02≪ 2007/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-03-20 (Tue)
去年の9月頃からスズメに餌をあげるようになって、ガーデニング以外にも楽しみができました。
この餌は毎朝あげているのですが、最近は私が水やりを始めるとベランダの前にある大きな木に止まって餌を待っているんです。
かわいいでしょ~。

冬になって、いろんな鳥を見かけるようになりました。
ガーデニングだけを楽しんでいたときは、木に止まっている鳥など全然気にもとめなかったのですが、スズメが来るようになってからは私の目線がちょっと変わって、ベランダの前にある木に止まっている鳥を気にするようになりました。

いろんな鳥がいますね。
グレー色の鳩よりも小さくスズメよりも大きな鳥。
茶色っぽくてくちばしが黄色い鳥。
黒×白のすずめぐらいの大きさの鳥。
名前がちょっと分からないので調べなくっちゃ!

それからメジロの親子?夫婦?でいつも2羽一緒にいるの。
ベランダにも遊びに来てほしいな~って思ったので、半分に切ったみかんを置いてみました。
置いたのは昨日なのですが、ち~っとも来てくれません。
その他の鳥も来る気配なし。
誰も食べないまま、今日になりました。

そしたら!!
みかんが半分以上食べた跡がありました。
そして、そのそばには大きなフンが・・・。
なにか大きな鳥が来たのね!

そして、今日の昼間メジロが来てくれました!
ベランダの前の木にとまっている様子。
2007-03-20-1.jpg


ほら、やってきたよ。
2007-03-20-2.jpg


もうちょっとで中まで入ってきそう。
2007-03-20-3.jpg


まわりを警戒しながら、
2007-03-20-5.jpg


みかんをパクリ!
2007-03-20-4.jpg


うれしい♪
またみかん用意するから来てね!
| Veranda | COM(3) | TB(0) |
2007-03-19 (Mon)
ちょっと長くなってしまうのですが、よかったら読んでくださいね。

先週のことですが、日曜日に長女が熱を出し、次の日に病院へ行ったらインフルエンザと診断されました。
そのことは↓の日記で分かると思いますが、笑える話はその翌日の火曜日の話です。

笑える話
先週の火曜日の朝、次女が少し咳をしていたので気になりましたが、咳以外には特に具合悪い様子もなかったので学校に行きました。
私はもしかしてインフルエンザうつったのかな?ってちょっとだけ思っていました。
そしてお昼を過ぎた頃、学校が電話がありました。
次女が、頭痛と体の痛みを訴えているので、早退させますということでした。
そのとき熱はなかったのですが、長女がインフルエンザだということは次女の担任の先生も知っていたので、周りにうつってしまうといけないということで早退することになったんです。

でも家に帰ってから次女はすっごく元気なんです。
私もあれ?これからだんだん具合悪くなって熱が出る予定なのにおかしいな~って思いました。
次女に「具合悪くないの?頭痛くないの?体痛いんだよね?」って聞いたら、次女は「元気だよ!頭痛くないよ。でも体は痛い」って言うんです。
「体のどこが痛いの?」って聞いたら、「脇の下の後ろのほう」って言うんです。
「そこだけ痛いの?」って聞いたら、「そこだけ痛い」って言うの。
う~ん、なんか変だぞ、違うぞって思ってよ~く聞いたら、昨日体育の時間に鉄棒で逆上がりの練習をたくさんしたみたいなの。
体が痛いのはそのせいでした。
とういうことで長女からインフルエンザはうつっていなくて、次の日からは元気に学校へ行きました。


それから笑えない話
昨日朝起きたら次女が元気がなくだるそうにしていたので、熱を測ったら39度の熱がありました!!
日曜日なので救急で病院に行こうかと思いましたが、発熱してすぐにインフルエンザの検査をしても反応がでないことがあるので、病院は今日行くことにしました。
そして、今朝も39度の熱があり、病院に連れて行き、検査をしました。
インフルエンザB型を診断されました!!
先生に長女からうつったのか確認してみると、1週間経っているので別のところからもらった可能性が高いと言われました。
一生懸命うつらないように努力し、なんとか家族感染は免れたのに、他からもらってくるなんて・・・。
ショックです・・・。
タミフルを処方箋されたので、今日から48時間また監視です。
とほほ。

担任の先生に電話をしたらクラスで今日8人休んで全員インフルエンザということでした。
流行っているのね~~。

みなさまもインフルエンザ気をつけてくださいね。
私もうつらないように気をつけます。

| Life | COM(0) | TB(0) |
2007-03-16 (Fri)
本日発売の「私のカントリーNo.60」にベランダとキッチンが掲載されました。
ベランダの撮影は去年の5月頃だったと思います。
キッチンは今年に入ってすぐでした。

キッチンの取材のお話があったのは、去年の暮れごろだったので、お話があってから撮影までに日があまりなかったので、結構大変でした。
普段からきれいにしていればそんな大変なことはないのですが、かなり汚れていたので年末から年始にかけて大掃除!!!でした。

雑誌を見ていつも思うのですが、掲載されている方たちのキッチンってすっごくきれいなんですよね~。
でもきっと私みたいに撮影の日までに慌てて掃除をしている方もいらっしゃるんだよな~って思います(^^ゞ

取材のおかげですっごくキッチンがきれいになりました!
がんばってこれを維持するぞ!!

ベランダのページ
2007-03-15-2.jpg


キッチンのページ
2007-03-15-1.jpg

| 雑誌掲載 | COM(4) | TB(0) |
2007-03-13 (Tue)
一番上の娘がインフルエンザにかかってしまいました(T_T)
毎年流行するのは1~2月なので、今年はもう大丈夫かな?なんて思っていましたが、もらってきてしまいました。
我が家の小学校でも流行り始めているようです。
隣の小学校なんかは大流行らしいです。
こんな時期にも流行ってしまうのですね~。

タミフルを処方箋されましたが、最近話題になっているので、飲ませようか悩みましたが、小児科の先生に飲むことを勧められました。
やはり飲んだほうが治りが早いのと、副反応でる可能性が低いということが理由でした。
飲んでから48時間は副作用がでる可能性があるということで、目を離さないようにと注意を受けました。
私は仕事を休んで娘の様子を見ることにしました。
でも48時間って長いですよね~。
ずっと家にいなくてはいけないって結構辛いですね。
トイレやベランダの水やりの時も気になってしまいました。
朝ゴミを出しに行くだけでも心配で、かなり急いで出してきました。

飲み始めてから1日が経過しました。
明日の夕方で48時間が経ちます。
やっと開放されますが、兄弟にうつってたらと思うとゾッとします。
誰もうつってないことを祈ります・・・。

| Life | COM(3) | TB(0) |
2007-03-06 (Tue)
ここ2~3日、暖かい日が続いていますね。
風が強かったりもしますが、我が家のベランダはそんなに風の影響はないのでぽかぽかしていて心地いいです。
今日は午前中はベランダでガーデニングしたり、途中でぼ~っとしたりとのんびりしていました。
温度計を見ると20度近くありました。
ぼ~っとしてしまうわけですよね。

特に植え替えをする苗とかもなかったので、花がら摘んだり、鉢の様子を見たり、写真を撮ったりしてました。
長い時間ベランダにいたのは久しぶりです。
最近暖かい日が多くなってきたので、アブラムシもぼちぼち出没していました。
お花系の植物にはオルトランを蒔いているのですが、ハーブ類には蒔いていないので、一部のハーブたちがアブラムシ&青虫でいっぱいでした(>_<)
そろそろ虫たちも増えてくる時期ですね。
こまめにチェックしないとね!
| Life | COM(0) | TB(0) |
