10≪ 2009/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-30 (Mon)
球根をまだ全部植えていないのですが、少しずつ植えています。
先日カウプレで頂いた球根を植えました。

こちらがなおさんから頂いた球根です。
全部で3種類です。
2009-11-28-08.jpg

ビオラとスノードラゴンを合わせて植えました。
チューリップはお花が咲くまで時間がかかるので、こうやってビオラを一緒に植えると寂しくならないですよね。
2009-11-28-09.jpg

チューリップはどんなお花か咲くまで分からないので楽しみです♪
ワクワク!!


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2009-11-25 (Wed)
多肉植物のお花が咲きました♪

赤くて可愛いお花ですね♪
今まで育ててきた多肉の中で一番好きかも。
2009-11-06-14.jpg

でもこの多肉の名前が分からないの。
なんて言う名前だろう?
どなたか分かりますか?
2009-11-06-15.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| 多肉植物 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-20 (Fri)
インフルエンザ家族には感染しないで済みました~。
息子も昨日病院に行って通学許可証をもらってきました。
息子の中間テストの心配をしていましたが、息子のクラスで14人がインフルエンザに感染していて、その他のクラスでも3名がインフルエンザだということで学年閉鎖になりました。
なのでテストは25日、26日に延期になりました。
17日に担任の先生がたんまり宿題を持ってきました。
インフルエンザが治ったばかりだというのに、テスト勉強と宿題と大変そうです。
学校は24日からです。

移らなかった長女も昨日、今日と中間テスト無事に受けられました♪


ガーデニングの話です。
球根を掘り上げる時に断面を見てみました。
これはムスカリです。
こ~んな風になっているのね。
2009-11-08-01.jpg

親の球根のまわりに子供の球根が付いていますね。
子供の球根も親と同じぐらいの大きさになっているものもあります。
どんどん増える訳ですね~。
2009-11-08-02.jpg

こんなに小さくてかわいらしい球根もあります。
もう芽が出ちゃっているので早く植えないとね!!
2009-11-08-04.jpg

今週は息子がインフルエンザに感染した為、私も1週間仕事に行くことができず(仕事場の規定で)家でのんびり過ごす日が多かったです。
天気がいい日はベランダでガーデニングを楽しみました。
毎日がこうだといいな~なんてのんきなことを思ってしまいました(^^ゞ
ただどこにも出かけられなかったので、寄せ植え作りたかったけど苗を買いに行けなかったので作れませんでした・・・。

今日は息子もすっかり元気になったので、家で留守番させて私は緑園に行ってきました。
火曜日にお手伝いに行く予定でしたが、もしかしたら移っている可能性もあった為、行くことができませんでした・・・。
卸屋さんから寄せ植え(ギャザリング)の依頼があり、たくさん作らなければならなくて、本当は私も手伝いに行くはずでした・・・。
今日写真を撮る約束をしていたので行ってきましたが、たくさんの作品が出来上がっていました。
作品を緑園のブログにUPしましたので、よかったら覗いて見てくださいね♪

緑園のブログはこちら
  ↓
bana02.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2009-11-16 (Mon)
中学生の息子がインフルエンザに感染してしまいました~!!
土曜の夜から疲れたと言って早めに寝たのですが、日曜日の朝には38.4度の熱がありました。
救急で病院に行こうかと思いましたが、発熱してから24時間以上経過しないとインフルエンザの検査が正確に出ないというので、月曜日に病院に行くことにしました。
でも、熱はどんどん上がってしまい、日曜日の夜中には意識障害を起こしてしまって私も主人もパニック状態!!
もしかしたら脳炎??なんて疑いもして、慌てて救急車を呼びました。
そのときの体温は39.5度でした。
主人が付き添って病院に運ばれました。

意識障害は熱が上がりすぎた為だそうです。
インフルエンザの検査もしてもらい、新型インフルエンザと判定。
薬を出してもらって1時間後に帰ってきました。

主人から「大丈夫だったよ」のメールが来るまでは私も心配で心配で・・・・。
でも重症にならなくてよかった~。
熱が上がったら早めに病院に行かないとダメですね。
反省です・・・。

今は熱も下がって食欲もあり、だいぶ元気になりました。
ただ今週の木曜日から中間テストだったんだけど、受けられるかまだ分かりません。
本人もそれを心配しているようです。

もう一つ心配なのは上の子も同じく木曜日から中間テストなのですが、テストの結果が受験の成績に反映されるみたいで移ってないか心配です。
移ってたらテストが受けられないです。

家族だれも移っていませんように・・・。

| Life | COM(4) | TB(0) |
2009-11-14 (Sat)
もうひとつ嬉しいことがありました。
先日ブルースターの種をお裾分けしたまゆさとさんからお礼にと多肉植物を送ってくださいました。
2日ほど前に届いていたのですが、室内だと上手く写真が取れなくてやっと今日撮ることができました。

