04≪ 2006/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-05-23 (Tue)
大好きなセンテッドゼラニウムのお花が咲きました♪
毎年この時期に咲くのですが、今年もちゃんと咲いてくれました。
品種はレモンローズ。
このハーブはとっても香りがよくて切花にして洗面台やトイレなどに飾ると芳香剤としても活用できます。
子供たちは香りが強すぎて「くさ~い!」って言いますけどね(^^ゞ

このゼラニウムは本当に生長が良くて毎年どんどん大きくなってしまいます。
今回咲いたのは挿し芽で増やした苗です。
親株はあまりの大きさに去年処分しました。
挿し芽で増やしたこの苗もかなりの大きさになっています。
また挿し芽苗を作っておかなくっちゃ!!

2006-05-09-9.jpg

| Herb | COM(0) | TB(0) |
2006-05-20 (Sat)
少し前のことですが、ベランダのユーカリの枝に女王蜂が巣作りを始めてしました!
それはもうびっくり!!
どうしたらいいのか主人に相談し、ユーカリの枝ごと取ることにしました。
でもその時も蜂は巣の側にぴったりでかなりドキドキでした。

こんな小さなベランダでも蜂が巣作りをするなんで蜂の世界も狭いのね!
2006-05-05-1.jpg

| Veranda | COM(4) | TB(0) |
2006-05-14 (Sun)
今日は母の日でした。
主人の母にクレマチスの鉢花をプレゼントしました。
私の母は近くには住んでいないので、次会うときまでに何かプレゼントしようかと思っています。
ポーチか手さげ袋とかがいいかな?
鍋つかみとかでもいいかな?

それから私も母ということで子供たちからカーネーションの鉢花をいただきました♪
カーネーションと言えば月並みですが、私はもらったのは初めてなんです。
すっごくうれしかった~。
カーネーションがほしかったのではなく、自分が母なんだな~ってカーネーションをもらって実感したんです。
子供たちありがと♪

2006-05-14-1.jpg

2006-05-14-4.jpg

| Life | COM(6) | TB(0) |
2006-05-13 (Sat)
いつから育てているか忘れてしまいましたが、ユーカリの枝がどんどんん伸びてベランダの天井近くまで伸びてしまいました。
風の強い日はバランスが悪いのでよく倒れていました。
以前も枝を切ってリースを作りましたが、今回もまたリースを作ってみました。
太い枝の部分は丸くできないので、そのまま部屋に吊るしてみました。
ユーカリの香りがお部屋いっぱいに広がって心地いいです

2006-05-09-2.jpg

2006-05-09-3.jpg

| Herb | COM(2) | TB(0) |
2006-05-09 (Tue)
2年前に種まきして植えたチャイブがようやくつぼみを付けました。
種まきしてから2年目以降でないと開花しないようなので、去年がちょうど2年目だったので楽しみにしていたのですが、去年はお花が咲きませんでした。
日当たりの関係で咲かないのかな~って思っていたのですが、今年の4月頃に小さな花目を発見!!
諦めかけていたので、すっごく嬉しかった~。

つぼみもだんだんふっくらしてきてもうすぐ咲きそうです。
2006-04-30-1.jpg


全体の様子のチャイブ。
すっごく大きく生長しました。
ストロベリーポットなのだけど、全然見えないですね。
2006-04-30-2.jpg


2年前にハーブの寄せ植えにしたのだけど、チャイブ以外枯れてしまいました。
新たにハーブ3種追加して植えました。
2006-04-30-3.jpg


それから、今日ある雑誌の取材&撮影がありました。
部屋から見るベランダがテーマということで、部屋のグリーンやベランダの様子を撮影していただきました!
お天気はどんより曇り空でしたが、カメラマンさんが言うには晴れの日よりも明るい曇りのほうが上手く撮影できるそうです。
その話を聞いて納得してしまいましたが、私もベランダで画像を撮るときは晴れているときよりも日がさしていない曇り空のほうがきれいに撮れます。
うん、うん、やっぱりそうだったんだ~って思いました。
今日は曇りでしたが、どんよりしていたのでちょっと撮りづらそうでした。
ちゃんときれいに撮れてるといいな。
我が家のベランダがどんな風に写っているか楽しみです。

発売は9月頃の予定なので、まだまだ先ですね。

| Herb | COM(4) | TB(0) |
2006-05-01 (Mon)
私の記憶が正しければ去年の今頃にウッドデッキを外して掃除したきりだったと思います。
砂利やウッドデッキの隙間に枯葉や土のゴミがいっぱいになってきたので、重い腰を上げて掃除しました。
一度に全部はできないので、2回に分けて掃除をしました。
毎度のことですが、ウッドデッキを外すといろんな虫たちが出てきます。
一番多いのはダンゴ虫。とそれによく似たやつ。(ワラジムシ?)
見た目はどっちも同じに見えるのですが、触って丸くなるのがダンゴ虫ですが、その似たやつは丸くならないの。
だから似たやつはちょっと気持ち悪いんですよね。
丸くなってくれるとほうきとちりとりでさっさっとはいて、ぽいってできるけど、それに似たやつはいつまでもごちょごちょと動きまわるんだもん。
それとゴキブリちゃんも発見!
生きているのと死んでいるの。
もういや~って感じ。

って虫の話はこれくらいにして(きりがないので)、とにかくウッドデッキを全部外して掃除したらスーパーの袋の1袋分のゴミが出ました。
ちょっと大変だったけど、すっきりしました

それからラティスをひとつ付け足しました。
暖かくなったらやろうと思っていたので、やっとできてほっとしています。
ここは室外機の真前なのでエアコンを使うときはハンキングしたりはできないのですが、今はまだ大丈夫!
ラティスをひとつ追加するだけで、雰囲気が変わってきますね。
白く塗るのはちょっと大変だったけど、自分の好みの空間になってくれてうれしいです。


2006-04-25-12.jpg

| Veranda | COM(3) | TB(0) |
