04≪ 2007/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-05-31 (Thu)
先日ベランダに板壁を取り付けましたが、棚はまだだったの。
ようやく完成しました♪
とりあえずだけど、鉢を並べて置いてみました。

棚の色は白にしようかダークな茶色にしようかすっごく迷って迷って、ダークな茶色にすることにしました。
ベランダの雰囲気が基本的に白なので白い棚のほうが無難だったと思うのですが、そうなるとなんだか普通っぽいかな?って思ったのでちょっと冒険してみました。
塗ったのは水性のステイン剤です。
薄く塗ったつもりですが、結構しっかりと色が付いてしまったので、ヤスリを少しかけました。

どうですか?
白い棚のほうがよかったかな~?
棚の下にはフックを付ける予定なのですが、気に入ったフックが見つからなかったのでしばらくは保留です。
雑貨や小さい鉢などをぶら下げる予定。
2007-05-30-02.jpg

| Veranda | COM(0) | TB(0) |
2007-05-29 (Tue)
日曜日は小学校の運動会でした。
お天気も良く(暑すぎるぐらいによかったです)ケガもなく無事に終わりました。
昨日と今日は運動会の振替休日の為、学校がお休みだったので、家族で那須高原に行ってきました。
家族で旅行なんて今までほとんどなかったので、子供たちも大喜びでした。
那須高原に行ったらどこに観光に行こうかいろいろと迷いましたが、子供たちの意見を尊重して「那須ハイランドパーク」に行ってきました。
遊園地はディズニーランドぐらいしか行ったことがなかったので、ジェットコースターとか子供たちは大丈夫なのか分からなかったのですが、乗ってみたら全然平気で乗りまくっていました。
平日ということもあってお客さんは少なく、どの乗り物も待ち時間なしで乗れました。
一番怖いジェットコースターで足が宙ぶらりんになるやつがあったのですが、それはさすがに私も怖くて乗れなくて長女と長男だけが乗りましたが全然平気だったみたい。
子供ってすごいですよね!!
とにかく夕方まで乗りまくりました。
最後は私もフラフラでした・・・。

翌日は宿泊したペンションの近くにハーブ園があったので寄らせてもらいました。
小さなハーブ園でしたが、店内にはハーブ苗やハーブティーなどいろいろと売られていました。
苗もほしいものがあったのですが、ぐっとこらえて買うのをやめました。
ボトルスパイスというのを買ってきたのですが、瓶の中にハーブスパイスが入っていて、ビネガーやオイルを入れて調味料として利用できるものです。
私はオリーブオイルを入れて利用してみようと思います。

ハーブ園の入り口の様子です
2007-05-29-06.jpg

石にハーブの名前が書いてあるの。
かわいいね。
2007-05-29-05.jpg

チャイブもかわいく咲いていました♪
2007-05-29-03.jpg

| Herb | COM(2) | TB(0) |
2007-05-22 (Tue)
何日か前から咳が出ていて少し風邪引いたかな?と思っていたのですが、悪化してしまいました。
市販の風邪薬を飲んでいたのですが、ちっともよくならず。
甘かったです・・・。
昨日の夜中は咳が止まらず2時間ぐらい辛かったです。
そして、今朝おなかがゴロゴロするので整腸剤を飲み、頭痛もしていたので、鎮痛剤を飲み、市販の風邪薬はさすがにまずいだろうと思いそれは飲みませんでした。
でも今日は仕事だったので、夕方まで体調がもつか分からなかったのでドリンク剤を飲んでから仕事に行きました。

それがさらに悪化させてしまったようで仕事場に行っらなんだかクラクラするんです。
多分薬の作用が一気にきてしまったみたい。
おなかも調子もさらにひどくなり、とうとう早退することになってしまいました・・・。
とほほです。
今日はこの日記を書いたら寝ます。
明日は仕事はオフなので家でのんびりしている予定です。

みなさんも体調崩しやすい季節なので気をつけてくださいね。

話とは関係ないですが、先日咲いたクレマチスです。
なかなかかわいいでしょ。
2007-05-05-09.jpg

下向きに咲く姿がなんとも言えずかわいいですよね~。
2007-05-05-08.jpg

| Life | COM(3) | TB(0) |
2007-05-19 (Sat)
私が大事に育てている大好きなミニバラがあります。
ラブリーモアという名前です。
2年ほど前から育てているのですが、置き場が悪いのかお花があまり咲かずにいました。
去年は2~3つほどつぼみを付けただけでした。
でも今年はたくさんのつぼみが付いたの!!
うれし~~(*^_^*)

しかし・・・、先日足に茎が引っかかってしまって茎が折れてしまいました(T_T)
つぼみがたくさん付いていたので、そのつぼみたちが重たくて茎が斜めに倒れかかっていたの。
それに引っかかってしまったんです~~。
やってしまいました。

とりあえずお花が咲くまではなんとか折れた茎にもがんばってもらわないと、と思い割り箸で補強しました。
2007-05-14-10.jpg

お花ももうすぐ咲きそうです。
2007-05-14-09.jpg

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2007-05-16 (Wed)
ベランダの掃除も終わり、配置替えもしてやっと落ち着きました。
配置替えと言っても狭いベランダなのでたいして変わり映えはしていないのですけどね。
大きな鉢やウッドボックスなどはそのままで小さめの鉢たちの置き場を少し変えました。

