03≪ 2009/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-29 (Wed)
ブルーベリーのお花が咲きました。
我が家にはラビットアイ系のブルーベリーを2品種育てています。
去年はどういうわけか2品種同時にお花が咲かなくて、受粉がうまくいきませんでした。
その結果、あまり実ができませんでした。
でも今年は同時に咲きました♪
受粉がうまく出来ればたくさん実がなってくれるかな?
ちょっとだけ期待(*^_^*)

お花もたくさん咲いてくれました♪
2009-04-12-20.jpg

下向きに咲く感じがいいですよね~。
2009-04-12-21.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Kitchen Garden | COM(2) | TB(0) |
2009-04-28 (Tue)
多肉植物に花芽がつきました。
去年作った寄せ植えです。

2009-04-12-09.jpg

ものすごくぽってりとしていますね。
たくさんの小さなお花が咲くみたい。
この多肉の名前が分からないの。
何ていう多肉なのかな?
2009-04-12-08.jpg

こちらにのスープ缶の多肉植物にも花芽がつきました♪
花ウララです。
2009-04-12-34.jpg

黄色いお花ですね!
咲くのが楽しみ♪
2009-04-12-35.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| 多肉植物 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-26 (Sun)
イチゴの実が膨らんできました♪
このイチゴはケーキ屋さんのイチゴというラベルが付いていて、それを見て即購入を決めました(^^ゞ
イチゴの実の大きさが普通のイチゴより大きい気がします。
味はというと去年生った実を食べましたが、「味がしない・・・」でした。
今回はどうかな?

冬の間は全然お花が咲かなかったのですが、最近急にお花が咲きだしたくさんの実がつきました。
お花が咲いているのもありますね。
少しずつですが膨らんで大きくなってきています。
2009-04-12-03.jpg

早く大きくなって色づいてくれるといいな♪
2009-04-12-04.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Kitchen Garden | COM(2) | TB(0) |
2009-04-25 (Sat)
ヒメツルニチニチソウのお花が咲きました♪
我が家のは白いお花が咲きます。
2009-04-12-06.jpg

新芽がツンツンと出てきました。
鉢が窮屈になってきているのだけど、植え替えたほうがいいのかな?
それから株分けってできるのかな~?
2009-04-12-05.jpg

こちらはツルニチニチソウです。
今まで一度もお花が咲いたことがないのですが、初めてつぼみが付きました!!
お花はパープルですね!
咲くまでに何年もかかるのかな?
もう3年以上は経っていると思います。
2009-04-12-07.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Flower | COM(0) | TB(0) |
2009-04-20 (Mon)
こんな小さいムスカリが咲きました。
ホワイトマジックと言います。
去年の球根なのですが、掘り上げた時球根が小さかったの。
お花が咲くか分からなかったけど、とりあえず植えてみました。
球根が小さいとお花も小さくなってしまいますね。
この大きさだと来年は無理かな~。
2009-04-11-14.jpg

こちらはちゃんとした大きさでした。
2009-04-11-13.jpg

小さいバスケットに植えてあるのですが、たった二つしか咲きませんでした~。
う~ん、寂しい・・・。
一緒に植えたクロッカスは葉は出てきたものの、咲きませんでした^_^;
2009-04-11-15.jpg

水栽培のムスカリも咲きました♪
こちらは今回新しく購入した球根です。
レディーブルーと言います。
球根が入っていた袋の写真はもうっとブルーが濃い感じなのですが、色が白いですね。
これから濃くなっていくのかな?
2009-04-11-31.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2009-04-17 (Fri)
今日は肌寒い一日でした。
久しぶりにウールのカーディガンを着ました。
そろそろ衣替えをしようと思っていたのですが、まだやらなくてよかった~。

シラーのつぼみがつきました!
エアリスさんから頂いたシラーです。
お花が咲くか心配だったけど、大丈夫みたいですね。
お花が咲くのが楽しみ~♪
2009-04-11-17.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2009-04-15 (Wed)
モッコウバラがもうすぐ咲きます。
ちゃんと剪定をしなかったので、まとまりがない感じになっていますが、枝のあちこちからつぼみが出てきています。
今年は去年よりもたくさん咲いてくれるかな?
2009-04-11-25.jpg


それと羽衣ジャスミンもぼちぼち咲きだしました。
去年は春休みの間に咲いたので今年は少し遅めの開花です。
満開になったらジャスミンの甘い香りがベランダいっぱいに広がります。
非難ステッカーが丸見えですね。
バラやブラックベリーの葉がまだないので隠せないの。
もう少ししたら見えなくなると思うのですが・・・。
2009-04-11-26.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2009-04-14 (Tue)
ミニチューリップが咲きました♪
去年の球根だったのでちょっと不安でしたが無事に咲きました。

大好きなチューリップの一つです。
かわいいでしょう~。
2009-04-11-10.jpg

花期が短くてすぐにこんな風になってしまうの。
一番きれいな時に写真を撮りたいのだけど、タイミングを逃すとこんな感じになってしまいます。
2009-04-11-11.jpg

2009-04-11-34.jpg

つぼみもまだあるので楽しみです♪
2009-04-11-12.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2009-04-13 (Mon)
スズランスイセンが満開です。
このスズランスイセンは別名スノーフレークと言うのですね。
こちらの呼び名のほうが一般的みたいです。
スズランスイセンとスノーフレークは別の植物だと思っていました。
同じだったんですね~。
これからはスノーフレークと呼ぶことにします。

スズランに似ているところから付いた名前なので、葉やお花も似ているかと思ったら、葉はスイセンって感じでした。
お花はスズランって感じがしますね!

全体はこんな感じです。
2009-03-29-09.jpg

横から見るとすっごくかわいい~♪
球根を植える時寄せ植えにしようか迷ったのだけど、単品植えにして正解♪
2009-03-29-04.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2009-04-11 (Sat)
4月に入って急に暖かくなりましたね。
我が家のベランダも春らしくなってきました。
そして、アブラムシも大量発生しちゃってます。
オルトラン蒔くのが遅かった・・・。

我が家の住宅の下に桜の木があります。
今年は咲くのが去年より遅かったです。
4月6日は息子の中学の入学式でした。
ちょうど桜は満開。
入学式が終わったあと桜の写真を撮りました♪
2009-04-06-03.jpg

きれいですね。
2009-04-06-02.jpg

こちらはベランダから撮った写真です。
2009-04-06-06.jpg

昨日あたりから桜の花びらが散り始めています。
風で花びらがベランダに入ってくるので、お掃除しなくっちゃ!


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2009-04-05 (Sun)
遅くなりましたが、千葉の実家から帰ってきました。
ベランダの植物たちも主人が水やりをしてくれたのでみんな元気でした♪
主人に感謝です。

実家に帰る前にチューリップが咲きそうだったのですが、間に合ったみたい。
気温が低かったので咲くのが遅かったのですね。
よかった~。

ホワイトバリーです。
ラベルには純白の花と書いてありましたが、うっすらとクリーム色しています。
2009-04-04-01.jpg

八重咲きで可愛いですね。
2009-04-04-02.jpg

4つ植えたうちのひとつだけまだつぼみです。
背丈も低いので咲くのが遅れそうですね。
2009-04-04-03.jpg

もう1種類一緒に植えたのですが、そちらもまだつぼみがかたそうです。
葉に斑が入っています。
2009-04-04-04.jpg

ムスカリも咲きました。
バレリーフィニスだと思います。
淡いブルーが素敵でしょ!
年々球根が小さくなっているのですが、ちゃんと咲いてくれました。
2009-04-04-05.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(8) | TB(0) |
