03≪ 2007/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-29 (Sun)
昨日からベランダの大掃除をしています。
昨日はベランダの右側を掃除しました。
まずは右側にある植物たちを左側に全部移動させて、ウッドデッキとレンガを外し洗い、砂利もゴミがたくさん付いていたのでそれも洗いました。
右側をやるだけで半日以上かかってしまいました(ーー;)

そして、今日は左側の掃除。
左側には植物達が全部置いてあるので、それをまず右側に移動させて、昨日と同じようにウッドデッキ、レンガ、砂利を外して洗いました。

そのときの右側の様子
2007-04-29-02.jpg

人が通る隙間もない状態です
2007-04-29-01.jpg


約1年ぶりの掃除だったので、それはそれはすごいことになっていました。
ご想像の通り、いろんな虫たちが登場しました。
一番多かったのはナメクジです。
ウッドデッキ裏側にたくさん潜んでおりました(>_<)

右のほうにぶら下がっているビニール袋にはウッドデッキの下あったゴミや土やワラジムシ、ナメクジが入っております(>_<)
2007-04-29-03.jpg


レンガやウッドデッキを外すとこんな感じに汚れていました。
2007-04-29-04.jpg


掃除をして気が付いたのですが、一番最初に購入したウッドデッキが腐ってしまってもう使えない状態になっていました。
10枚ぐらいダメになってしまったので買い足さないといけないです。
せっかく買い足すのだから、ちょっと敷き方を変えたいな~って思っています。
もっとレンガをたくさん使ってお庭っぽい雰囲気にしたいのですが、古い住宅なのでベランダの重量が気になります。
なのでレンガは買い足さずに並べ方を変えて雰囲気を変えてみようと思っています。
どんな風に変えようか全然決まっていないので、しばらくはごちゃごちゃしたベランダのままになりそう。

| Veranda | COM(2) | TB(0) |
2007-04-26 (Thu)
去年の4月から神奈川新聞の日曜版(隔週)で「私のガーデンスタイル」というのが連載されていて、1月の28日に我が家のベランダが掲載されました。

1年間連載した内容をまとめたものが本になりました。
本日発売です。
本の大きさは小さめなのですが、内容のギュッと詰まった素敵な1冊です。


2007-04-26-01.jpg

2007-04-26-03.jpg

2007-04-26-05.jpg


神奈川新聞のサイトでも「私のガーデンスタイル」を紹介していますので、よかったらそちらも見てくださいね。
http://www.kanaloco.jp/gardenstyle/
| 雑誌掲載 | COM(2) | TB(0) |
2007-04-25 (Wed)
オリーブにつぼみらしきものを発見!!
これってつぼみですよね!
オリーブを育ててからまだ1年も経っていないのでよくわからないの。
きっとこの後お花が咲くのですよね。
なんか楽しみだな~。

それとオリーブがぐんぐん大きくなって枝も伸びてきてしまって少し邪魔な感じなの。
剪定したいのだけど、適当に切っちゃっていいのかな?
オリーブって生長が遅いイメージがあるのだけど、そうでもないのですね。
小さめの苗を購入したつもりだったのだけど、大きく生長してしまいました。
今後が心配です。

2007-04-25-07.jpg


2007-04-25-08.jpg


話は変わりますが、
本日「アイリスガーデニングドットコム」の素敵なお庭紹介に我が家のベランダが掲載されました。
よかったらそちらも見てくださいね。
http://www.iris-gardening.com/
| Flower | COM(2) | TB(0) |
2007-04-23 (Mon)
最近風が強い日が多いですよね。
我が家のベランダはガーデニングと洗濯物を干す場所を共有しているので、風が強い日に洗濯物を干すと洗濯物が風で流されてしまいます。
風に流されないように洗濯ハンガーにストッパーが付いているものを使用しているのですが、一つ壊れてしまっているので、それだけは竿の端のほうに流されてしまいます。
必ず左側に流されてしまうのですが、そこにはウッドボックスを3段重ねていて、その上に小さめの鉢を並べているのですが、毎回と言っていいぐらい鉢が下に落ちています。
小さい鉢に多肉植物を植えているのですが、重量も軽いので洗濯物が触れると簡単に倒れてしまうんです。
そのたびに毎回植え直しているので、床は散らかり放題です。
違う場所に置き換えればいいと思うでしょうが、この場所は結構日当たりがいい場所なんです!

置き場は変えたくないので、この小さい鉢に植えられた多肉植物たちを一つの鉢に植えることにしました。

これがよく落下してしまう鉢たちです。
なかなかかわいいでしょ。
2007-04-15-10.jpg


こんな風にまとめて植えてみました。
アルミのカップの底を穴を開けました。
2007-04-15-9.jpg

2007-04-15-4.jpg

| 多肉植物 | COM(5) | TB(0) |
2007-04-15 (Sun)
4月に入ってから、子ども達の学校が始まり、ばたばたとしていてすっかりPCから離れてしまっていました。
新しいクラス、新しい先生。
子ども達も環境の変化に少々緊張気味でしたが少しずつ慣れてきたようです。
体操着に学年と名前を付け替えなくてはいけないのですが、まだやっていなくて子ども達に「早くやってよ~」催促されてしまいました(>_<)
先ほどネームラベルを印刷したところです。
明日は付けてあげなくっちゃね!
3人分なので結構大変なのです・・・。

ベランダも4月に入ってから植物たちも急成長しています。
毎日ちゃんと観察したいのですが、仕事もあるしなかなか時間が作れないのでこの時期は働きたくな~い!!って思ってしまいます。
それと最近仕事がある日のほうが天気も良く、気温も高めでガーデニング日和だな~って感じなの。
自分が休みの日はなんか肌寒くて天気も今ひとつ。
ついてないな~。

チューリップやっと咲きました~。

2007-04-09-1.jpg

| Flower | COM(6) | TB(0) |
2007-04-02 (Mon)
我が家のベランダから桜が見えるのですが、ちょうど今満開です♪
でもベランダの正面にないのでベランダでお花見するにはちょっと遠いかな?

2007-04-01-5.jpg


2007-04-01-7.jpg


桜が散り始めると我が家のベランダに花びらがた~くさん入ってきます。
桜が終わったらお掃除しなくっちゃ!!
| Veranda | COM(4) | TB(0) |
2007-04-01 (Sun)
今日は栃木のほうにお墓参りに行ってきました。本当ならお彼岸に行くべきなのだけど、都合が付かず今日になってしまいました。
今日はとても暖かく気持ちよかったです。
車に乗っていてもちょっと汗ばむ陽気でした。
こういう暖かくて気持ちの良い日にお出かけできて嬉しい反面、ガーデニング日和だったな~残念、って思ってたりもして(^^ゞ

早めに家を出たのでお墓参りが終わった後、ちょっと寄り道をしていちご狩りに行ってきました。

真っ赤に実ったいちごがいっぱい♪
2007-04-01-3.jpg


ハウスの中はこんな感じ。
2007-04-01-1.jpg

| Life | COM(0) | TB(0) |
