10≪ 2008/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-26 (Wed)
先日二子玉川のガーデンアイランドで購入したものです。

定番の鉢ですが、うちのほうのHCにはこのタイプの鉢は売ってないの。
だから見つけたときはちょっと嬉しかったな。
鉢が足りなくなったらまたここで買えるしね♪
2008-11-24-09.jpg

小さいサイズの鉢は持っていたのですが、このサイズは初めて買いました。
大きいのと中ぐらいのを買いました。
2008-11-24-11.jpg

こちらも定番の形ですが、小さいサイズの鉢しか持っていなかったの。
この大きさは使い勝手が良さそう。
2008-11-24-12.jpg


そして、COLORSで購入したものを紹介します。
ブリキのポットが3つくっついたやつで吊り下げることができます。
2008-11-24-01.jpg

前から欲しかったものなのですが、なかなか出会えなかったものです。
やっと購入することができました!
長さが2種類あったのですが、長いほうを買いました。
トマト缶や小さめの鉢がちょうど入る大きさなのでとっても便利そう(*^_^*)
2008-11-24-02.jpg

こちらは吊り下げ用のフックです。
壁側のラティスに取り付けようと思います。
2008-11-24-03.jpg

今回購入した中で一番のお気に入りです。
ブレーメンの音楽隊のお花をモチーフにした小物たちです。
ちゃんとお話が書いてある小さな冊子も中に入っていました。
2008-11-24-05.jpg

上から見た様子。
2008-11-24-06.jpg

木箱にもブレーメンの音楽隊って書いてあるの。
2008-11-24-07.jpg

そして、一番気に入ったところはこうやって4匹が積み上がるところ。
2008-11-24-10.jpg

最初は見てただかわいいな~って思っていたのだけど、店員さんがブレーメンの音楽隊のことや積み上がることを説明してくれて益々気に入ってしまい買いました。
ベランダに出すのはちょっともったいないかな~?


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Veranda | COM(2) | TB(0) |
2008-11-23 (Sun)
今日は朝からお天気も良く、気温も高めでベランダはぽかぽかでした♪
こんな陽気の日はもちろんベランダでガーデニングですよね。
やらなきゃ!!って思っていた球根を植えました。
と言っても全部ではないのですけど・・・。
あまりの球根の多さに鉢が足りなくなってしまいました。
とりあえず今ある分の鉢に植えました。

今年の春に掘り起こして保存しておいた球根たちです。
シラー、オーニソガラム、ムスカリをまとめてうえました。
シラーとオーニソガラムは球根が良く似ているのでどっちがどっちだか分からなくなってしまいました。
芽が出てお花が咲くまで分かりませんね(^^ゞ
2008-11-23-03.jpg

そして、こちらの鉢にはムスカリいろいろ植えました。
いろいろというのはどの品種か分からなくなってしまったので、同じ鉢にまとめてみました。
こちらも咲くまでのお楽しみですね。
あはは。
2008-11-23-04.jpg

球根とパンジーの寄せ植えも作ろうと思い、チューリップを植えたところで気が付いたのですが、バンジーだけだとなんか物足りない感じ。
あと2株ぐらい苗を植えられるな~と思って、急きょ苗を買いに行くことにしました。
鉢も足りなかったので、それも買いに!

先日買った園芸ガイドの本に載っていたお店で、二子玉川にあるガーデンアイランドに新しい園芸店ができたので、行きたいな~って思っていたの。
お天気もいいし、行って来ました♪

以前このお店は「第一園芸ガーデンアイランド」でしたが、今は「プロトリーフ・ガーデンアイランド店」になっていました。
1階と2階に店舗があって苗や鉢やガーデニンググッズや雑貨など充実していました。
ほしいものはたくさんありましたが、目的は鉢!!でしたよね。
鉢をいくつかと苗を2つほど買いました。
もっといろいろと買いたかったけど、今日はグッと我慢しましたよ。

そして、同じ建物の中にある雑貨屋をぶらりと見て、アロマオイルとピロースプレーを買いました。
今日買ったアロマオイルはブレンドされているものだったのですが、とってもいい香りなの。
ユーカリ、ラバンディン、パイン、ティートリーのブレンドです。
今夜はアロマでリラックスです(*^_^*)

