07≪ 2008/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-28 (Thu)
ゼフィランサスのお花が咲きました♪
毎年9月頃に咲くのですが、今年は少し早く咲きました。
8月の後半は涼しかったからかな?

このゼフィランサスはヒガンバナ科の球根です。
白いお花はタマスダレと言う名前でよく知られている植物です。
私はこのゼフィランサスが好きで3種類ほど育てています。

お花が咲く時期の特徴としては、長雨が続いた後に一斉に咲き始めるそうです。
我が家の近くでも9月になると一斉に咲き始めます。
そのお花が咲いたのを見て、「あっそろそろ我が家のも咲くころだな~」って思います。
でも今年は我が家のほうが先に咲いたみたい。

サンアントーネと言います。
2008-08-23-01.jpg

全体はこんな感じです。
2008-08-23-03.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(6) | TB(0) |
2008-08-21 (Thu)
ブルーベリーが色づいてきました。
今年はたくさんのお花を咲かせてくれたのだけど、2種類のブルーベリーのお花の咲く時期がずれてしまったので実のつきがよくありませんでした。
それでもなんとか実がなりました。

もう収穫できそうだけど、まだ少し硬い感じです。
硬いうちに収穫すると酸っぱいです(去年、経験済み)
2008-08-14-04.jpg

一番の食べごろはこの実が落ちたときなんですよ~。(実証済みです)
実は何日か前にブルーベリーの鉢の下に一粒落ちていたんです。
それを洗って食べたらめちゃくちゃ甘かった(*^_^*)
なので落ちるまで、もしくは落ちる寸前まで収穫を我慢します。

こちらも収穫までもうちょっとです。
2008-08-14-05.jpg

今年は数粒しか収穫できそうにないので、熟したものからその場で食べています。
先日、落ちたブルーベリーを私が食べてしまったので、次は子供たちの番なの。
3人とも食べる時を待ち続けています。

そろそろ食べられる頃なのでもうちょっとだけ待っててね♪


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Kitchen Garden | COM(2) | TB(0) |
2008-08-20 (Wed)
ミントのお花が咲きました。
アップルミントとブラックペパーミントです。

今までも育てていましたが、この2種類のお花が咲いたのは今回が初めてなの。
理由は分かっています。
ミントは普段お花は咲かないので半日陰の場所に置くことが多かったの。
半日陰でも育てることができますが、茎がひょろひょろ~っと伸びてしまったり、生長もあまりよくなかったりします。

今年はハーブたちの置き場を少し変えて、日の当たる場所に移動させました。
いつもはひょろひょろ~って伸びていた茎も今はシャン!!としています。
日当たりって本当に大事なんですね~。
分かってはいましたが、狭いベランダなので日当たりのいい場所はお花たちが占領してしまってハーブは半日陰とかになってしまうんですよね~。

でも、今年はお花は控えめにしてハーブたちをしっかり育てて行こうと思ってハーブたちを特等席に置いています♪
おかげでいろんなハーブたちのお花が見れて嬉しいです♪

こちらはアップルミントです。
しゃん!っと伸びている感じが伝わるかな?
2008-08-16-09.jpg

こちらはブラックペパーミントです。
2008-08-16-08.jpg

今この2種類のハーブは挿し芽でも増やしています。
苗がダメになってしまっても挿し芽苗があると安心ですよね。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Herb | COM(4) | TB(0) |
2008-08-18 (Mon)
オリーブの実が大きくなってきました。
今年は剪定を失敗してしまったのでお花が全然咲かず、実も3つほどしかなりませんでした。

そして、先日、オリーブが伸びてきたので剪定したのですが、その時に実がなっているところを切ってしまいました(>_<)
貴重な実を切ってしまってショック~~!!(T_T)

なんとか生き残ったオリーブの実です。
黒く色づくまで育ってくれるといいのですが・・・。
2008-08-16-03.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-08-17 (Sun)
ローズマリーのお花が咲きました。
ローズマリーはガーデニングを始めた頃から育てているのですが、お花が咲いたのは今回が初めてなんです。
今回咲いたのはほふく性のローズマリーです。
全然収穫せずに放っておいたらお花が咲きました。
今まではちょくちょく収穫していたので、咲かなかったのかな?

