06≪ 2008/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-31 (Thu)
キャンベルのスープ缶で多肉植物の寄せ植えを作ってみました。
トマト缶よりも大きいので植物を植えるのに使いやすい大きさです。
2個セットで売っていたので、もう一缶あります。
もう一つのほうには何を植えようかな?

2008-06-15-10.jpg

上からみるとこんな感じです。
う~ん、かわいい♪
2008-06-15-14.jpg

花ウララです。
2008-06-15-19.jpg

ハムシです。
先端のはつぼみかな?
2008-06-15-12.jpg

銘月です。
淡いグリーンが寄せ植えを引き立てますね!
2008-06-15-17.jpg

美空鉾です。
2008-06-15-18.jpg

名前が分かりません・・・。
どなたか分かりますか?
2008-06-15-13.jpg

植え替えの時に茎をぽろぽろと折ってしまったのがいくつかあるので、それも大事に育てていこうと思います。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| 多肉植物 | COM(3) | TB(0) |
2008-07-30 (Wed)
植え替えしたときなどにぽろぽろと落ちてしまった部分を乾燥させてしばらく置いておくと根が出てきます。
それを土に置いておくと根付いて赤ちゃんができます。

2008-07-30-01.jpg

ほら赤ちゃんでしょ。
2008-07-30-02.jpg

発根しているのが分かりますか?
2008-07-30-03.jpg

もう少し大きくなったら一つ一つ小さな鉢に入れて育てようと思います。
たくさん増やしていきたいな!


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ






| 多肉植物 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-25 (Fri)
ギボウシのお花が咲きました~。
いろんなところでお花が咲いているのを見ていましたが、我が家のはまだ咲かないな~って思っていたんです。
でも、でもやっと咲きました♪
うっすらとピンク色のお花でした~。
淡いピンク系のお花が好きなのでお花を見たときは「私の好みだぁ~」って思いました。

わさわさとして葉っぱの中からすーっと上に向かって伸びて行く感じがいいですね。
2008-07-22-01.jpg

つぼみもたくさん付いているのでしばらくは楽しめそうです。
2008-07-22-02.jpg

以前この場所にはアイビーのトピアリーがありました。
処分したのでギボウシの置き場にしました。
アイビーには申し訳ないけど、ギボウシのほうが見た目も存在感もGoodです。
2008-07-22-03.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-07-18 (Fri)
フィーバーフューのお花が咲きました。

2008-06-15-25.jpg

このハーブは偏頭痛に効くと言うので育ててみました。
利用方法は生の葉を1枚食べると頭痛が治まるそうなんです。
私は偏頭痛ではないかもしれないですが、ほぼ毎日頭痛がするんです。
ひどい時は吐き気も出てきて起きてはいられないほど。
去年あたりから葉を1枚食べ続けたのですが、あまり効果はありませんでした。
というよりは葉が苦くて毎日食べることができませんでした(>_<)
この葉はかなり苦いです。
苦いのが苦手な私にとってはかなりキツかったです。
ドライでも利用できるみたいなので、ドライにしたほうがいいかも。
ハーブティーにするとどんな味なのかな~?
ちょっとハーブの本をもう少し読んで勉強してみます。

こちらは上から見た様子。
地面に這うように茎が伸びています。
今年は種でも採取して増やしてみようかな?

2008-06-21-09.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Herb | COM(4) | TB(0) |
2008-07-13 (Sun)
今年はキュウリ苗を育てています。
初めてなのでどんな風に育つのかあまりよく分からなかったのですが、結構上に伸びています。
適当な長さになったら一番上を剪定するのですが、我が家はまだ切っていません。
ベランダの柵の高さは1メートルほどしかないのでそれ以上は伸ばせません。
なので横にグネグネと曲げながら伸ばすことにしました。
このキュウリの巻きひげがいい仕事してくれています。

これは私が巻いたのではなくて自分で勝手に巻きついていきます。
一度巻きついたら離れません!!
すごいです。
でもこの巻きひげのおかげでグネグネと茎が伸びていてもしっかりと支えてくれます。
2008-07-12-02.jpg

7月4日の様子。
植えつけてからしばらく雄花しか咲いていなかったのですが、やっと雌花を発見しました。
最初私はかぼちゃみたいに雄花と雌花を受粉させるのかと思っていましたが、違いました(^^ゞ
雌花だけで実がなるのですね~。
2008-07-12-01.jpg

7月8日の様子。
4日間経っただけでこんなに大きくなりました。
キュウリの生長って早いのですね!!
2008-07-12-03.jpg

そしてこれが7月12日の様子。
あっという間に立派なキュウリになりました!
初めての収穫です。
2008-07-12-04.jpg

冷やしてお味噌をつけて食べました。
みずみずしくておいしかったです~。
本音を言うとあまりおいしさは期待していなかったのだけど、実際に食べてみたらスーパーで売っているキュウリなんかより全然おいしかったです~。
主人も子供たちもおいしくてびっくりしていました。
ベランダでもこんなにおいしいキュウリができるなんて~。
次の収穫を楽しみしてくれています。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Kitchen Garden | COM(8) | TB(0) |
2008-07-11 (Fri)
以前から育ててみたかったギボウシ(ホスタ)ですが、やっとゲットできました。
実はギボウシの置き場が確保できたので、購入しました。

