくのですが、最後には茎が伸びすぎていつも折れてしまいます。
今回もボキボキ折れました・・・。
2006-04-01-7.jpg

| Herb | COM(2) | TB(0) |
2006-04-14 (Fri)
ブラキカムにたくさんのつぼみがつきました。
このブラキカムは以前にお友達に挿し芽苗をいただき、その挿し芽苗でさらに挿し芽を作って増やしたものです。
いただいたときの苗はかなり前にダメになってしまいました。
今はたくさんのつぼみが付いているので、お花が終わったらまた挿し芽苗を作っておきたいと思っています。
大好きなお花は予備があると枯らしてしまったときに助かりますよね。

先日我が家にある3種類のミントも挿し芽しました。
3ポットずつ作ったのですが、1ポットは我が家用の予備です。
これからの時期挿し芽を作りやすい時期なので、大事な苗は挿し芽苗を作っておかなくっちゃね!

2006-04-01-24.jpg

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2006-04-12 (Wed)
コモンセージにつぼみがつきました!
去年もお花が咲きましたが、こんなに大きなつぼみだったっけ?
このつぼみにアブラムシがたくさん付きます。
薬剤は使えないので手でプチプチつぶしたり、セロテープでペタペタしたりして駆除しています。
ガーデニングを始めた頃はこのアブラムシに触ることすらできなかったのですが、最近では手でプチプチつぶす行為も全然気にならなくなりました。
多少何匹か手についていても全然大丈夫なんだもの。
慣れって怖いですね。

それから虫続きでお話しますが、我が家のラティスに蝶らしきさなぎがたくさんいます。
ざっとと数えて10匹以上います。
去年の12月頃に、幼虫がいるなって気が付いていたのですが、そのまま放っておきました。
そしたらさなぎになっていたの。
今もまださなぎのままです。
そろそろ蝶になるのかな?って思っています。
私は蝶だと信じているのですが、もしかしたら蛾(ガ)??って思うとちょっとゾッとしますね。
蝶でありますように・・・。
2006-04-01-22.jpg

| Herb | COM(0) | TB(0) |
2006-04-02 (Sun)
新しいデジカメを買ったのに、昨日のDiaryでUPしたらあまりきれいな画像ではなかったのでショックでした・・・。
今までのは5年前に購入したものなので、今回購入したのはそれよりは断然よいものだと思っていました。
昨日のUPの画像を見たら・・・。
なんかあまりきれいではないかも。って思いました。

でもひとつ分かったことがあります。
いつもUPするときに画像を小さくするのに加工しているのですが、そのソフトを使うと画像のレベルが落ちるみたいなの。
今までのデジカメはそんなことなかったのですが、今回のはその違いははっきり分かりました。
カメラとの相性なのかな?
とりあえずきれいに加工できるようになったので、ほっとしています。
ちょっとはきれいになったかな。
2006-04-01-2-1.jpg

今回の新しいデジカメは絞りや露出を自分で設定して撮影することができるのですが、以前のデジカメはそんな機能はなかったで、もっと勉強しないとダメですね。
| Life | COM(7) | TB(0) |
2006-04-02 (Sun)
5日間留守にしていただけなのですが、家に帰ってきたらベランダの植物の生長にびっくりしました。
ムスカリは咲いているし、チューリップも咲いているし、ビオラは満開!!
咲いたのは嬉しいのだけど、ムスカリやチューリップのつぼみが日に日に色づく過程を見れなかったのは残念。
私はチューリップが咲いた姿よりもうすぐ咲くよ!っていう姿が好きなんです。
でもまだつぼみの球根もたくさんあるので、これからまだ楽しめますよね。
それと留守の間、主人が水やりをしてくれたおかげで植物たちはみな元気でした♪

今日はお天気も良かったし、ベランダのお花たちの画像をたくさん撮りました。
近いうちUPしたいと思います。

それと新しいデジカメを買ったのですが、上手く使いこなせていません。
画素数は以前のよりいいのですが、実際に写真を撮ってみると前のほうがきれい撮れているみたいなの。
このムスカリは新しいデジカメで撮ったのですが、なんだかぼや~っとしていませんか?
0センチまでマクロ撮影ができるので、便利なのですけどね。
2006-04-01-1.jpg

2006-04-01-2.jpg

| Veranda | COM(0) | TB(0) |