淡いブルーでかわいいでしょ。
2008-08-16-01.jpg

ほふく性のローズマリーは茎の先端にお花が咲くのですね~。
2008-08-16-02.jpg

これはつぼみ。
もうすぐ咲きますね。
2008-08-14-01.jpg

ローズマリーの香りは大好きなんです。
水やりのときはいつも葉を触って香りをかいています。
育てている途中で枯らしてしまったりして、なかなか大きく育てられないのですが、
もっと大きく生長してくれたら嬉しいな。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Herb | COM(2) | TB(0) |
2008-08-13 (Wed)
ブラックベリーが色づきました♪
真っ黒になって実が柔らかくなったものが収穫時期です。
赤いのはこれから黒くなっていきます。
2008-08-08-06.jpg

全体の様子はこんな感じ。
2008-08-08-07.jpg

今回の収穫はこれだけでした。
ジャムにするほどは収穫できそうにないので、そのまま食べました。
熟しているものはと~っても甘かったですが収穫が早かったものはちょっぴり酸っぱかったです。
2008-08-08-08.jpg

年々株が大きくなっているので、来年はもっとたくさん実ってくれるといいな♪

久しぶりにHPのほうを更新しました。
6月分なのでだいぶ前のものですが、お暇でしたら見てくださいね。
bana01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Kitchen Garden | COM(2) | TB(0) |
2008-08-08 (Fri)
千葉の実家から帰ってきました~。
帰ってきたのは6日だったのですが日記を更新するのが今日になってしまいました。

ベランダの植物たちは一つを除いてみんな元気でした。
その一つというのは水生植物なのですが、それには水やりを主人にお願いしなかったんです。
ベランダの植物がたくさんあるので、多肉植物や水やりしなくていいものはまとめて置いておいたの。
そのまとめて置いたものの中に水生植物あったのですが、それは穴の開いていない黒ポットに植えてあったのし、出かけるときにたっぷり水を入れていったので水やりをしなくても大丈夫かな~って思っていたの。
ところがその黒ポットの底が破けていて穴が開いてしまっていたの(>_<)
最近私も水やりの時に水がなくなるのが早いな~って思っていたのですが、まさか穴が開いていたなんて!!
帰ってきたらシャリシャリになってました・・・。
主人もそれには水やりしなくていいって私が言ったのであげなかったのだけど、ぐったりしていたのに気がついて慌てて水やりをしてくれたみたいなの。
でもちょっと遅かったみたいで、シャリシャリになってしまいました。
今のところは何とか持ち直したけど、悲惨な姿になっています。
とほほ・・・。

悲しい話は忘れて、
ベランダのハーブを紹介します。

こちらはカラミントです。
毎年この時期のお花が咲きます。
先月だったと思いますが、虫に食べられてしまって、ばっさり切ったんです。
切ってしまったので今年はお花は咲かないだろうな~って思っていたのですが、ちゃ~んと咲いてくれました♪
よかった~。
2008-08-08-02.jpg

お花はローズマリーやレモンバームにちょっと似てますね。
同じシソ科だからですね♪
2008-08-08-01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Life | COM(4) | TB(0) |
2008-08-02 (Sat)
明日から6日まで自分の実家に帰ります。
コメントのお返事は帰ってきてからさせていただきますね。

子供たちの夏休みの時に毎年実家に帰っているのですが、ベランダの水やりは主人にお願いしています。
私がいない間毎日きちんと水やりをしてくれているので、ダメになった植物はほとんどありません。
ほんと助かっています。
でも今回はひとつだけ気になることがあるんです。
キュウリの苗です。
毎日朝昼夕と3回水やりしないと水切れしてしまうんです。
プランターが少し小さかったみたいなの。
朝と夜の2回は主人にお願いできるのだけど、昼の分があげられないですよね~。
私も最初のうちは朝夕だけだったのですが、夕方あげるときにはもう水切れでキュウリの実がシュンとなってしまっていました。
そうなってしまうともうダメで実がしぼんでしまい、キュウリにならずに終わってしまいます。
なので3回水やりしないとキュウリの実がダメになってしまうんですよね~。
どうしようかな?
やったことはないのだけど、ペットボトルに水を入れてキャップに少し穴を開けて逆さにして鉢にさして置く方法を試してみようかなって思っています。
帰ってきてキュウリの苗が無事なことを祈っています・・・。

それから今日の画像はミントのお花です。
あまりかわいくは無いのだけど、お花が咲くとちょっぴり嬉しいですね。
2008-07-12-06.jpg

それでは、行ってきます。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Life | COM(0) | TB(0) |