それから、二子玉川に来たついでにCOLORSに行って来ました。
ここに来るとほんといろんなものがほしくなります!!
そして、ここのお店はコーヒーを出してくれるんですよね♪
今回もコーヒーをご馳走になりました(*^_^*)
かわいらしい雑貨とガーデニング雑貨をいくつか買ってきました。
帰ってきたのが遅かったので画像は撮っていません。
写真を撮ったら載せますね。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2008-11-22 (Sat)
先日緑園の店主さんと一緒に幕張の国際フラワーEXPOに参加させていただきました。
私はただのお手伝いでしたが、初めて行ったのでいろいろと勉強になりました。
その時に頂いたものです。

国際フラワーEXPOでお手伝いをした御礼にと名古屋の青木先生から頂きました。
ポトス・エンジョイといいます。
ちょっと変わった斑入りでお値段もお高い苗なんですよ~。
2008-11-06-06.jpg

アップで見るとこんな感じ。
斑の入り方が素敵ですよね~。
2008-11-06-07.jpg


そして、こちらが緑園から頂いたカラーです。
国際フラワーEXPOで仕入れた苗をひとつ分けてくださいました♪
カラーは育てたことがないので心配ですが、大事に育てていきたいと思います。
2008-11-06-12.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2008-11-20 (Thu)
昨日と今日の2日間、緑園の講習会のお手伝いに行ってきました。
講習会は午前の部、午後の部があり、2日間合わせて4回行いました。
1回の講習会が8人ほどだったので、そんなにばたばたせずに行えました。
寄せ植えの講習会が終わった後はアップルティーとチーズケーキを召し上がっていただきました。
アップルティーとチーズケーキはサービスだったので皆さんとても喜んでいました(*^_^*)
1日目の午後は風が強くてちょっと寒かったけど、2日間ともお天気にも恵まれよかったです。

今日は何日か前に作った寄せ植えを紹介します。
なんとなく好みの苗をとりあえず買ってきてしまったので、
それを合わせて植えてみました。
2008-11-18-13.jpg

ビオラは2株をバスケットに植えようと思っていたのですが、
単品で植えるより寄せ植えに使ったほうがいいかな~って思って
寄せ植えに使うことにしました。
「アプリコットアンティーク」だと思います。
生産者の手書きのラベルが1つだけ付いていました。
2008-11-18-10.jpg

お花の色を見て一目で気に入ってしまった苗です。
オスティオスペルマムです。
名前はピーチなんとか・・・でした。
ラベルはベランダに置きっぱなし(>_<)
今の時間寒くてベランダに出られないので調べられませんでした(^^ゞ
2008-11-18-08.jpg

少し前に頂いた苗で、小さい鉢に植えていたのですが、
鉢から出して寄せ植えに使いました。
2008-11-18-09.jpg

ハルディンさんの苗で「スノードラゴン」です。
本当は脇役に使う予定でしたが、真ん中に植えたほうがバランスが良かったので
急きょ主役に抜擢しました!
2008-11-18-11.jpg

上から見た様子。
こんな感じです。
2008-11-18-14.jpg

本当はビオラを一株にして、淡いピンク色のアリッサムの苗を植えたかったのですが、家にありませんでした。
苗を買うときに寄せ植えをイメージしないとダメですね~。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(6) | TB(0) |
2008-11-18 (Tue)
我が家に仲間入りした多肉植物です♪
1ヶ月ほど前に購入しました。

霜の朝です。
最近は、こういうぷっくりとした多肉植物が好みです(*^_^*)
2008-10-12-04.jpg

そして、もう一つ。
マルニエリアナです。
2008-10-12-05.jpg

花芽らしきものがすでに出てきています。
2008-10-12-06.jpg

そして、そして、これが今の様子です。
ちょうど1ヶ月経ちました。
つぼみのところが赤くなっています。
2008-11-06-15.jpg

これからお花が開くのかな?
それともこのまま??
2008-11-06-16.jpg

明日からまた寒くなるみたい。
緑園の講習会のお手伝いに行くのだけど、寒そう~(>_<)
暖かくして行かなくっちゃ!!


