05≪ 2009/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-28 (Sun)
フィーバーフューのお花が咲きました。
大好きなお花です。
これはハーブなのですが、偏頭痛に効果があるというので何年か前から育てています。
頭が痛くなり始めた頃に葉を一枚食べると良くなるということですが、私にはあまり効果がなかったみたい。
何度か食べましたが、ものすごく苦いんですよ~^_^;
後食べ過ぎると口内炎になることがあるみたいです。
でもハーブティーにして飲めば苦味も少なし、摂取しやすいかもしれないですね♪
まだハーブティーは試していないので、今度飲んでみます!

キク科の植物です。
かわいいお花でしょ。
葉がライムグリーン色していますが、こちらはゴールデンフィーバーフューという品種です。
普通のフィーバーフューの葉はもう少し濃い緑色です。
今年は去年よりもお花がたくさん咲いてくれました♪
2009-06-07-07.jpg

つぼみもまだあります。
もう少し楽しめそうですね。
2009-06-07-06.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Herb | COM(4) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
少し前の画像ですが、ブルースターのお花が咲きました。
このブルースターは*chel*さんから頂いた苗です。
種も分けていただいて種まきと苗と両方で育てています。

たくさんのお花を咲かせてくれました。
やっぱり可愛い♪
2009-06-01-15.jpg

5枚の花びらが可愛いですよね~。
*chel*さんありがとう(*^_^*)
2009-06-01-14.jpg

今お花はほとんど終わって種袋(そういう言い方でいいのかなぁ~)みたいなのができています。
たくさんお花は咲いたのだけど、種袋は一つだけです。
びっくりするほど大きいです!!
画像は撮っていないので後日載せたいと思います。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(4) | TB(0) |
2009-06-17 (Wed)
久しぶりの日記になってしまいました^_^;

実は先週頭痛が何日も続いてPCに向かうことができませんでした。
月曜日にいつも行く病院に行って薬と湿布をもらってきました。
薬と湿布でとりあえずは痛みを抑えることができますが、ずっと服用するのはよくないですよね。
肩の筋肉をつけると症状は少しはよくなるみたいなのですが、なかなか運動することができなくて・・・。
でもがんばって運動しないとね!!

ベランダの話になりますが、
グリーンアイスがたくさん咲きました。
今までで一番たくさん咲きました♪
一緒にエリゲロンも咲いています。
こぼれ種で咲きましたが、すっごくいい感じにコラボしていますね。
2009-05-18-02.jpg

株も少し大きくなったかな。
2009-05-18-06.jpg

シュートみたいに長く伸びた茎がいくつか出ていて、その先にまとまって咲いています。
2009-05-18-05.jpg

お花の咲き方もまちまち。
こちらは色が真っ白です。
2009-05-18-03.jpg

こちらはアイボリー色。
2009-05-18-04.jpg

こちらは淡いピンク。
2009-06-01-11.jpg

咲き進むににつれて色がだんだんとグリーンになります。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Flower | COM(6) | TB(0) |
2009-06-07 (Sun)
ハーブのお花がいろいろと咲きました。

まずはチャイブです。
今までにチャイブは何度も育てているハーブなのですが、お花が咲いたのは2度目です。
このチャイブは日当たりがよくないとお花が咲きません。
とくにこのチャイブは日当たりがよくなくても育つハーブなので、半日陰や日陰の場所につい置いてしまうんですよね。
でも今回は、3連のワイヤーのカゴに入れて物干し竿に吊るして置いたので日が当たっていたみたい。
お花は一つですが、咲いてくれました♪
2009-05-10-24.jpg

こちらはオレガノです。
このオレガノはお花が咲いたのは今回が初めてです。
ベランダの策にかけて置いたのですっごく日当たりがよかったの。
おかげで花芽が付きました♪
お花を見るのは初めてです。
楽しみ~!
2009-05-31-01.jpg

そしてこちらはスィートマジョラムです。
こちらもお花が咲くのは初めてです。
お花を見てびっくりしました。
あまりかわいいお花ではないですね・・・。
このスィートマジョラムもやはりベランダの策にかけて置いてあります。
2009-05-31-02.jpg

我が家のベランダはベランダの策の上のところが一番日当たりがいいの。
策の上の部分は丸くなっているのでそこにプランターを引っ掛けてそのプランターの中に鉢を並べて置くようにしました。
そしたらその場所に置いた植物はと~っても生長がいいし、元気です。
お花もたくさん咲きます。
やっぱり日当たりが一番大事なのですね。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Herb | COM(4) | TB(0) |
2009-06-01 (Mon)
前から行ってみたいな~って思っていたアンティークショップに行ってきました。
このお店はなおさんのブログで紹介されていたアンティークショップです。
二子玉川にあります。

先週の土曜日にキムタクのドラマの撮影で使われて、それを見てこのお店のことを思い出したの。
ちょうど今日主人も私も仕事が休みだったので二人で行ってきました。

ここが入り口です。
キムタクのドラマでこの入り口を見て思い出しました!!
2009-06-01-01.jpg

アンティークショップと併設されているカフェです。
アンティークショップでお買い物をした後はここでランチしました。
二人ともハンバーグを食べましたがすっごく美味しかった♪
大好きなエビフライも付いてきました(*^_^*)
2009-06-01-05.jpg

中庭も素敵ですよね~。
おとといと昨日はここでイベントがあったみたい。
木にとまっている風船はそのなごりかな。
2009-06-01-04.jpg

中庭の奥の小屋です。
素敵な雰囲気ですね~。
白いベンチや三輪車がいい感じ~。
2009-06-01-03.jpg

なおさんありがとう~。
とっても素敵なお店だったよ~(*^_^*)


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Life | COM(6) | TB(0) |
