04≪ 2009/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-28 (Thu)
シュガーバインのお花が咲きました♪
普段あまりお花を咲かせることがないので、お花が咲いていたことにしばらく気がつきませんでした。
お花も小さいので写真を撮るのが大変でした!
ピントが合わなくて・・・。

これがお花です。
小さいでしょ。
2009-05-10-03.jpg

こちらはつぼみの状態。
あっ!一つお花咲いていますね。
2009-05-10-01.jpg

こんな感じであちこちにお花が咲いています。
2009-05-10-05.jpg

シュガーバイン、上からみるとかわいいですよね~。
2009-05-10-04.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Green | COM(6) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
今年はキッチンガーデンどうしようか迷っていましたが、やっぱり植えることにしました。
迷っていた理由は・・・夏野菜は大きくなるので布団を干すのが大変。
でもでも、やっぱり育てたいな、と思って苗を購入しました。

植えたのは5月の上旬頃です。
写真はその時のものです。
今年はピーマン、ミニトマト、バジルを植えました。
2009-05-04-03.jpg

ミニトマトは花芽が付きました。
2009-05-04-04.jpg

ピーマンにも花芽が付きました。
2009-05-04-05.jpg

バジルはまだ小さい苗です。
2009-05-04-06.jpg

この頃は順調に育っていたのですが、先日の強風でミニトマトの茎がポッキリ折れてしまいました(T_T)
一本仕立てで育てていたので脇芽も全部摘んでしまったので、茎が折れてしまったらそれ以上育ちませんよね!?
とりあえず、セロテープとようじで補強しました。
今日ミニトマトの様子を見てみましたが、補強のおかげでなんとか茎は持ち直したみたい。
でも折れたところが黒くなっているのでもしかしたら腐ってきちゃうかも。
このままうまく育つといいな。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Kitchen Garden | COM(4) | TB(0) |
2009-05-21 (Thu)
エリゲロンがベランダのあちこちで咲いています。
こぼれ種でどんどん増えています。

これは親株です。
2009-04-19-16.jpg

ふわ~っと咲く感じが好きです。
2009-04-19-17.jpg

こぼれ種から増えたものです。
割れた鉢に土を入れてその上に種をこぼれさせました。
こんなに小さな場所でもちゃんと育ちます。
その他にもクレマチスの鉢やミニバラの鉢などからも芽が出てお花が咲いています。
黒ポットに移植した苗もあります♪
2009-04-19-19.jpg

このエリゲロンは花の色が白からピンク色に変わるんですよね~。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(4) | TB(0) |
2009-05-20 (Wed)
ゴールデンウィークにガーデンセンターに行ってきたのですが、その時にゲラニュームの苗を買いました。
ラベルの写真のお花がとっても可愛かったの。
衝動買いです(*^_^*)
買ったときはつぼみが付いていました。

そのお花が咲きました♪
ゲラニューム・ビオコボと言います。
可愛いお花ですね。
ラベルの写真よりも可愛かったです。
大事に育てたいと思います。
2009-05-04-02.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2009-05-13 (Wed)
ブルースターのつぼみが付きました♪
去年*chel*さんから頂いた苗です。
頂いたときはお花が咲いていたので、お花は見ているのだけど、
自分で育ててお花が咲くのはやっぱり嬉しいですよね。
お花が咲くのが楽しみです。

2009-04-19-32.jpg

ブルースターの鉢にブレビフォリウムの茎がぽろぽろ落ちて根づいてしまいました。
こんなにこんもりと育っています♪
かわいいですね。
2009-04-19-30.jpg

でも反対側は日が当たらなかったのでこんな感じになっています。
やっぱりちゃんと日が当たって葉がぎゅっとなってるほうがいいですね。
今は全部ちゃんとお日様に当たるようにしています。
2009-04-19-31.jpg


それから、今日は緑園で青木先生の講習会があったので行ってきました。
10人ぐらいの方が講習に来られたので、私はお手伝いする側にまわりました。
でも少し時間があったので、ギャザリングを一つ作らせていただきました。

真ん中にはギボウシを植えて、そのまわりにカレックス、ヒペリカムを植えて、外側にはシリウスとアイビー・白雪姫を合わせて植えました。
青木先生の指導があるとこんなに素敵な作品が作れます。
自分だけだと何と何をどう合わせたらいいのか分かりません。
まだまだ勉強が足りないです。

この作品は緑園の苗で作ったものなので、緑園に置いてあります。
売れるといいな♪
2009-05-13-01.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2009-05-12 (Tue)
先日園芸店で見つけた風鈴オダマキ。
一目ぼれしました。
最初は西洋オダマキがほしいな~って思っていたのですが、気に入ったものが見つからなかったの。
山野草のほうも覗いてみようと思って見てみたら!!

すっごくかわいい風鈴オダマキを見つけてしまいました(*^_^*)
もう即買いです。

風鈴オダマキ・乙女咲と言います。
すっごくかわいいでしょ~。
山野草のコーナーにあったので、山野草ですよね!?
暑さには弱いのかな?
涼しいところで管理しないと枯れてしまいますね。
うまく夏越えできるといいな。
2009-04-30-06.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2009-05-07 (Thu)
モッコウバラが咲きました。
咲いたのは少し前で、写真はそのときに撮ったものです。
去年よりもたくさん咲くだろうと期待していたのですが、それほどたくさんは咲きませんでした。
剪定をちゃんとしなかったのがいけなかったみたい。
シュートが出てきてそれをそのまま伸ばしていたのですが、剪定したほうが脇芽が出て枝数が増えるのでそのほうがよかったみたい。
形もうまくまとまらず変な姿になってしまいました。
剪定って難しいですね・・・。
2009-04-19-28.jpg

アップで見るとこんな感じ。
花期が短いんですよね。
今はもうぽろぽろとお花落ちています。
もっと長く咲いてくれたら嬉しいのにね。
来年は形良くたくさん咲いてくれるように努力します!
2009-04-19-29.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2009-05-04 (Mon)
ドイツスズランが咲きました。
このスズランは3月に買ったものです。

買ったときはほんのちょこっとだけ芽が出ていました。
これは4月の中旬頃の写真。
花芽が出てきました。
2009-04-12-33.jpg

そして、お花が咲きました!!
う~ん、すっごく可愛い♪
下向きに咲く感じがたまらない(*^_^*)
来年もちゃんと咲いてくれるといいな。
2009-04-19-02.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
