07≪ 2006/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-23 (Wed)
ベランダで栽培していた野菜たちをまとめて収穫しました♪
今年は梅雨が長引き、日照不足ということもあって、あまりいい条件の中で育てられませんでしたが、なんとか収穫することができました。
今回はナスも育てていたのですが、植え付け時期も遅くなってしまい、ハダニにやられてしまったりで未だに収穫できていません。
それでも何とか持ちこたえて今は花がいくつか咲いていて実もなり始めています。
もう少ししたら収穫できるかな?って感じです。

今回収穫したのは、モロヘイヤ、バジル、シソ(大葉)、パプリカ、ミニトマト、中玉トマト、ブルーベリーです。
どれも少しずつですが、小さなベランダなのでこれが限界かな。
でもこうやってほんの少しだけど収穫できる喜びが味わえるのでキッチンガーデンは楽しいです♪
秋は何を育てようかな?ってワクワクしています。
2006-08-22-1.jpg

| Kitchen Garden | COM(1) | TB(0) |
2006-08-13 (Sun)
昨日から長女と長男は川崎市主催の2泊3日のキャンプに出かけています。
子供二人いないと家の中はかなり静かです。

せっかく子供二人がいないのだから、どこかショッピングにでも出かけたいな~と思って主人に相談したら、吉祥寺にでも出かけようか?ってことになって、今日は娘と3人で吉祥寺にお出かけしました。

吉祥寺に行くと必ず行くお店があります。
ナチュラルキッチンです。
全部100円なのに、とってもかわいくておしゃれなの。
店内のディスプレイがすっごく素敵で店内の商品を使ってディスプレイしてあるのでとても参考になります。
なんだかんだでいつもたくさん買ってしまいます。
今日もこんなに買っちゃった!

2006-08-13-1.jpg


こちらは上の画像の一番手前の右側にある商品。
手のひらサイズなので何を入れたらいいのかな?って感じだけど、かわいくて買っちゃった。
2006-08-13-3.jpg


今日買った雑貨たちをどうやって飾ろうかな~。
あれこれ考えるのも楽しいよね♪
| Life | COM(7) | TB(0) |
2006-08-09 (Wed)
先週、子供達が発熱してしまい、病院に行きました。
病名はプール熱。流行しているみたいです。
同じ日に3人ともほぼ同時に発熱しました。
潜伏期間は3~5日なのでプールなどで同時にもらってきてしまったようです。
6日から千葉の実家に帰る予定でしたが、熱が下がる気配もなく延期になりました。
私も仕事の休みを取っていたので、子供達と月曜日からまったりと過ごしています。
たまにはこういう休みもいいな!と思いながらだらだらと過ごしていましたが、さすがに今日で3日目。
退屈になってしまいました。

サイトの更新でもしようかと思い、自分のサイトをまじまじ見てみると全然更新できていないページがたくさんあることに気が付きました。(結構前から気が付いていたのだけど、こんなにたくさんだとは思っていませんでした・・・)
ちょうど暇だったし、サイトを修正することにしました。
今日はGardenigのページのカテゴリを変更し、ページのトップも画像を新しく変えてプチリニューアルしました。
Verandaのページも画像を変えました。
後はまだHerbのページに手をつけていないので、こちらも変更する予定です。リニューアルというと聞こえはいいけれど、ただの修正なので大きな期待はしないでくださいね(^^ゞ

画像はなんだか分からなくなってしまったお花。
多分サントリーの苗でサフィニアブーケのシルクピンクだと思うのだけど・・・。
2006-08-03-5.jpg

| Life | COM(0) | TB(0) |
2006-08-04 (Fri)
ガーデニングを始めてから毎年育てていたアメリカンブルーでしたが、去年は育てませんでした。
理由は冬越えを毎年失敗しているからです。
2月ごろまでは順調に冬越えできているのだけど、その後枯らしてしまうんです。
毎年上手に冬越えできている方もたくさんいらっしゃいますよね。
相性が悪いのでしょうか?

でもこのアメリカンブルーは大好きなお花なので、今年もまた苗を購入しました。
暑くなってくるとどんどんお花を咲かせてくれるこのお花はこの時期の寂しいベランダを華やかにしてくれます。
それにこのブルーがなんとも涼しげな感じ♪

今年はちゃんと冬越えできるといいな
2006-08-03-3.jpg


2006-08-03-4.jpg

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2006-08-03 (Thu)
娘が学校で種まきしたミニトマトですが、夏休み前に家に持って帰ってきました。
学校の日当たりの良い場所で育てられていたので、実付きもとってもよく、苗の状態もとてもよかったです。
私が育てていたミニトマトは日照不足&ハダニでダメになってしまいました。

娘のミニトマトは我が家に来てからは花は咲くものの、実付きが悪くなってしまいました。
一生懸命受粉させていたのですけどね。
日照不足が原因なのかな?
お日様があまり出ないうえに、我が家のベランダの日当たりはお昼ごろまでしか当たらないんです。
やっぱり野菜って日当たりが一番大事なのですね。

画像は娘のミニトマト。
赤く色づき始めました。
2006-08-03-6.jpg


それから、最近全然サイトの更新をしていませんが、少し手直しをしようかと思っています。
全然更新できていないページがあるので、それをちょっと変えようかと思っています。

| Veranda | COM(4) | TB(0) |
