04≪ 2008/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-28 (Wed)
最近購入した斑入りのワイヤープランツです。
ワイヤープランツは以前からある植物ですが、斑入りは最近HCや園芸店で見かけるようになりました。
2008-05-22-01.jpg


斑入りっていいですよね。
2008-05-22-03.jpg


このワイヤープランツですが、置き場はどこがいいのかな?
今は半日陰に置いているのだけど、伸びてきたところは斑がなくなってしまっている部分もあるの。
もう少し日当たりのいい場所に置いたほうがいいのかな?
斑入りってかわいいのだけど、育てるのちょっと難しいですよね~。

FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| Green | COM(4) | TB(0) |
2008-05-26 (Mon)
ツルバラのロサ・カニナのお花が咲きました。
去年は二つしか咲かなかったので今年もお花が見られるか不安でしたが咲いてくれて嬉しいです(*^_^*)

ほんのりピンク色でかわいいでしょ!
お花は2~3日で終わってしまうのがちょっと残念です。

2008-05-18-04.jpg


ここはお隣さんとの仕切りの部分ですが、避難ステッカーが貼ってあって、それをつる性の植物で覆いたいな~って思って、このツルバラを這わせました。
その他には羽衣ジャスミンやクレマチス、ブラックベリーなど這わせてあります。
冬の間は避難ステッカーが丸見えだったのですが、今はちゃんと隠れています(*^_^*)
なかなかいい感じでしょ。
2008-05-18-06.jpg


クレマチスも今年はたくさん咲いてくれました♪
名前はエトアールローズです。
2008-05-18-07.jpg


下から見るとこんな感じです。
2008-05-18-09.jpg


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| Flower | COM(4) | TB(0) |
2008-05-23 (Fri)
ウッドデッキの隙間から芽が出た植物のお花が咲きました。

菜の花のような黄色いお花でした。
柵の外側に茎が伸びていて、風が強いと倒れてしまったので、柵の内側に入れました。
2008-05-18-01.jpg


根元のほうの様子です。
見苦しいですがこんな風に生えています。
2008-05-18-02.jpg


全体の様子はこんな感じです。
ひょろひょろ~って伸びてしまったけど、水だけでちゃんと生長してお花が咲くなんてすごい生命力ですね。
2008-05-18-03.jpg


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ありがとうございますm(__)m
励みになります(*^_^*)
| Veranda | COM(2) | TB(0) |
2008-05-21 (Wed)
こんなところから植物が育っています。
ここはベランダの柵の外側です。
多分ですが、ちゅんこ(うちのベランダに来るスズメ)の餌が発芽して育ったものだと思います。
放っておいたらこんなに生長しました。

2008-05-17-01.jpg

つぼみもついてもうすぐ咲きそうです(*^_^*)
2008-05-17-02.jpg


ちゅんこたちは相変わらず毎日やってきます。
最近では私がベランダにいても逃げずに餌を食べていたりします。
数も増えて多い時には12羽~13羽ぐらいやってきます。
とってもかわいいスズメたちです。

近いうち我が家のちゅんこたちの写真撮りますね!


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Veranda | COM(0) | TB(0) |
2008-05-19 (Mon)
昨日は話を途中で終わりにしちゃってごめんなさい。
眠くなってしまったので、半分書いて途中で止めてしまったの。
言葉の表現がとても下手で文章を書くのがとても遅いんです。
HPやブログを始めたきっかけは文章をうまく書けるようになりたいな~って思ったからなんです。

では、昨日の話の続きです。
結末はなんとなく察したかな?