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| 多肉植物 | COM(4) | TB(0) |
2008-11-17 (Mon)
秋に種まきした二十日大根が、大きくなりました。
そろそろ収穫時期かな~。
でももうちょっと太ってもいいかな。
この二十日大根って土の奥のほうが見れないので収穫のタイミングが難しい・・・。
2008-11-04-05.jpg

こちらはラディッシュです。
手前の二つはかなり太っていますね。
うん、うん、これはもう収穫時ですね。
2008-11-04-06.jpg

最近自分の時間がなくてガーデニングができないです。
購入した苗がいくつかあるのだけど、ポットのままなの。
昨日やっと寄せ植えを一つ作ったのだけど、なんだかしっくり行かない出来栄えだったな。
作り直そうか、どうしようか迷っているのだけど、今週はその時間もなさそうなの。
とりあえず、今回作ったやつはそのまま育てて行こうかな。
球根も植えないといけないし、ちょっと焦っています^_^;


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Kitchen Garden | COM(0) | TB(0) |
2008-11-14 (Fri)
今日は緑園にお手伝いに行ってきました。
朝は店内を掃除して、花がらを摘みしました。
今の時期はビオラやパンジーの苗が豊富にあるので、花がら摘みが大変です。
そしてその後はお庭の配置換えをしました。
室内にはカウンターがあってお茶を楽しむスペースがあるのですが、お庭にもそういうスペースを作りたいということで大きな鉢たちが並んでいるところを全部開けてテーブルと椅子を置けるようにしました。
一日がかりの作業になりましたが、とっても素敵な空間に仕上がりました。
来週は寄せ植えの講習会のお手伝いに行きます。
ちゃんとお手伝いできるか不安ですが頑張ってきます!!

緑園のブログもありますので、よかったら覗いてみてください。
こちらからどうぞ→


そして先日、緑園からいくつか苗をいただきました。
そのひとつがアカレンゲです。
小さいお花がなんとも言えずかわいいですね~。
花色も濃いピンクや淡いピンクなど色幅もあっていい感じ♪
2008-11-06-08.jpg

淡いピンク、素敵~♪
2008-11-06-09.jpg

こちらは濃いピンクです。
2008-11-06-11.jpg

シロレンゲも素敵だけど、このアカレンゲもすっごくいいです!!
我が家のベランダにお花が全然なかったのでパッと明るくなった感じです。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2008-11-11 (Tue)
シロレンゲのお花が咲きました♪
とっても小さいお花なんですよ~。

一時はコロセウムアイビーに占領されてしまってダメになりそうでしたが、なんとか持ち直してくれました。
少なめの花びらがいいんですよね~。
2008-11-04-03.jpg

うっすらとピンクがかって可愛い♪
2008-11-04-04.jpg

グリーンアイスとお揃いのバスケットに入れています。
こちらのほうが少し小さいバスケットです。
このバスケットだと、どこにでもかけられるのでいつでも日当たりのいい場所の置くことができます!
バスケットの形も可愛いし重宝しています。
今は大小一つずつしか持っていないのですが、もう一つずつ買い足してもいいかな。
2008-11-06-04.jpg

それにしても今日は寒かったですね~。
ベランダでガーデニングという気分にはなれなかったです。
週末にビオラ苗を買ったのですが、また植えていません(>_<)
明日も寒いみたいですが、この寒さはいつまで続くのかな?
そろそろ球根も植えないといけないし、ベランダでやりたいことがいっぱいあるのにな~。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2008-11-07 (Fri)
今日は朝雨が降っていて、夕方まで雨の予報でした。
朝仕事に出かける時に雨は止んでいたのですが、一時的だろうと思い、ビニール製のバックに傘を持って出かけましたが、お昼前には晴れていました。
もちろん雨はその後全然降りませんでしたよ(゜o゜)
予報が外れたのですね・・・。
洗濯物外に干して行けたのに~。
残念。


グリーンアイスのお花が咲きました♪
先日つぼみがほんの少し赤く色づいていたのですが、咲いたら全部真っ白でした。
先に咲き始めたお花は少しずつグリーン色に変化しています。
2008-11-04-02.jpg

うっすらとグリーン色に変化しているところが好きです。
2008-11-04-01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2008-11-04 (Tue)
多肉植物の赤ちゃんたちが少しずつ大きくなってきました。
形になってきたものは小さい鉢に移しました。

2008-10-15-01.jpg

だいぶ形になってきたでしょ!
2008-10-15-04.jpg

これは何ていう多肉植物かな?
小さいとよく分かりませんね。
2008-10-15-05.jpg

これはオーロラかな??
2008-10-15-06.jpg

これは伸びてきたセダムを切って鉢にのせておいたものです。
もう根付いて、少しずつ伸びてきました。
2008-10-15-07.jpg

まだまだ小さい多肉植物たちがたくさんいます。
その子たちも小さい鉢に移さなくっちゃです。
でも種類別に分けていなかったのでどれがどれだか全然分かりません・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| 多肉植物 | COM(4) | TB(0) |
