08≪ 2008/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-30 (Tue)
多肉植物につぼみが付きました。
3つ付いています。
お菓子の「きのこの山」をを想像させるつぼみですね(*^_^*)
もしくはアポロ(*^_^*)

2008-09-25-09.jpg

これは何ていう名前の多肉だろう?
結構前から育てているのだけど、名前が分かりません。
2008-09-25-08.jpg

それからグリーンネックレスにもつぼみが付きました。
お花はあまり可愛くないのだけど、普段お花を咲かせないのでちょっぴり嬉しいです。
2008-09-23-03.jpg

ここ数日とても寒くてベランダに全然出ていません。
水やり程度だけです。
今日も雨ですが、明日もお天気悪そうです。
お日様に会えるのはいつかな?
野菜苗たちが徒長気味なので少し心配です。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| 多肉植物 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-27 (Sat)
パセリの種ができました。
種ができたのは初めてです。
いつもはお花が咲いた後は切ってしまうのですが、今回はそのままにしてみました。
パセリはお花が咲くと株が終わりだと言うのですが、今のところまだ元気に育っています。

ピントが上手く合っていませんが、分かりますか?
種を採取して種まきして育ててもいいのですが、パセリは我が家では料理に欠かせないハーブなので種から育てると収穫までに時間がかかってしまいます。
なので今回は種はとっておかないことにしました。
2008-09-19-06.jpg

こちらはカラミント。
先日切り戻しをしたのだけど、またお花を咲かせ始めました。
小さいお花だけど、とっても可愛いの♪
2008-09-19-09.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Herb | COM(8) | TB(0) |
2008-09-24 (Wed)
去年から育てている「ウォーターバコパ」です。
水生植物です。
名前のとおりバコパにそっくりなお花が咲きます。

夏休みに自分の実家に帰ったときに、水やりを忘れてしまって葉がシャリシャリになってしまいました。
一度は枯れそうになったのですが、なんとか持ちこたえてやっと元気になりました。
今はお花が咲き始めました。
まだちらほらとしか咲いていませんが、そのうちたくさん咲いてくれることを期待しています(*^_^*)

2008-09-19-03.jpg


それから、イチゴのランナーが出てきました。
我が家のベランダのサイズから考えると1株で十分なのですが、
ランナーをそのまま切ってしまうのはなんだかもったいないな~って思います。
一応ランナーを挿して置いて増やしておこうかな?
誰かお友達でほしい人がいればあげればいいものね(*^_^*)
2008-09-19-05.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Flower | COM(4) | TB(0) |
2008-09-23 (Tue)
コットンの実が割れてきました。
中から綿らしきものが見えているのですが、なんか硬い感じがします。
綿ってもっとふわふわした感じでしょ。
ちょっと触ってみましたが、やっぱりなんか硬い感じ・・・。
ぱっと開くまではまだ時間がかかりそうかな?

2008-09-19-04.jpg

お花は一つしか咲かなかったのでもちろん実も一つだけです。
日当たりのいい場所に置いていたのですけどね。
以前も育てたことがありましたが、その時も実は一つだったな~(^^ゞ


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Herb | COM(0) | TB(0) |
2008-09-21 (Sun)
少し遅くなってしまいましたが、先週野菜たちの種まきをしました。
台風が近づいてきていることも知らずに蒔いてしまいました~。
台風が通過する頃にちょうど発芽してしまって、どうなることかと思いましたが、台風の影響はほとんどなく、ベランダの植物たちも、種まきした苗たちも大丈夫でした。

これはほうれん草。
3~4日ほどで発芽しました。
2008-09-19-11.jpg

こちらはスイスチャード。
和名で不断草と言います。
あまり馴染みのない野菜ですが、ほうれん草と同じように利用できます。
2008-09-19-12.jpg

こちらは二十日大根。
2日ほどで発芽しました。
ほぼ100%の確立で発芽したみたいなので、たくさん芽が出ています。
2008-09-19-13.jpg

こちらはラディッシュです。
カラフルファイブという品種で白や赤やピンクなどいろいろな色のラディッシュができます。
2008-09-19-14.jpg

これらの種は以前蒔いたものの残りです。
育てたことのない野菜の種を蒔きたかったのですが、種が結構残っていたので今回はそれを蒔きました。
あっそうそう、後ミニにんじんの種も一緒に蒔きました。
ミニにんじんは発芽に1週間ぐらいかかるのでまた発芽していません。

害虫にやられずにちゃ~んと育つといいな♪


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Kitchen Garden | COM(0) | TB(0) |
2008-09-20 (Sat)
我が家にあるミニプミラ(名前が分かりません)が鉢の周りに広がってきました。
このミニプミラは普通のプミラと比べるとかなり小さな葉です。
斑は入っていないのですが、すっごくかわいいの♪

鉢が見えなくなっています。
葉が小さいでしょ。
2008-09-04-13.jpg

後ろに張ってあるネットや家の置物にも覆っています。
そうそう、こんな感じになってほしいな~って思っていたの。
2008-09-04-12.jpg

きのこちゃんにも巻きついています。
2008-09-04-14.jpg

放っておいたらどんどん広がっていきそう。
しばらくはこのまま様子見ようと思います。


HP8月分更新しました。
よかったら見てくださいね(*^_^*)

bana01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Green | COM(4) | TB(0) |
2008-09-15 (Mon)
最近仲間入りした多肉植物です。
名前は昭和です。
ラベルを見た時はびっくりしました。
そんな名前の多肉植物があるんですね。

