05≪ 2008/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-29 (Sun)
今日ベランダに出たら見たこともない花が咲いていました。
ピンク色の大きなお花です。
何年か前にもらったつる性の植物で葉を楽しむ植物だと思ってずっと育てていました。
お花は咲かないものだと思っていたので、びっくりです!!

2008-06-25-01.jpg

つぼみもこんなに付いていました!!
ベランダの隅っこで育っていた植物だったので今まで全然気が付きませんでした。
2008-06-25-02.jpg

お花のまわりにあるのはこの植物の葉です。
この葉っぱからは想像できないお花ですよね~。
斑が入っていて葉だけでも十分楽しめます。
2008-06-25-03.jpg


でも、でも、この植物は何て言う名前か分かりません。
どなたか分かりますか?
もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいね!

FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
| Flower | COM(6) | TB(0) |
2008-06-26 (Thu)
イタリアンパセリのつぼみです。
もうすぐお花が咲きますね。

実はお花は少し前から咲き始めていたのですが、青虫系の幼虫に食べられてしまいました。
葉はほとんど食べられてしまいました(>_<)
それでもなんとかつぼみは残ったのでやっとお花が咲くのが見られそうです。
幼虫は駆除したのでもう大丈夫だと思います。
でも葉は全然ないので、このお花が咲き終わったら処分ですね。
イタリアンパセリは何かと料理に活用していたので、また新しい苗を買ってこなくっちゃ!
2008-06-01-08.jpg

こちらはフィーバーフューとカラミントです。
ワイヤーのバスケットに植えているのですが、バスケットからかなりはみ出して育っています。
バスケットが全然見えないでしょう~。
2008-06-01-09.jpg

フィーバーフューのつぼみです。
もうすぐお花が咲きます。
フィーバーフューのお花は結構好きなんです(*^_^*)
楽しみ♪
2008-06-01-10.jpg


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっております(*^_^*)
| Herb | COM(12) | TB(0) |
2008-06-22 (Sun)
一応はお掃除も終わったのでベランダの右側をお見せしますね。
私の中ではあまり気に入っていない場所です。
大きめの鉢がずらりと並んでいてうっそうとしています。
なんとかいい雰囲気を出したいのだけど、どうしたらいいのか分かりません。
今後の課題となりそうです。

こちらはベランダの左側から右側を見た様子。
ベランダの真ん中に室外機があります。
そこにはこれからの時期何も置けません。
なので少し空けてあります。
2008-06-19-02.jpg

そして、ベランダの右側です。
こちら側のウッドデッキは新しく買い換えたのでちょっと浮いた感じがしますね。
少し汚れたほうが我が家のベランダには馴染むみたい。
2008-06-19-01.jpg

ほらね!なんかすごいでしょ。
何が何だか分からない状態になっています。
オリーブもお化けのように伸びちゃって・・・。
あまり人には見せたくないのだけど、これが現状なので仕方ないですね。
あれもこれもって育てたい植物を買っていたらこんな風になってしまったのです・・・。
反省(ーー;)
もう少し植物の種類を減らして雑貨や小物などを利用してすっきりと見せたいですね。
2008-06-19-04.jpg


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Veranda | COM(8) | TB(0) |
2008-06-18 (Wed)
セダムのブレビフォリウムにつぼみがつきました。
このブレビフォリウムはアルミのトレーに土を少し乗せて、茎をパラパラとまいたものです。
しっかりと根付いて元気に育っています。
ただちょっと気になるところは下のほうがうっすらとピンク色なことです。
何でだろう??
2008-06-15-06.jpg

たくさんのつぼみが下向きに垂れ下がっています。
2008-06-15-07.jpg

初めてのお花なのでどんなのが咲くのか楽しみです♪
2008-06-15-08.jpg

このブレビフォリウムは我が家にはたくさんいます。
茎が折れてしまって別の鉢に落ちて、そこから根付いて育ったものもあります。
結構丈夫な植物なんですね。
つぼみをつけているのはこのアルミのトレーのものと、そのすぐ横に置いてあるホウロウのカップに入れてあるものです。
この二つは日当たりのいい場所に置いていたのでつぼみが付いたのですね!
セダムもやっぱり日当たりが大事なんですね~。


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| 多肉植物 | COM(4) | TB(0) |
2008-06-15 (Sun)
やっとベランダの写真を撮りました。
ベランダの掃除はとっくに終わっていたのだけど、配置にいろいろと悩んでしまってなかなか写真が撮れませんでした。
雑貨や苗の置き場を少し変えてみたのだけど、なんかしっくりこなくてあっちこっちといろいろと置き直してみたりしてました。
う~ん、なんかぱっとしないけど、とりあえずこんな感じで落ち着きました。

