02≪ 2009/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-28 (Sat)
球根たちが咲き出しました。

まずはハナニラです。
今回はピンク色が先に咲き出しました。
やっぱりピンク色はかわいいですね!
2009-03-20-11.jpg

2009-03-20-03.jpg

ムスカリも咲きましたよ。
どこにでもある普通のムスカリ。
でもかわいいでしょ!
2009-03-20-09.jpg

この咲きかけの状態が一番好きなんです♪
2009-03-20-08.jpg

すずらんスイセンです。
今回初めて植えた球根です。
もちろんお花を見るのも初めてです。
まだ一つしか咲いていませんが、可愛い~♪
2009-03-20-06.jpg

これはつぼみです。
これからどんどん咲いてきますね。
楽しみです。
2009-03-20-07.jpg


3月29日から4月3日まで千葉の実家に帰ります。
しばらく留守にするのでコメントのお返事は帰ってきてからになります。
この時期の球根たちは急速に生長するので、帰ってくるまでにお花が終わってないかちょっと心配です。
水やりは主人にお願いしてあるので、枯れるという心配はないです。たぶん。
それでは行ってきます。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2009-03-24 (Tue)
今年は球根たちの生長がゆっくりなので少し心配しましたが、チューリップの芽が無事出てきました。
あまりにも芽が出てくるのが遅かったのでほんと心配しました~。

2種類のチューリップを植えています。
2009-03-10-15.jpg

しっかりとした芽ですね。
2009-03-10-16.jpg

一緒にクロッカスも植えてありますが、クロッカスのほうはもう咲きそうですね。
全部一斉に咲いてくれるとすっごく素敵なのだけど、なかなかそうはいきませんね。
2009-03-10-14.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Flower | COM(10) | TB(0) |
2009-03-22 (Sun)
ニオイスミレが満開になりました。
このニオイスミレうちのは香りがないと思っていましたが、近づいてみるとほんのりですが甘い香りがしました。
ちゃんと香りするんですね~。
よかった~♪

2009-03-05-20.jpg

日陰でずっと管理しているのだけど、こんなにたくさんのお花が咲いてくれました。
この紫色のは去年株分けしたので2株あります。
今年もこの親株、株分けしたほうがいいかも。
2009-03-05-17.jpg

白いほうもぽつりぽつりですが、咲き始めました。
白もいいですよね~。
今年は白いほうも株分けして増やしたいと思います。
2009-03-05-27.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




| Flower | COM(8) | TB(0) |
2009-03-20 (Fri)
ハナニラのつぼみがつきました~♪
もう少しで咲きますね。
我が家にはブルーとピンクの2種類あります。
お気に入りはもちろんこのピンク。
どんどん増えちゃって、ベランダのあちこちに植えてあります。
日当たりのいい場所に置いてあるのが先に咲きそうです。

咲くのが楽しみ~♪
2009-03-05-25.jpg

ハナニラ、ムスカリ、ミニチューリップを植えてあります。
2009-03-05-26.jpg


昨日は息子の小学校の卒業式でした。
息子の学年は雨男、雨女が多いみたいで、行事は雨の日が多かったのですが、今回の卒業式はとっても良いお天気でした。
気温も高くぽかぽかで卒業式日和でした!
私も息子も「めずらしく晴れたね~」って。
5年生の自然教室も6年生の修学旅行も雨。
今年の2月に行った都内見学なんて雨&雪でした!!
ほんとについてないな~って思っていました。
卒業式も怪しいな~って思っていたけど、晴れてよかった~。

卒業式が終わった後は主人と二人でIKEAに行ってきました。
ワードローブを買いに。
前から決めてあったのですが、古いタンスを捨てて高さのあるワードローブに変えることに。
子供たちも大きくなって洋服や荷物も増えてしまったので、収納スペースが足りなくなってしまったの。
IKEAのワードローブは高さもあって収納するスペースを自由に決められるので、無駄なく収納できるんですよ!


今日は昨日IKEAで買ったワードローブを主人と息子が二人で組み立てました。
私は一番下の娘とベランダでガーデニング&お茶したり、写真撮ったりしてました。
急に暖かくなってきたので、ベランダの植物たちが急激に生長を始めました。
毎日の変化にわくわくしながらベランダに出ています。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2009-03-18 (Wed)
こんなところからコロセウムアイビーが育っています。

レンガと砂利の隙間から芽が出てきました。
しばらく放っておいたらこんなに育ちました。
エアコンのホース&棚が見苦しくてごめんなさい・・・。
2009-03-05-06.jpg

レンガの隙間からも芽が出ていますよ~。
2009-03-05-15.jpg

レンガの内側の日がまったく当たらない場所でも育っています。
すごい生命力ですね。
2009-03-05-16.jpg

しばらくはこのまま育つのか様子を見てみようと思います。
お花が咲くまで育つといいな!


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Veranda | COM(2) | TB(0) |
2009-03-10 (Tue)
クロッカスが咲き始めました。
去年の球根なので、お花が小さく咲きました。
毎年そうなのですが、クロッカスは掘り上げると球根が小さくなってしまいます。
花後に肥料を上げているのですが足りないのかな~?
小さくてもちゃんと咲いてくれるのでおりこうさんですね。

開きかけの状態が結構好きです。
2009-03-05-01.jpg

上から見るとこんな感じ。
2009-03-05-02.jpg

こちらはアネモネと一緒に植えたクロッカスです。
ようやく芽が出てきたところ。
多分同じ球根だと思うのですが、生長が遅いですね。
2009-03-05-05.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2009-03-07 (Sat)
ブルーベリーのつぼみがつきました。
2月ごろに剪定をしようと思っていたのですが、つぼみがついてしまいできませんでした。
もっと早くに剪定しないとだめだったんですね~。
2種類あるブルーベリーですが、去年は花期がずれてしまい、受粉がうまくいかなかったの。
今年はどうかな?
一緒に咲いてくれるといいな。

2009-02-17-08.jpg

2009-02-17-09.jpg

それから、イチゴのお花が咲きました。
こちらはランナーで増やした苗です。
そろそろ植え替えてあげないと窮屈そうですね。
2009-02-05-13.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Kitchen Garden | COM(8) | TB(0) |
2009-03-04 (Wed)
3月2日発売の私のカントリー別冊「Sweet home 140のアイデア」に掲載されました。
この本は以前私のカントリーに掲載された記事を再編集したものです。
我が家は私のカントリーNo.60号に掲載されたものが載っています。
今回、記事を書いてくださったライターさんが別の方なので写真は一緒なのですが、記事の内容が少し違っています。
本の製作中にライターさんから何度か電話でのやり取りをしました。
言葉ではなかなかうまく説明できなかったけど、とても上手に記事を書いてくださいました。
この本も発売日の前日に送られてきました。
大切な本がまたひとつ増えました♪

2009-03-04-01.jpg


この本は賃貸、古い家、狭い家の特集なので是非そういうおうちの方は読んでみてくださいね。
とっても参考になる1冊です!
2009-03-04-02.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| 雑誌掲載 | COM(6) | TB(0) |