昨日もお天気だったのでまた布団を干していたら、やっぱり隣のベランダの花が気になってちょっと覗き込んだんです。
お隣は年配の方でおじいさんとその娘さんが二人で住んでいます。
ガーデニングもたくさんではなく、ほんの少しだけ自分の好きな植物を育てているって感じです。

覗き込んだ時、偶然となりのおじいちゃんがいて私に話しかけてきました。
「お宅んちのお花を切って土に挿したらこんなに大きく育ったんだよー!あはは」って言われました。
あれ?えっ?うちの花を挿したの??
いつの間に??
それじゃー、似てるんじゃなくて同じ花だったんだーーーー!!!!
でも、いつ??切ったの??
最近はこのお花は、お隣から離れた場所に置いてあるので、切ったのはかなり前のことだと思います。
全然気が付かなかった~。
勝手に切ったことがちょっとショックでした。
ひとこと言ってくれれば切って分けてあげたのに・・・って思いました。
そして、さらにショックだったのはお隣さんちのほうが大きくなってお花が満開だったこと。
でもお隣さんはおじいちゃんなので許してあげます(*^_^*)

これがセンテッドゼラニウムのレモンローズです。
2008-05-17-11.jpg

かわいいお花でしょ。
2008-05-17-10.jpg

このゼラニウムは葉も花もとってもいい香りがするんです。
大好きなハーブです。
毎年今の時期に咲くので、お花を切ってお部屋やトイレなどに飾ります。
2008-05-17-19.jpg



FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(4) | TB(0) |
2008-05-18 (Sun)
ロサカニナのつぼみを発見しました!!
このバラはドッグローズができるバラです。
今年で3年目ですが、1年目はお花が一つだけ、2年目は二つだけ、そして今年は・・・。
今のところ確認できているつぼみの数は3つです。
我が家のベランダには向いてないのかな~?
お花は一重咲きでとってもかわいいの。
咲いたらUPしますね~。
2008-05-15-05.jpg


それから、びっくりする出来事がありました。
まずは昨日の話からです。

昨日、布団を干していたらお隣のベランダから我が家で育てているセンテッドゼラニウムとよく似た植物が見えました。
我が家のはセンテッドゼラニウムのレモンローズなのですが、お花がそっくりなの。
偶然なのかな~?結構珍しい植物なんだけどな~。
でもその時は「お隣さんもうちと同じのを育てているのね~。」と思いました。

そして、今日そのなぞが解けたんです!!
話が長くなりそうなので続きは明日~


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-05-17 (Sat)
やってしまいました(T_T)
クレマチスのツルが変なところに伸びていってしまったので、
それをはずそうと思ったらツルを切ってしまいました。
2008-05-15-02.jpg

つぼみが付いていたでショック(>_<)
2008-05-15-03.jpg

とりあえず水差しに入れてみました。
でもつぼみがかたいのでお花が咲くまではもたないと思います。
2008-05-15-04.jpg

そして、今日咲いたクレマチスのお花です。
名前はエトアールローズです。
こんなにかわいいお花なのに切ってしまって、本当にショックです・・・。
2008-05-15-01.jpg


それから、今日はお天気も良く気持ちのいい一日でした。
布団を干したり、ベランダを掃除したりと一日中ベランダにいました(*^_^*)
ナメクジちゃんの跡があちこちにあったので、そろそろ駆除する薬剤を買ってこなくっちゃです。


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-05-15 (Thu)
我が家のクレマチスたちがつぼみをつけ始めました。
去年はあまりお花を咲かせなかったのだけど、今年はたくさんのつぼみを発見!!
お花が咲くのが楽しみです。

2008-05-09-04.jpg

同じお花のつぼみだけど、こちらは色が赤っぽくなっています。
大きさもちょっと大きめです。
もうそろそろ咲くのかな?
2008-05-09-05.jpg


こちらは木立性のクレマチス。
アルバといいます。
本当は下向きに咲くのですが、ツルがにょろにょろしちゃってこんな風に上向きになってしまいました。
2008-05-09-06.jpg


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(8) | TB(0) |
2008-05-14 (Wed)
2年ほど前から育てているミニバラです。
トピアリー仕立てになっているものを購入しました。
購入したときはきれいな丸型だったのですが、
剪定の仕方が下手だったみたいで、バランスが悪くなってしまいました。