こちらはベランダの左側です。
ウッドデッキとレンガの置き方を少し変えました。
この間まではテーブルと椅子が置いてある場所はレンガが敷いてあったのですが、レンガの数が中途半端でテーブルと椅子がちゃんと置けなかったの。
とっても使いづらくてどうにかしなくちゃって思っていました。
やっぱり安定感があるのはウッドデッキですよね。
見た目はあまりよくありませんが、とっても使いやすいです。
それからテーブルと椅子の場所の空間も広く取りたかったので、ここに置いてあった植物たちはベランダの右側に移動させました。
2008-06-15-01.jpg

以前の様子です。
レンガとウッドデッキの敷き方が違うでしょ。
植物もたくさん置いていたので、狭く感じますね。
2007-05-14-07.jpg


下の目線から見た様子です。
ベランダが広く感じますね!
2008-06-15-02.jpg


ベランダの入り口です。
レンガの敷き方を変えました。
ココマットは以前ウッドデッキとレンガの境目が変だったのでそれを隠す意味で使っていましたが、今はないほうがいい気がします。
2008-06-15-03.jpg


どうでしょうか?
2008-06-15-04.jpg

ベランダの正面はほとんど変わっていませんが、レンガやウッドデッキの置き方を変えるだけで感じが変わりますね。
お掃除もしてきれいになったのでとっても気持ちがいいです♪
2008-06-15-05.jpg


ベランダの右側ですが、まだごちゃごちゃしていてお見せすることができません。
もう少しちゃんと整理したら画像UPしますね。

FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Veranda | COM(6) | TB(0) |
2008-06-12 (Thu)
先日緑園に行った時に店主さんに教わりながらウォールバスケットを作りました。
2月に愛知から青木先生がいらっしゃった時に一度だけ作りましたが、その時はご指導のもと作ったので上手にできました。
でもそれは自分の力で作ったものではありません。
どこに何をどう植えるのか全部教わって作りました。

今回は緑園の店主さんにアドバイスをいただき、一つ一つゆっくり考えながら作りました。
途中手伝ってもらったりもしましたが、なんとか完成することができました。
トレニアの位置がうまく行きませんでしたが、私としては上出来だと思います。
作品としてはまだまだですが、もっともっと作り込んで上達したいな~って思います。

2008-06-10-04.jpg


大掃除終わったのですが、まだ画像撮っていません。
楽しみにしてくだっている方ごめんなさいね。
土曜日には写真撮りますのでもうちょっと待っててくださいねm(__)m

C2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(7) | TB(0) |
2008-06-10 (Tue)
今日は先日の続きの大掃除をしました。
ベランダの左側を今日は掃除しましたが、やっぱりいろんな虫たちがいましたよ~。
でももうすっかり慣れました(^_^;)
今日は数え切れないナメクジを発見しましたよ。
一応は駆除したのだけど、絶対まだどこかにいるんですよね。
ナメクジホイホイみたいなのを買ってきたので、明日はこれを設置する予定です。
これでナメクジともおさらばです(^^♪

右側に全部鉢や棚などを移動させて大掃除です。
この作業も結構大変なんですよ。
狭いベランダの中を行き来するので小さなは鉢は倒してしまったり、落下させてしまったり。
今日は鉢を一つ割ってしまいました。
2008-06-10-01.jpg

レンガやウッドデッキを外して、きれいに洗いました。
砂利の洗うのが一番大変でした。
なんせ一年ぶりの掃除だったので(^^ゞ
2008-06-10-02.jpg

今日は朝からお手伝いに行っている緑園に行ってきたので、行く前に一時間掃除して、夕方帰ってきてからまた掃除しました。
掃除が終わったのは5時過ぎだったので、レイアウトや鉢の移動はまだ終わっていません。
でも明日には大掃除終わりそうです♪
掃除が終わったらベランダの様子UPしますね。
きれいになっただけで、配置などはあまり変わっていませんので、期待なさらないでくださいね。

それから、緑園のブログもございますので、よかったらそちらも見てくださいね。
こちらからどうぞ→

FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Veranda | COM(4) | TB(0) |
2008-06-08 (Sun)
今日はベランダの右側を大掃除しました。
昨日のうちに砂利はきれいにしておいたので、今日はウッドデッキを外して水で流して乾かして元に戻す予定でしたが、ウッドデッキを外して裏側を見たら!!!
大変~~(>_<)
ウッドデッキは腐ってる、ナメクジ、ワラジムシ、ダンゴムシ、ムカデ??なんだか分からないけどたくさんいました(>_<)
ナメクジは成長しちゃっててとっても巨大化してました~(T_T)
分かっていたことだけど、前回より虫たちも大量&巨大化していてびっくりです。
やっぱりゴキも1匹発見。

