06≪ 2006/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-07-30 (Sun)
ラブリーモアのお花が咲きました。
このミニバラの苗を購入してから全然お花が咲かなかったのですが、こんな時期にやっとお花が咲いてくれました。
買ったときにお花が二つほど咲いていましたが、そのときはもう少しお花の色が淡かったような気がします。
時期はずれっていうのもあるかもしれませんが、今回咲いたお花はちょっと色が濃い感じがします。
あまり日の当たらない場所で育てていたので、花付きも良くない感じでしたが、それでもちゃんとお花が咲いてくれたのでちょっと嬉しいかな。

2006-07-30-1.jpg

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2006-07-25 (Tue)
久しぶりの日記です。

最近あまりお天気も良くないし、ベランダで過ごしている時間も短かったので画像を全然撮っていませんでした。
植物たちの生長はお天気同様いまひとつって感じです。
ハダニやうどん粉病の被害も目立ってきました。
今回被害が一番ひどかったのはミニトマトです。
ハダニにどんどんやられてしまってとうとう葉がなくなってしまいました。
実もほとんどつかず、先日ようやく一個収穫したところ。

それと芋虫系の害虫が今年は多発しています。
いくつかは卵の状態で発見できたので、幼虫になる前に駆除できましたが、その他はしっかりと幼虫になってしまったみたい。
あっちこっち葉を食べられて無残な姿になってしまった植物もたくさんあります。

そうそう、娘が教材の付録で付いてきた顕微鏡でハダニを観察してみたら・・・「ギャ~~!!!」って感じでした。
ハダニって肉眼で見るとあまりよく分からないけど、顕微鏡で見るとかなり強烈!!
見なきゃよかった・・・

初めて育てているポーチュラカ。
八重咲きの品種を見つけたので買ってみました。
買ったときはまだお花が咲いていなかったのですが、
最近ちらほらと咲き始めました。
ラベルは淡いピンクでしたが、いろんな色のお花が咲いています。
一番かわいいなって思っているのはこのピンク色のやつ。
2006-07-11-1.jpg

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2006-07-11 (Tue)
パセリのお花が咲きました。
パセリは2年草なので2年目にお花が咲くと株は終わりになります。
購入してからまだ数ヶ月も経っていないのに、もうお花が咲いてしまいました。
購入した苗は2年目の苗だったのですね。
収穫もあまりできずに終わってしまった感じです。
パセリはよく使うのでまた新しい苗を買わなくっちゃ。

2006-06-20-29.jpg

| Herb | COM(2) | TB(0) |
2006-07-05 (Wed)
今日は久しぶりに母が我が家に遊びに来ました。
少し遅くなったけど、母の日のプレゼントをしました。
小さめのバネロポーチ。

久しぶりにソーイングしたけど、なんか楽しかった♪
昔は毎日のように作っていたのだけどね~。
最近はすっかりガーデニング一筋になっちゃった!

母の為に作ったけど、出来上がってみたら、結構かわいかったので、今度は自分用に作ろうかと思っています♪

2006-07-05-1.jpg


つい最近ネットでスタンプを購入したので、母のイニシャルを入れてみました。
2006-07-05-2.jpg

| Handmade | COM(4) | TB(0) |
