08≪ 2009/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-28 (Mon)
先日購入した多肉植物たちを植えました!

以前momoさんに多肉植物をお分けしたときのお返しに頂いた白いポットに植えました。
多肉ととっても合っていますね♪
2009-09-22-02.jpg

先日購入した多肉の他に我が家で増えた多肉の子供たちを一緒に植えています。
根がないものも利用したのでちゃんと根付いてくれるかな?

2009-09-22-03.jpg


乙女心がすごく大きかったので寄せ植えにはせず単品で植えました。
下ほうが寂しかったので、余った多肉たちを挿しました。
2009-09-22-04.jpg

下ほうに植えたものは全部根がないものです。
私は多肉の育てかたがあまり上手ではないのですぐに茎が伸びてしまいます。
なので短めに挿しました。
2009-09-22-05.jpg

余りものの多肉なのでなんだかいろんな種類をいっぱい入れちゃいました。
2009-09-22-06.jpg

名前の分からない多肉もいくつかあります・・・。
2009-09-22-07.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| 多肉植物 | COM(10) | TB(0) |
2009-09-22 (Tue)
久しぶりに多肉植物を買いました。

大きめの黒ポットは1ポット250円だったんですよ~。
安いですよね。
もっとほしかったのだけど、買いすぎかな?ともって我慢しました。
小さめのポットは1ポット200円でした。
う~ん、そう思うとやっぱり大きめのポットのはお買い得ですよね。
2009-09-20-01.jpg

これは乙女心かな?
結構大きいです。
2009-09-20-06.jpg

ぷにっとした感じがたまらない!!
これは何ていう名前だろう?
2009-09-20-05.jpg

フロスティーと言います。
ふわふわとした産毛がかわいいですね。
2009-09-20-02.jpg

エイグリーワンと言います。
ちっちゃい子供が付いていますね。
2009-09-20-04.jpg

どうやって植えようかな?
単品植えにしようかな?寄せ植えにしようかな?
こうやって考えるのも楽しいですね。
植え替えたらUPしますね~。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| 多肉植物 | COM(8) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
サカタのタネガーデンセンターからクレマチスの苗が入荷したというハガキが届いていたので、行ってきました。
バラの苗と一緒に植えたいな~っと思っていて、バラを植えたときにクレマチスを植える場所を空けてあったの。
クレマチスの本に載っていたヴィオルナ系の壺形で咲く品種がほしかったのですが、お目当ての苗が売ってませんでした・・・。
でもこんなにたくさん売ってる中から買わないなんて損だな~なんて思っちゃって、結局一つお持ち帰りしてきました~。

今回購入したのはモンタナ系のクレマチスでジャイアント・スターと言います。
モンタナ系を育てるのは初めてです。
うまく育てられるかな~?
2009-09-13-01.jpg

ジャイアントスターという名前だけあって、お花は大きめだそうです。
2009-09-13-02.jpg

葉っぱも大きめですね~。
我が家にあるクレマチスの葉と全然違うタイプです。
2009-09-13-03.jpg

早速バラと一緒に植えました。
バラも今年購入したばかりの苗です。
来年一緒に咲いてくれるといいな。
2009-09-16-01.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(1) | TB(0) |
2009-09-18 (Fri)
ブルースターの種が取れました~。
前回は知らない間に開いてしまって、ほとんど飛んでいってしまったのだけど、今回は大丈夫でした♪

朝見たらこんな風になってました。
わ~種がいっぱい詰まってる~!!
2009-09-10-01.jpg

飛んで行ってしまったら困るので鉢を下に下ろしました。
種がきれいに整列して入っているのね。
2009-09-10-03.jpg

少しすると・・・
綿毛がどんどん出てきました~。
すごい、神秘的~。
2009-09-10-04.jpg

種がこんなに取れました。
数えてみたら一つの種袋から80個ほどの種が取れました。
2009-09-10-06.jpg

綿毛がすっごくふわふわしているの。
種が軽いのですぐに飛んで行ってしまいそう。
2009-09-10-07.jpg

種を取った後はこんな風になっています。
2009-09-10-05.jpg

今回は種袋が二つも出来たのでたくさん取れました。
どなたか種がほしい方がいらっしゃいましたらお裾分けしますので、コメントかメールでご連絡くださいね。
メールは私のHPにありますので、そちらからお願いします。

お花はこんな感じです。
2009-06-01-15.jpg

2009-07-18-03.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2009-09-11 (Fri)
先日作ったバジルソースでパスタを作りました。

にんにくと唐辛子と松の実をオリーブ油で炒めて、茹でたてのパスタとソースを和えたらできあがり。
簡単で美味しいんです!!
1瓶あったパスタソースですが、家族5人分のパスタを作ったら全部なくなってしまいました~。

盛り付けがちょっと下手になってしまいました~。
早く食べたくて急いでしまいました・・・。
2009-08-31-03.jpg

また収穫できたらバジルソース作りたいな。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Herb | COM(2) | TB(0) |
2009-09-05 (Sat)
今日は中学校の体育祭でした。
ここ数日涼しい日が続いていたのに、今日は真夏のような暑さでバテバテでした・・・。
途中、暑さに耐え切れず、日焼け止めと日傘を取りに一度家に戻りました。
中学校から家までは徒歩1分(30秒?)ほどなのでこういう時は便利ですね。
お昼も家に戻って食べました。
こちらの中学校では生徒は教室でお弁当を食べるんです。
ちょっと寂しいですね。

今日みたいに暑い日は冷やしうどんですね!
ほてった体も冷たいうどんでひんやり!
おいしかったです♪

今日は日焼け止めを塗るのが遅かったみたいで、首や手足が日焼けしちゃいました・・・。
体中がヒリヒリしています。
とほほ。
またシミが増えちゃいますね・・・。


ベランダのお話をしますね!

こぼれ種から育ったアリッサムがお花を咲かせました。
球根の植えてある小さなバスケットからいつの間にか芽が出て育っていました。
このままうまく育てば冬までに大きくなってくれるかな?
ちょっと期待!!
2009-08-10-13.jpg


斑入りのツルハナナスもお花が咲きました。
室外機の上に置いてあるので環境はあまりよくないのですが、お花が咲いてくれてよかった~。
日当たりがあまりよくなくてもちゃんと咲いてくれるのですね!
ツルも伸びてきたのでそろそろちゃんとした場所に置いてあげないとね!
2009-08-10-15.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Life | COM(2) | TB(0) |