思っていた以上にウッドデッキが傷んでいたので、今日新しいのを買ってきました。
掃除の途中で買いに行ってきたので、お掃除があまり進みませんでした。
ベランダの3分の一ぐらいしかお掃除できていません。
明日は仕事なので次にお掃除ができるのは火曜日かな。
お掃除が終わってきれいになったらベランダ画像UPしますね。

今日は最近仲間入りしたかわいい子を紹介。
ブタに、シロクマに、ラクダです。
かわいいでしょ。
とってもちいさいんですよ~。
2008-05-26-03.jpg


同じようなので、以前から我が家にある子を紹介しますね。
ロバかな?
2008-05-26-07.jpg

ゾウに
2008-05-26-08.jpg

カバです。
2008-05-26-09.jpg

こうやって小さめの鉢の中にちょこんと置いています。
新入りの3匹はどこに置こうかな?


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています(*^_^*)

| Veranda | COM(4) | TB(0) |
2008-06-07 (Sat)
先日緑園で購入した多肉植物をバスケットに寄せ植えしてみました。
ココファイバーを使って、ちょっとかわいらしく作ってみました。

こんな感じです。
ちょっと暗く写ってしまったので、分かりにくいかな?
2008-06-01-01.jpg

虹の玉です。
冬は紅葉してきれいですよね~。
2008-06-01-03.jpg

ブロンズです。
2008-06-01-04.jpg

花月錦です。金のなる木の仲間だそうです。
雰囲気違いますね。
2008-06-01-05.jpg

名前が分かりません・・・。
2008-06-01-06.jpg

千代田の松です。
2008-06-01-02.jpg

千代田の松は花芽が付いていたのですが、
家に帰る途中でお花のつぼみを折ってしまいました(T_T)
2008-06-01-07.jpg

名前が分からない多肉植物ですが、どなたか名前わかりますでしょうか?
知っていたら教えてくださいねm(__)m

それから今日はとってもお天気が良くて気持ちよかったです。
べランダがとっても汚くなっていたので、大掃除を始めました。
毎度のことですが、1日では終わりません。
今日は右側半分を掃除しましたが、砂利をきれいにしてバケツにいれました。
今日はここまでしかできなかったのですが、明日はウッドデッキをはずしてシャワーできれいにします。
この作業が一番嫌いなの。
ウッドデッキの下にはいろんな虫たちが住んでいるんだもの(>_<)
多分ゴキちゃんもいると思います。
去年はいました!!
でも気合を入れてがんばります!!!

ベランダのレイアウトも変えたいのだけど、案が浮かばない・・・。
今日はガーデニング誌をじっくり読んで考えようっと。


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ありがとう~~(^_^)/~

| 多肉植物 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-05 (Thu)
ブラックベリーのお花が咲きました。
去年は確か5~6個ぐらいだったと思うのですが、今年はもう少し多いみたい。
数えただけでも10以上ありそうです。
年々お花も増えてきているので、来年はさらに期待できそう!!

ほんのりピンク色のお花です。
5枚の花びらがかわいいでしょ。
2008-05-22-06.jpg

つぼみはこんな感じです。
2008-05-22-07.jpg


関東も梅雨入りしましたね。
ここ数日お天気の悪い日が続いています。
ベランダの植物たちもなんだかじめ~っとしている感じです。
ナメクジちゃんに、青虫系の幼虫ちゃんが大量発生しています。
今日だけでも青虫系の幼虫は20匹ぐらいいたかな~。
スプレーを散布しましたが、効果あるかな。
週末にナメクジ退治の薬剤を買ってこなくっちゃ!!

FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Veranda | COM(0) | TB(0) |
2008-06-01 (Sun)
我が家のベランダでまだがんばって咲いている黒葉ビオラです。
お花はほとんど終わり、今はたくさんの種ができています。

たくさんの種ができたので、秋に種まきしてみようと思います。
2008-05-22-09.jpg

黒葉ビオラのお花はシンプルでかわいいですよね。
2008-05-22-10.jpg

今日はお天気がよく気持ちのいい一日でした。
午前中は水やりと植物たちの様子をじっくり見ましたが・・・
何かの幼虫に食われた葉っぱの穴をたくさん発見!!
見て見ぬふりをしたかったのだけど、被害が広がってしまうと嫌なので、その原因となる幼虫探しをしました。
そしたら、あちこちに青虫系の幼虫(しゃくとり虫)が大量にいました~~~~(>_<)
レモンバーム、スペアミント、カラミント、ミニバラ、ヒメツルソバ、オレガノケントビューティー、などなどとにかくあちこちに同じような幼虫がいました。
ある程度は駆除しましたが、まだまだいそうです。
とほほ。

それから今日は時間もあったので、先日購入した多肉植物を植えました。
画像は後日UPしますね!


FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになります♪
| Flower | COM(4) | TB(0) |