紅稚児(ベニチゴ)と言います。
まゆさとさんのお話によると秋には葉が真っ赤になってコンペイトウのような白いお花が咲くそうです。
土の上にころがしておくだけで根がすぐ付くそうです。
2009-11-14-01.jpg

早速土に上に置いてみました。
2009-11-14-03.jpg

2009-11-14-05.jpg

早く根付いて元気に育ってね♪
2009-11-14-06.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Life | COM(2) | TB(0) |
2009-11-13 (Fri)
ブログを通じてお友達になったなおさんのプレゼント企画に応募したら見事当選しました~~♪
オランダ直輸入のチューリップの球根です。

とっても可愛くラッピングしてあって、一目見て「わ~可愛い♪」って叫んでしまいました。
2009-11-13-01.jpg

そして、ドキドキしながら中を開けて見ると・・・
3種類の球根が3個ずつ入っていました。
袋ごとににタグが付いていて、品種が書いてありました。
ダブルアーリー、シングルアーリー、ハイブリッドダーウィンです。
2009-11-13-02.jpg

どんなお花が咲くのか今からワクワクしています。
大好きな大好きな球根、大事に育てたいと思います。
なおさん、本当にありがとう~♪
これからも仲良くさせてくださいね(*^_^*)


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Life | COM(2) | TB(0) |
2009-11-12 (Thu)
種まきしたビオラを定植しました。

ロイヤルバレンタインです。
全部で30ポットできました。
種が40粒だったので30ポットはまあまあの出来かな~。
2009-11-06-01.jpg

順調に育っています。
お花が咲くのはまだまだ先ですね~。
2009-11-06-04.jpg

こちらはネモフィラです。
徒長しているものとそうでないものとあります。
全部で6ポットできました。
2009-11-06-05.jpg

まだまだ小さい苗ですね。
2009-11-06-06.jpg

F1ベビー・ブルーアンドホワイトです。
何年も前の種だったので発芽率がかなり悪かったです。
それとロイヤルバレンタインと同じ日に種まきしたのですが、
発芽するのにかな~り時間がかかってしまいました。
2009-11-06-07.jpg

それでもなんとか生長してきて、定植することができました。
苗はまだまだひょろひょろですが・・・。
2009-11-06-08.jpg

苗によっては貧弱なのもありますね。
なんとかがんばって育ってほしいです。
2009-11-06-09.jpg

一番ダメだったのはこれです。
F1ベビー・パープルフェイスです。
同じ日に種まきしたのに、こんな状態です。
それに3つしか発芽しませんでした・・・。
こちらはまだ定植せずにそのままにしています。
無事に育つかな?
2009-11-06-10.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(4) | TB(0) |
2009-11-07 (Sat)
新入りの苗をお迎えしました。

2009-10-24-11.jpg


以前から欲しかった苗です。
やっと出会うとこができました。
2009-10-24-14.jpg

葉のところが少し白っぽいですがうどん粉病じゃないよね・・・。
2009-10-24-15.jpg

アネモネです。
こんな淡い色のアネモネは初めて見たのですが、これも球根なのかな?
2009-10-24-12.jpg

葉っぱはこんな感じです。
お花が咲くのは春頃ですよね。
楽しみ~♪
2009-10-24-13.jpg

久しぶりにセダムを買いました。
2009-10-24-17.jpg

プリプリした感じがいいですね~。
2009-10-24-18.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2009-11-04 (Wed)
8月の話なのですが、1週間ほど実家に帰っていたときに主人に水やりをお願いしました。
植物の数が多いので水やりがしやすいように鉢の移動させたりしたのですが、一つだけ忘れていた植物がありました。
それがグリーンアイスです。
バスケットに植えてあってベランダの策にかけているのですが、いつもはベランダの向こう側にかけてあるんです。
水やりの時だけベランダの内側にかけて、水やりしたら、またベランダの向こう側にかけているんです。
そのほうが日当たりがよく花つきもいいので、そういう風にしていたのですが・・・

実家に帰るときにベランダの向こう側にかけたままにしちゃって・・・
1週間水やりを忘れてしまったんです!!

1週間だけならすぐに回復したと思うのですが、実家から帰ってきてからさらに1週間ほどそのことに気が付かないままになってしまいました。
気が付いたときには手遅れで・・・。
葉は全部落ちて枝は茶色くなってしまっていました~~。

もうだめだと思っていましたが、もしかしたら・・・と思い水やりだけは続けていました。

そしたら・・・葉が出てきたんです♪
よかった~、生きていたんですね~~。
植物の生命力の強さを感じました。
2009-10-24-19.jpg

これは枯れてしまった枝です。
2009-10-24-20.jpg

こちらもそうです。
枯れた枝の脇から新しい葉が出てきました。
2009-10-24-21.jpg

一緒に植えてあったらエリゲロンのこぼれ種から芽が出ています。
春には賑やかになりそうですね。
あっ、雑草の芽も混ざっていますね^_^;
2009-10-24-22.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
