05≪ 2006/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-06-27 (Tue)
レモンバームのお花が咲きました。
お花が咲いたのは今回が初めてです。
育て始めたのは3年ほど前ですが、一度枯らしてしまって苗を買いなおしています。
ハーブって半日陰でも育つのですが、お花を見るには日当たりのいい場所に置かないとダメみたいなんですよね~。
このレモンバームはベランダの日当たりのいい場所に置いていました。
植物って正直ですよね。

このレモンバームのお花はとっても小さくて可憐なの。
見逃してしまいそうなほど小さいお花なんですよ。
2006-06-20-32.jpg

| Herb | COM(4) | TB(0) |
2006-06-26 (Mon)
我が家のベランダにはもうひとつのお客さんが来ます。
それはクマバチです。
少し前から気になっていたのですが、「ぶ~ん」という大きな音を立てて1日3~4回ほどやってきます。
クマバチは何もしなければ攻撃はしてこないそうですが、この「ぶ~ん」という大きな音にはやっぱり怖くて慌てて部屋に戻ります。
今ちょうど咲いているオレガノケントビューティーが好きみたいで、毎回そこの花の周りをちょろちょろしています。

そろそろこのオレガノを刈り込もうと思っているのですが、クマバチが楽しみにしていると思うとなんだか切れないでいます。

ちょっと怖いけどがんばって画像を撮ってみました。
2006-06-20-28.jpg


クマバチについて少し調べてみましたが、クマバチ(熊蜂)は別名クマンバチというそうですが、スズメバチのことをクマンバチと呼ぶ人もいて混同されているみたいです。
このクマバチはハナバチ同様、実際にはおとなしいハチだそうです。
さらに分かったことは、オスは比較的行動的であるが、針が無いため刺せない。メスは巣を(知らずに)脅かしたりすると刺すことがあるそうです。
もしかしたら我が家に来ているクマバチはオスかな?
オスだと安心だな~♪
| Veranda | COM(2) | TB(0) |
2006-06-25 (Sun)
最近の話ですが、時々ベランダに雀が遊びに来ていたので、お米をお皿に入れて置いてみました。
そしたらお米に気が付いたみたいでちょこっとつまんでいるみたいなの。
しばらくお米をあげるのを続けていたら、毎日数回ベランダに足を運ぶようになりました。
子供たちも嬉しそうに、「雀きたよ!」って教えてくれます。
私たちにはまだ全然なついてはいないので、私たちの姿を見ると逃げていってしまいます。
少しずつ慣らしていって雀にもっと近寄れるようになったらいいなって思います。
ベランダでの楽しみが一つ増えました♪

2006-06-20-27.jpg

| Veranda | COM(2) | TB(0) |
2006-06-22 (Thu)
最近Diaryを更新していなくて反省しています。
私事ですがちょっと忙しくてなかなかPCに向かう時間がありませんでした。
ベランダの取材の話もあって、べランダを掃除したり植え替えをしたりとかなりハードスケジュールでバタバタとしていました。
来年の話なのですが、「私のカントリー」の春号にガーデニングと特集で掲載されることになりました。
その記事の内容に合わせて、野菜を栽培することになり慌ててHCに行きましたが野菜の苗はすでに終わってしまって、いくつかのHCをはしごして探しました。
やっと見つけたのがナスとモロヘイヤの苗。
かなり貧弱な苗だったので迷いましたが、他に見つからないかもしれないと思い購入しました。

野菜用のプランターは深めの鉢を使いますが、プラスチック製のものが多いですよね。
テラコッタの深めの鉢は値段がかなり高いので手がでないし・・・。
そこでちょっと考えたのがなんちゃって花壇。
HCのガーデンコーナーをうろうろしていると、主人がいいもがあるよと教えてくれました。
レンガが積み上がったような感じになっていてそれがちょうどプランターの高さと同じだったんです!
これだ!と思い、迷わず即購入!

それがこれです↓
主人にプランターの大きさに合わせてカットしてもらったので、ぴったりサイズになりました♪
ナスとモロヘイヤと合わせてコンパニオンプランツのマリーゴールドとナスタチウムを一緒に植えてみました。
左右のカーブのところには鉢がちょうど一つずつ入るのでシソとレモンバームの置きました。
2006-06-20-4.jpg


こんな感じになっています。
2006-06-20-2.jpg


カットして余った部分も利用してみました。
2006-06-20-3.jpg

| Veranda | COM(7) | TB(0) |
2006-06-08 (Thu)
久しぶりにハーブの寄せ植えを作ってみました。
ハーブの寄せ植えは以前にも何度も作ったことがあるのですが、なかなか上手く育てることができませんでした。
ハーブは蒸れに弱い植物が多いので寄せ植えにすると葉が混みあって植物がダメになってしまうんです。
でも上手に育てられている方もいるので、多分私の育て方が下手なのだと思います。
今度は上手く育てられるかな?

2006-06-08-1.jpg

| Herb | COM(6) | TB(0) |
2006-06-04 (Sun)
毎年この時期はビオラたちは無残な姿になって処分しているのですが、今年はあまり暑くないのかいまだに元気に育っています。
少し前に暑くなった時期に全体的に徒長して伸び伸びになってしまったのですが、その伸びきった茎を切り落としたら新芽がどんどん出てきて、またいい感じの状態になってきました。
大半のビオラは処分しましたが、横浜セレクションとリカちゃんパンジーはまだ元気です。

これはリカちゃんパンジー
2006-06-04-1.jpg


とっても元気そうでしょ。
2006-06-04-2.jpg

| Flower | COM(2) | TB(0) |
