07≪ 2009/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-26 (Wed)
ベランダで育てているバジルを収穫しました♪
今期初収穫です。

結構たくさん収穫できました~。
と思ったら60gでした・・・。
意外と少ないのね。
2009-08-25-01.jpg

収穫したバジルを使ってバジルソースを作りました。
作り方は簡単なので紹介したいと思います。

材料
バジルの葉・・・100g
にんにく・・・2片
松の実・・・40g
塩・・・小さじ1
エキストラバージンオリーブ油・・・1/2カップ
パルメザンチーズ・・・80g

作り方
1.バジルの葉は水けをふきとる。
2.にんにくはみじん切りにする。
3.にんにく、松の実、塩をフードカッターに入れてかくはんする。
4.3にバジルの葉を加えてかくはんし、オリーブ油とパルメザンチーズも加えかくはんする。

*大量のバジルをソースとして保存したいときは、パルメザンチーズは入れません。
*保存するときは保存ビンにバジルソースを入れた後、ビンの表面にオリーブ油を5mmほど入れて、
l空気を遮断します。(空気に触れて色が変色するのを防ぐため)


こんな風に保存ビンに入れて保存します。
今回作った量はバジルが60gだったので、上記に書いてある材料の半分の分量で作っています。
フードカッターもないのでミルミキサーで作りましたが、ちゃんとかくはんできましたよ!
今週末はこのバジルソースでパスタを作る予定です♪
2009-08-25-03.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Herb | COM(5) | TB(0) |
2009-08-23 (Sun)
久しぶりの日記になってしまいました。
先週の日曜日から1週間ほど実家に帰っていました。
ベランダの水やりは主人にお願いしました。
ベランダに水道管を取り付けてあるので水やりはそれほど大変ではなかったみたい。
でも出勤前に水やりしてくれていたので朝のんびりする時間が少なかったみたいですが。
留守番してくれた主人に感謝です♪

カラミンサが咲いています。
葉っぱがすこしハダニにやられてしまいました。
エアコンの風が当たってしまうのでそのせいかな。

2009-08-10-01.jpg

アップで見るとこんな感じです。
2009-08-10-02.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Herb | COM(2) | TB(0) |
2009-08-10 (Mon)
クレマチスがまた咲いてくれました♪
前回お花が終わりかけの頃に強剪定をしました。

そしたらまたたくさんのお花を咲かせてくれました~♪
エトワールロゼと言います。
2009-07-29-04.jpg

咲き始めはこんな感じです。
2009-07-29-06.jpg

咲き進むと開いてきます。
2009-07-29-07.jpg

お花が終わるとこんな風になります。
2009-07-29-05.jpg


すご~く久しぶりにHPを更新しました。
お暇でしたら覗いてみてくださいね。
bana01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Flower | COM(4) | TB(0) |
2009-08-05 (Wed)
ブルースターの種袋がいつの間にか開いていました!!
種袋に袋をかけていなかったので種が全部飛んで行ってしまいました。
キャ~~!!

2009-07-29-01.jpg

でもベランダのあたりをよ~く見たら、飛んだ種がいくつか下にありました♪
綿毛が付いていたのでふんわりと下に落ちてくれたみたい。
ベランダのあちこちに引っかかっていました。
2009-07-29-02.jpg

綿毛を取ったらこんな感じです。
2009-07-29-03.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
