09≪ 2008/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-31 (Fri)
グリーンアイスのつぼみが付きました!!
大好きなミニバラなので咲くのが楽しみです。

花びらが開き始めていますが、ピンク色していますね。
秋に咲くグリーンアイスは濃いピンクが混ざっていることがあります。
それもまた面白いですね。
2008-10-15-26.jpg

こちらはシロレンゲです。
白いミニバラでお花はとても小さいんですよ。
一時はコロセウムアイビーに占領されてしまって、枯れてしまいそうでしたが、なんとか元気を取り戻してくれました(*^_^*)
早くお花が見たいな。
2008-10-15-27.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2008-10-28 (Tue)
ベランダのあちこちからこぼれ種で発芽しています。

クレマチスの鉢からコロセウムアイビーとエリゲロンの芽がでています。
2008-10-15-16.jpg

こちらはツルバラとクレマチスの鉢からコロセウムアイビーの芽がたくさん出てきています。
先日あまりにもたくさん芽が出ているので少し抜きましたが、またたくさんの芽が出てきてしまいました。
去年はこの鉢を放ったらかしにしたらコロセウムアイビーが増えすぎちゃって大変なことになってしまったので、今回もまた少し抜いてさっぱりさせたいと思います。
2008-10-15-17.jpg


これは何の鉢だったかな?
忘れてしまいましたが、コロセウムアイビーと黒葉ビオラの芽が出ています。
黒葉ビオラは貴重な苗なので移植して大事に育てたいと思います。
2008-10-15-20.jpg

ブルーベリーの鉢の下からコロセウムアイビーの芽が出ています。
このまま放っておいても育つかな?
2008-10-15-19.jpg

そして、この子が一番最初に育てたコロセウムアイビーです。
いまだ健在です!!
このこぼれ種からあちこちと芽がでてきています。
こんなに増えるとは思いませんでした。
2008-10-15-28.jpg

この他にもあちこちから芽が出ているんですよ~。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2008-10-26 (Sun)
イチゴのランナーが出てきました。
イチゴの苗はたくさんはいらないのだけど、もう一つぐらいあってもいいかな~と思って根伏せをさせて増やそうを思います。

たくさんのランナーが出ています。
一つだけ増やそうと思っていたけど、せっかくだからもう少し増やしてお友達とかにあげてもいいよね。
2008-10-15-09.jpg

-根伏せの方法-
黒ポットに土を入れて、ランナーから出た根の部分を土に挿します。
土から根が抜けてしまわないように私はUピンでとめています。
根付いたらランナーの部分を切り離します。
とっても簡単ですよ!
2008-10-15-10.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Kitchen Garden | COM(2) | TB(0) |
2008-10-21 (Tue)
黒葉ビオラのこぼれ種があちこちから発芽しています。
春頃まで育てていたのでその種が飛んで今頃になって発芽したんだと思います。
あまり店頭では見かけない苗なので、貴重な存在です。
黒ポットに移植して育てていこうと思います。

最初はコロセウムアイビーだと思っていたのですが(あちこちに発芽しているので)、生長していくうちに葉が違うことに気がつきました。
もしかしてこれは「黒葉ビオラ」では?と思い、よ~く見たらうっすらと葉が黒っぽいの。
うん、うん、これは黒葉ビオラだ~!!
きゃ~うれしい~~♪

これはた何も植えてない黒ポットがその辺に置きっぱなしだったのですが、それにうまく種がこぼれてくれたみたいで、たくさんの黒葉ビオラが発芽しています♪
偶然だけどすごいですね~。
まるでここに種まきしたみたいでしょ。
2008-10-12-01.jpg

近くでみると分かりますよね。
これは黒葉ビオラですよね!!
早く大きくなってほしいな。
2008-10-12-02.jpg


9月分更新しました。
よかったらサイトのほうも覗いて見てくださいね。
bana01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-10-18 (Sat)
ローズヒップの実が赤くなってきました。
今年はお花が2つしか咲かなかったので実も二つだけ。
去年もそんな感じだったのですが、いつになったらたくさん咲いてくれるようになるのかな?

2008-09-19-15.jpg

2008-09-19-16.jpg

たった二つしか実がなっていないので寂しい感じですが、たくさん実がなったらいい感じになるんだろうな~。

サイトの更新しました♪
お暇でしたら見てくださいね。
bana01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-10-16 (Thu)
ブルースターの種まきをしたのですが、無事に発芽しました。
この種はネットのお友達の*chel*さんから頂いたものです。
発芽するか分からないとのことでしたが、大丈夫でしたよ~。
これから上手く育てられるかは分かりませんが・・・。
がんばります!