レンガの置き方にいろいろと悩みましたが、こんな感じになりました。
ベランダの入り口のところにはマットを置く予定です。
先日ガーデンショップにマットを買いに行ったのですが、売っていなかったの。
その後もHCなどにも行きましたが、気に入ったものがなくて買えなかったの。

ベランダの入り口のところがなんだかちょっと気に入らないんです。
ウッドデッキとレンガがうまくつながらなったのでそれをマットで隠そうと思っているの。
ベランダの入り口のところは全部レンガにしたかったのだけど、今回レンガを10個も買い足してしまったのでこれ以上増やさないほうがいいと思って止めたの。
なんせ古い住宅なのでベランダの重量が気になります。

こんな感じになりましたが、前のほうがよかったかな??
2007-05-14-07.jpg

左側はこんな感じです。
2007-05-14-08.jpg

| Veranda | COM(0) | TB(0) |
2007-05-15 (Tue)
13日は母の日でしたよね。
主人の母にお花をプレゼントしようと思って主人と一緒にHCに行きました。
実は母の日の前日にも園芸店へ行ったのですがこれ!といったいいものがなくて買えずに帰ってきたの。
でもHCに行って正解でした!!
母の日用に仕入れらた苗たちがたくさん売られていて、その中でもつるバラとミニバラに目がいきました。
どちらをプレゼントしようか少し迷いましたが、主人の実家は家の前がフェンスになっていて、つるバラが育てやすい環境なのでつるバラをプレゼントすることにしました。
お花が一重咲きのピンクですっごくかわいいの。
私も同じものがほしかったのですが、つるバラは「どこに這わせたらいいの??」って感じなので諦めました。
その代わりと言ってはなんですが、もう一つ迷ったほうのミニバラを自分が買うことにしました♪
子ども達にも「今日は母の日だからいいよね~」と言って買わせてもらいました。

このボリュームで980円なんですよ~。
花壇風にこんな感じに置いてみました。

2007-05-14-01.jpg

ミニバラだけどお花は大きめでしっかりしています。
2007-05-14-03.jpg


お花の名前はプリンセスロードと言います。
さっきネットで調べたら実がなるみたいなの。
ミニバラでも実がなる品種があるのね。
でも折り曲げ剪定という方法で実を付けるそうなので、どうやるのか今ひとつ理解できていません。
もうちょっと調べてみないとね!!

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2007-05-12 (Sat)
センテッドゼラニウムが今年もお花を咲かせてくれました♪
我が家にある品種はローズゼラニウム。
芳香性が強く切花してお部屋に入れるとローズゼラニウムの香りでいっぱいになります。
育て始めてから4年になりますが、生長が早くてすぐに大きくなってしまうので、途中で親株は処分し挿し芽苗を更新しています。
それでもこんなに大きくなりました。
鉢が小さいのでよく倒れてしまいます。
大きめの鉢に植え替えるか、また挿し芽苗を作って更新しないとダメそうですね。

こんなに大きくなりましたよ。
2007-05-09-01.jpg


お花もかわいいし、香りもいいし、大好きなお花です♪
2007-05-09-04.jpg

| Herb | COM(0) | TB(0) |
2007-05-08 (Tue)
先日二子玉川にある第一園芸ガーデンアイランドに行ってきました。
目的はベランダに敷くマットを買いに行ったのですが、あいにく売っていませんでした。
マットは諦めて、苗でも買おうと思って店内をぐるっと見てまわりました。
今の時期はバラやクレマチスの苗がたくさん並んでいるのですね。
すっごくほしくなってしまいましたが、もうこれ以上バラは増やせないし、クレマチスも2株持っているし、今回はぐっと我慢しました(T_T)

ちいさいシロレンゲが売っていたので、そちらを買いました。
小さい苗だからいいよね!?
えへへ(^^ゞ
茎もつぼみも繊細で大丈夫?って感じなのだけど、ち~ちゃいお花に惹かれました(*^_^*)

2007-05-05-06.jpg


やっぱり白って素敵~。
2007-05-05-04.jpg

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2007-05-05 (Sat)
とりあえずベランダの大掃除は終わりました!
ウッドデッキが何枚かダメになってしまったので、同じものを12枚ほど買い足しました。
ウッドデッキやレンガの並べ方にも少し飽きてきたので、変えて並べてみたのですが、あまり変化がなかったかな?

こんな感じになりました。
砂利は後から敷く予定です。
2007-05-05-02.jpg

ウッドデッキとレンガの間が少し開いてしまっているのがちょっと気になります。
砂利を敷いたらまた雰囲気が変わるのでとりあえず砂利を敷いてみてからまたどうするか考えようと思います。
奥行きがウッドデッキ3枚分しかないので、並べ方を変えるのって難しい・・・。

2007-05-05-03.jpg


せっかく掃除してきれいになったのに、やっちゃいました(>_<)
でもよーく見るとブラッククローバーの根が張っていますよね。
割れたついでに一回り大きな鉢に植え替えてあげました。
2007-05-05-01.jpg

| Veranda | COM(3) | TB(0) |