最近購入したアルミのカップに植えてみました。
2008-09-14-10.jpg

昭和っていう名前すごいですよね。
2008-09-14-11.jpg

苗は意外とかわいい♪
2008-09-14-12.jpg

最近は多肉植物が少しずつ増えてきました。
大きくならないので狭いベランダでもたくさん楽しめますね(*^_^*)


遅くなってしまいましたが、HPの更新をしました。
7月分です。
お暇でしたら覗いてみてくださいね。
bana01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| 多肉植物 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)
子宝草の赤ちゃんがたくさんできました♪
ベランダの一番隅っこのほうに置いてあったので赤ちゃんができていたことに全然気がつきませんでした~(^^ゞ
ず~っと放置状態だったので苗が大変なことになっていることにも気がつきませんでした~。あはは。

小さな鳥かごのような入れ物に入れてあるのですが、かなり窮屈そうな状態です。
かごの隙間から葉が出てきていますね。
そして赤ちゃんも随分大きくなっていました。
2008-09-13-01.jpg

赤ちゃんかわいいですね!
ひとつひとつちゃ~んと同じ形をしています。
2008-09-13-02.jpg

鳥かごの入れ物の下のほうにもぱらぱらと赤ちゃんをふりかけました。
2008-09-13-04.jpg

残りは別の小さな鉢に入れました。
この子宝草はと~っても丈夫だからどんどん増えていきます。
でもこんなにたくさんはいらないですよね~。
2008-09-13-03.jpg

最近は多肉植物の赤ちゃんを育てているので小さな鉢たちが増えてきました。
毎日小さな鉢たちを見て、「今日はどれくらい大きくなったかな?」観察するのが楽しみになっています。
毎日少しずつですが、生長しています。
一人前の大きさになるにはまだまだかかりますが、気長にのんびりと育てていきたいです。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| 多肉植物 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-07 (Sun)
今日昼間HCに行ったのですが、球根が売り出されていました。
あ~、もうそんな時期なんですね。
HCだとあまりかわいい品種の球根は売ってないのだけど、今年は私好みのものが結構あってどれを買おうか迷ってしまいました。
いろいろ迷った中、淡いブルーのムスカリとアネモネのブルーと白のミックスのものを買ってきました。
チューリップとかはまだ今急いで買わなくても間に合うな~って思ったので、今回は買いませんでした。

今日の夕方こちら関東では大雨&雷がすごかったです。
1時間以上も雷がなり続けていました。
結構近くに雷が落ちたみたいで音も大きくて子供たちと「キャーキャー」言ってました(>_<)
昼間は暑いぐらいに晴れていたのに夕方から空が急変しました。
最近はお天気が変わりやすいので外出するときは洗濯物は干して行けないですね。

ガーデニングの話になりますが、
コットンの実が大きくなってきました。
8月にお花が咲いたのだけど、写真を撮りそびれてしまいました。
結構かわいいお花だったのに残念。

コットンの実です。
もう少しすると実が割れてコットン(綿)が出てきます。
いつ頃割れるかな?
ちょっとワクワクしますね。
2008-09-04-08.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-09-03 (Wed)
ゼフィランサスのお花がまた咲きました。
今回咲いたのは「アプリコットクィーン」です。
我が家にあるゼフィランサスの中で一番好きな品種です。

まだ咲きかけの状態です。
でもその咲きかけの感じが好きなんですよね~。
2008-08-30-03.jpg

お花の部分だけを見るとクロッカスみたいですね(*^_^*)
2008-08-30-06.jpg

我が家にはあともう一つ「ロゼア」という品種があるのだけど、まだお花が咲く気配がないです・・・。
去年もたしか咲くの遅かったな~。

それから道端に自生している白のゼフィランサス(タマスダレ)も一斉に咲き出しました♪
朝の通勤時に見かけたので写真は撮れませんでした。

それから、それから、ブログのコメントですが、コメント送信時に認証キーワードを入力するように設定しました。
イタズラの悪質なコメントが増えてきたのでそうすることにしました。
少し面倒ですが、数字を入力するだけなのでよろしくお願いしますm(__)m


それから、それから、我が家では今怪奇現象が起きています(>_<)
その怪奇現象とは・・・・

家の中でコオロギの鳴き声が聞こえます。
それも毎晩・・・・
キャ~~~~~~!!!

理由は分かりません。
我が家ではコオロギは飼っていません。
空耳とは思えないほどはっきりと聞こえます。
昨日まではエアコンの側で聞こえていたのですが、
今日はエアコンがあるところとは反対側の壁から聞こえてきます!!
家族全員が聞いています。
そして、1~3分おきぐらいに聞こえます。
そして、そして、今頃の時間に一番よく鳴きます。
けど部屋にはいません。
いったいどこから聞こえてくるのでしょう?
部屋との境目の壁の中にいるのでしょうか??
本当に謎です。
不気味です。
楽観的に考えれば「風流ね~」って感じですが、
そういう風には私は思えません。
ゾクゾク・・・。
家の中にいたとしたら・・・。
そして、そのまま死んでしまったら・・・。
なんかイヤですね。

う~ん、謎です。



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| Flower | COM(2) | TB(0) |