これそうですよね。
ブルースターの芽ですよね!
2008-10-11-03.jpg

しっかりとした子葉(双葉)ですね。
2008-10-11-04.jpg

今は双葉のことを子葉というそうですね。
私が子供だったときは「双葉」と習ったのですけどね。
うちの子供たちは「子葉」と習ったそうです。
双葉って何だ??って聞かれました(^^ゞ


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-10-15 (Wed)
グリーンネックレスのお花が咲きました。
あまりかわいいお花ではないけど、普段はお花を咲かせないのでちょっと嬉しいですね。

2008-10-11-01.jpg

それから、多肉植物の「ハムシ」のお花が咲きました。
たぶんハムシだと思います。
初めてお花を見たのですが、意外にもかわいいお花でした。

外側はオレンジ色です。
2008-10-11-14.jpg

中は黄色です。
ね、かわいいでしょ。
2008-10-11-15.jpg


サイトの更新しました。
お暇でしたら覗いて見てくださいね♪
bana01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| 多肉植物 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-13 (Mon)
9月の下旬にチャービルの種まきをしました。
発芽まで少し日数がかかりましたが、順調育っています。

10月4日の様子
種が古かったので少し心配しましたが、無事に発芽しました~。
2008-10-04-09.jpg

これが今日の様子。
少し徒長気味ですが、本葉も出てきました。
2008-10-11-05.jpg

小さいけどチャービルですね。
2008-10-11-06.jpg

収穫できるまでにはまだもう少しかかりそうですね。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| Herb | COM(2) | TB(0) |
2008-10-11 (Sat)
コロセウムアイビーがあちこちで芽が出ています。

これはブルーベリーの鉢です。
鉢の上のほうにコロセウムアイビーの鉢を置いてあるので、こぼれ種からどんどん芽がでています。
2008-10-04-03.jpg

こんなにたくさん芽がでています。
このまま放っておくと大変なことになります!!
たぶんそのまま育てておくとコロセウムアイビーに占領されてしまいます。
少し間引きしないとダメですね。
2008-10-04-01.jpg

同じ鉢からヒメツルソバの芽が出ています。
2008-10-04-02.jpg

そうそう、写真は撮りませんでしたが、このほかにもあちこちからコロセウムアイビーの芽が出ています。
ウッドデッキの隙間やレンガとレンガの間から、ミニバラのトピアリーの鉢から、クレマチスの鉢から、ツルバラの鉢から、それからそれから・・・
もう数え切れないほどあちこちから芽が出ています。
こんなにたくさんあっても困るので少し抜かないとね。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
| Veranda | COM(2) | TB(0) |
2008-10-09 (Thu)
あさがお咲きました~!
色の濃いピンク色で八重咲きです。
なんか元気が出るカラーですね。

2008-10-05-05.jpg

横から見た様子です。
2008-10-05-04.jpg

夏の間は全然咲きませんでしたが、最近になってツルがぐんぐん伸びて、つぼみもついてきました。
今の時期に咲くあさがおだったのですね!
まだまだしばらくはお花楽しめそうです♪


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2008-10-05 (Sun)
今年の夏から朝顔を育てていたのですが、夏の間はまったく咲きませんでした。
何度かつぼみはついたのですが、全部咲く前に落ちてしまいました。

そしてそしてついにつぼみがつきました!!
お花が終わった後のように見えますが、これがつぼみなんですよ。
八重咲きのピンク色のあさがおが咲きます。
楽しみ~♪
2008-10-04-05.jpg

そして、これが葉っぱです。
すごく大きいでしょ!
夏の間は本当に貧弱な葉でもう枯れてしまうのではないかと思いましたが、
最近になって急にツルが伸び葉も大きくなってきました。
この葉っぱの様子からするとまだまだがんばってくれそうですね。
2008-10-04-06.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-10-02 (Thu)
コットンの実が割れました。
中から綿が出てきたのだけど・・・
こんなだったっけ??

触ってみるとすっごく硬い・・・。
綿ってもっとふわふわな感じですよね。
以前も一度だけ育てたことがあるけど、その時はちゃ~んとふわふわとした綿でした。
今回できた綿はごわごわで硬いです。
2008-09-25-12.jpg

一番下の娘がコットンの実が開くのを楽しみしていたのだけど、
これじゃ~きっとがっかりするだろう~な~。
「綿ってこんなにごわごわなの?」って言いそう・・・。

でも何で失敗しちゃったんだろう?
来年もまたチャレンジしてみます!!


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Herb | COM(0) | TB(0) |
2008-10-01 (Wed)
先日購入した多肉植物の昭和です。
真ん中のところにつぼみ!?らしきものを発見!!!
違うかな~?
購入した時はこの中央の部分は閉じていたのだけど、
最近、花びらを開くように中央の部分が開いてきたんです。
なんか形が変わったな~って思っていたらつぼみ!?らしきものが現れました。
2008-09-25-10.jpg

株が3つほどくっついているのですが、どれも同じ感じになっています。
しばらく様子見ないと分からないですね~。
変化があったらブログに載せたいと思います。
2008-09-25-11.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| 多肉植物 | COM(2) | TB(0) |