全体の写真は撮り忘れてしまったので、お花の画像だけ。
開きかけの状態です。
2008-05-09-02.jpg

ちょtっと開きかけた状態。
これぐらいの時が一番好きかも。
2008-05-09-01.jpg

お花が開ききった状態。
開きかけの時とはずいぶんと雰囲気が違いますよね。
2008-05-09-03.jpg

全体の姿は画像を撮ったらまたUPしますね。


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-05-12 (Mon)
シュガーバインのお花が知らない間に咲いていました。
とても小さいお花だったので、気が付きませんでした。

あまりかわいいとは言えないけど、普段はお花を咲かせないので、ちょっとうれしいです。
2008-05-11-02.jpg

つぼみも発見!!
2008-05-11-03.jpg

全体の様子はこんな感じ。
今年で3年目?4年目?ぐらいかな。
結構大きくなりました。
最近気が付いたのだけど、大きすぎるとかわいさにちょっと欠けますね。
2008-05-11-01.jpg


週末ベランダのビオラやたちがもう伸び伸びになってしまったので、いくつか処分しました。
少しはすっきりしたけど、今のベランダはジャングル化しつつあります・・・。

FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングもよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(6) | TB(0) |
2008-05-11 (Sun)
チューリップがやっと咲きました。
ミニチュリップなどは少し前に咲いていましたが、大きめのチューリップはなかなかつぼみがあがってこなくて心配しました。

このチューリップはチャーミングレディといいます。
八重咲きのチューリップで淡いオレンジ色をしています。
2008-04-27-01.jpg

上から見るとこんな感じです。
花びらがたくさんあって素敵でしょ!
2008-04-27-02.jpg


チューリップはなぜか八重咲きに惹かれます。
でも八重咲きの品種のチューリップは開花が4~5月と遅めなんですよね。
植えてから半年ぐらいかかるので待ち遠しいです。
そして、この時期に咲いたチューリップはお花が終わるのがとても早いです。
なんだか寂しいですね・・・。

我が家の球根植物たちはほとんどお花が咲いて終わりました。
また秋に何を植えようか今からワクワクしています♪


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加はじめました♪
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-05-07 (Wed)
八ヶ岳の話の続きです。

八ヶ岳にはたくさんのスミレがあちこちに咲いていました。
こんなのや
2008-05-04-01.jpg

こんなのや
2008-05-04-03.jpg

こんなのも
2008-05-04-05.jpg


もっとたくさん種類があったと思いますが、写真を撮ったのはこれぐらいでした。
落ち葉の隙間からひっそりと咲いていました。

それからシロバナノヘビイチゴもあちこちに咲いていました。
こんな岩の隙間から植物が生長していてすごいですね!!
2008-05-04-02.jpg

そして、そして、これは何だろう??
最初はスミレかな?って思ったのだけど、ちょっと違うみたい。
お花の形がすっごくかわいくて、思わず写真を撮ったけど、何のお花か分からないの。
2008-05-04-04.jpg


八ヶ岳には知らないお花たちがたくさん咲いていていました。
時間があったらもっといろんなところを探索したかったな~。


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m

| Life | COM(2) | TB(0) |
2008-05-06 (Tue)
5月3日から5日まで八ヶ岳に行ってきました。
さすがゴールデンウィーク!行きも帰りも高速道路は渋滞でした(>_<)

八ヶ岳はこちらの気候と1ヶ月遅れているそうです。
ちょうど桜が満開でした。
2008-05-03-01.jpg

山の頂上のほうは雪が積もっていました。
2008-05-04-06.jpg


宿泊先の自然観察コースを散歩した時の写真です。
自然を満喫できました♪
2008-05-04-07.jpg

2008-05-04-08.jpg

そして、そして、野生のリスに会いました。
何か食べていますね。
2008-05-05-04.jpg

木の実かな?
2008-05-05-05.jpg


2泊3日の旅行でしたが、良いお天気に恵まれ自然を満喫できました♪
ベランダの植物たちも帰ってきたら、くた~っとなっていたものもありましたが、なんとか皆無事でほっとしました。

FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m

| Life | COM(0) | TB(0) |