アイビーのハート仕立てのトピアリーを先日処分したんです。
もうハート型には見えなくてバランスも悪くなってしまい、さらにはハートのトピアリーの部分がアイビーの葉の重みで倒れてしまったんです。
挿し芽苗から育てたアイビーだったのでもう十分かなと思って思い切って処分しました。

という訳で、その場所にギボウシを置くことにしました。

結構大きなギボウシです。
この葉の色に惹かれました。
でもラベルが付いていなかったので、品種が分かりません。
2008-06-15-21.jpg


ベランダにこのギボウシがあるだけでとっても絵になりますね~。
2008-06-15-22.jpg


あっそうそう、すっかり忘れてしまいましたが、そのアイビーの場所に置いて写真撮るの忘れてました(^^ゞ
その写真はまた今度ということで・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-07-10 (Thu)
ブレビフォリウムのお花が咲きました♪
多肉植物のお花ってあまり可愛くないのですが、このブレビフォリウムの花は結構好きかも(*^_^*)

一斉に咲き始めました。
とっても小さいお花なんですよ~。
2008-06-25-14.jpg

アップで見るとこんな感じです。
なかなか可愛いでしょ!
2008-06-25-13.jpg


このブレビフォリウムのお花は初めて咲いたのだけど、お花が終わったらどうしたらいいのかな?
短く切っても大丈夫かな?
分からないことが多いので多肉植物の本がほしいな~って思っています。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| 多肉植物 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-08 (Tue)
春に咲いた球根たちを掘り上げました。
毎年この時期に掘り上げるのですが、ワクワクします。
「太ってるかな?増えてるかな?」って。

球根のまわりにかわいい赤ちゃん球根がくっついていました(*^_^*)
2008-06-21-02.jpg

この球根を掘り上げた鉢です。
この赤ちゃん球根が付いているのはシラーだと思うのですが、どうかな?
いつも球根を掘り上げるたびに悩みます。
特徴のある球根だと分かるのですが、そうでない球根は判別が難しいです。
そう思うのは私だけかな?
2008-06-21-03.jpg

こちらはハナニラピンクの鉢です。
鉢の中びっしりに球根が埋まっていますが、植えたのは10球ぐらいでした。
多分倍に増えたと思います。
このハナニラは毎年どんどん増えていくので掘り上げるたびに球根の数も増えています。
植えっぱなしでも毎年お花が増え続けていくので土の中で球根も増えているのですね!
そういうお得なところが好きです(*^_^*)
2008-06-21-04.jpg


自分なりに判別して分けましたが、合っているかな?
咲くまで分からないですね。
ちょっとだけワクワク、ちょっとだけ心配です。
2008-06-25-08.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Veranda | COM(4) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
ネットでお友達になった*chel*さんからブルースターの苗と種を頂きました。
送っていただいたのは少し前だったのですが、ブログに載せるのが遅くなってしまいました(^^ゞ

本当は種だけを送って頂くことになっていたのですが、*chel*さんのご厚意で苗も送って下さったのです(*^_^*)
写真を撮ったのが2~3日後だったので、お花が少し傷んでしまいました。
早く撮ればよかったな。
きれいなお花の写真が撮れなくて*chel*さんごめんね。
2008-06-20-01.jpg

葉もふわふわしていてかわいいの。
大切に育てますね♪
2008-06-20-02.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2008-07-02 (Wed)
昨日のことです。
市制記念日で学校がお休みだったので、私と主人も休みを取って家族で鎌倉に行ってきました。
主人が江ノ電に乗ったことがないというので、藤沢まで車で行ってそこから江ノ電に乗って行きました。
のりおりくんという便利なものがあって、江ノ電の駅を何度でも乗り降りできるという切符を購入しました。
極楽寺で降りて成就院のアジサイを見て、それから由比ガ浜の海のほうへ歩いて行きました。
成就院のアジサイの見ごろは終わってしまったようで職人さんがバサバサとアジサイを切っていました。
まだ切り始めだったので、半分以上はアジサイが残っていましたが、もう1時間着くのが遅かったら全部切り落とされていたところでした。
見ごろが終わったとはいえ、それでもきれいでしたよ!

ほらね!
2008-07-01-02.jpg

アップでみるとさらにきれいですね~。
2008-07-01-03.jpg


子供たちはアジサイはどうでもいいらしく、そのまま海のほうに向かってさっさと進んでいました(^^ゞ

子供たちの写真をカラーで載せると怒るのでセピア色に加工して載せました。
3人でてくてく歩いている様子。
この時はまだ海の水に遠慮しがちに歩いていましたが、少し慣れてきたらばっしゃん、ばっしゃん激しかったです。
おかげでパンツまで濡れたらしい・・・。
あはは。
2008-07-01-01.jpg


海でちょっと遊んだ後は長谷駅のほうをプラプラして、また江ノ電に乗って鎌倉駅まで行きました。
そして、小町通りをプラプラして、その後は一番行きたかった生地屋のスワニーに行きました。
全品10%オフのセール中だったのでお客さんも多かったです。
店内はバックのサンプルがずらりと並んでいて、あ~これ作りたい!これもいいね!って感じでちょこっと立ち寄るには時間が足りなかったです。
ほしいものはたくさんありましたが、生地を少しと金具類を少しだけ買ってきました。
1000円以上買うと型紙を無料でもらえるので一つ選んでもらってきました。
スワニーはまた行きたいな。

FC2ブログランキングに参加中です!!
よろしくお願いしますm(__)m


こちらのランキングにも参加しています!!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつもいつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています(*^_^*)
| Life | COM(2) | TB(0) |
