05≪ 2007/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-06-25 (Mon)
ベランダをちょこっとだけ模様替えしました。
模様替えと言っても狭いベランダなので鉢の置き場を変えたり雑貨を並べ替えたりという感じなのですが。
ベランダの正面に置いてあったウッドボックスですが、内側が何も塗装されていないものだったのでだいぶ傷んできてしまいました。
先日棚を作ったときに使った水性のステインを塗りちょっとお色直ししました。
棚の上は雑貨を飾ってかわいらしくしてみました。
飾りすぎちゃってごちゃごちゃかな?

2007-06-21-09.jpg


このプレート、100円ショップで購入したのですが、アンティークな感じで素敵でしょ!
でもこれよ~く見ると分かるかもしれませんが、木にシールが貼ってあるだけだったの(ーー;)
私も購入してから気が付きました。
100円だもん、そうだよね~。
2007-06-21-04.jpg

| Veranda | COM(3) | TB(0) |
2007-06-20 (Wed)
ミニトマトとシシトウを収穫しました♪
数は少ないけれど収穫するのって楽しいし、うれしいね。
ミニトマトは4個収穫できたので、冷やして子供たちと1個ずつ食べました。
ベランダで栽培するミニトマトって皮が少し硬くなってしまうのだけど、このアイコっていうミニトマトは皮が全然硬くないの。
それにすっごく甘くておいしいの。
子供たちもスーパーのミニトマトよりおいしいね♪って言ってくれました。
それからシシトウですが、さっと焼いて食べましたが、3個収穫したうちの一つがめっちゃ辛かったの(>_<)
最初に一つ主人が食べて、「おいし~」って言ったので、私も「ほんとに?」って言って一つぱくっと食べてみました。
口から火が出るぐらいの辛さでした!!!!!
最後の一つは主人が食べましたが辛くなかったそうです。
1個だけ何で辛かったんだろう??
もしかしたら、一番最初に成った実で収穫するのが遅かったのかな~?
欲張って大きく育てすぎたかな?
今次から次へとお花が咲いていて、収穫できそうなシシトウがいくつかあります。
今度のは大丈夫かな?辛くないかな?
ちょっと心配。

2007-06-16-03.jpg

| Kitchen Garden | COM(2) | TB(0) |
2007-06-18 (Mon)
フィーバーフューのお花が咲きました。
育て始めてから一年以上経ちましたがやっとお花を見ることができました。
カモミールに似たお花ですね。
2007-06-13-05.jpg


以前ハーブ図鑑を読んで頭痛に効果があるというので育ててみようと思いました。
私は昔から頭痛持ちで頻繁に鎮痛剤を飲んでいます。
最近特に頭痛がひどくなってきて、毎日のように痛いんです。
朝起きて頭痛がすると一日憂鬱です。
でもどうやって利用したらいいのかよく分からないまま育てていたのですが、我が家のフィーバーフューも生長して大きくなってきたし、そろそろ利用したいな~と思ってさっきネットで検索してみました。
このフィーバーフューの葉を頭痛がひどいときに一枚食べると効くそうなんです。
でもす~~~っごく苦いらしいの。
頭痛を我慢するか、苦いのを我慢するか究極の選択らしいです。
明日朝起きて頭痛がしたら試してみようと思います。
結果は後日お知らせしますね♪


| Herb | COM(4) | TB(0) |
2007-06-04 (Mon)
我が家のビオラたちが見苦しくなってきたので、全部ではありませんが徒長して伸び伸びになってしまったものを処分しました。
お花はまだたくさん咲いているのにもったいないな~と思うのですが、夏のお花も植えたいので仕方ないですよね。
みなさんのところのビオラはどうですか?
まだきれいに咲いていますか?

お花の部分だけを水に浮かべてみました。
涼しげでいい感じでしょ!
2007-05-19-01.jpg

同じ品種のお花なのに濃いピンクや淡いピンクといろいろ咲きました。
2007-05-19-02.jpg

| Flower | COM(7) | TB(0) |
