03≪ 2010/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-29 (Thu)
少しまでですが、ブルーベリーのお花がたくさん咲きました。
ブログに載せるのをすっかり忘れていました。

我が家には2種類のブルーベリーがいます。
今年はほぼ同じ時期に咲いてくれたので、人工授粉をすることができました。
去年もたくさんお花が咲いたけど、授粉が上手くいかなくて5粒ほどしか実に生りませんでした。
今年は上手くいくかな?

ブルーベリーのお花って可愛いですよね。
3月下旬頃の写真です。
2010-03-31-13.jpg

こちらは数日前の写真です。
お花もだいぶ終わり授粉が上手くいけば実が膨らんでいきます。
成功してるといいな。
2010-04-11-25.jpg

今日からGWですね。
長い人では11日連休になるとか。
私は今日は仕事でした。
明日もあさっても仕事です・・・。
そうそう明日は娘の家庭訪問です。
お部屋を掃除しなくっちゃ!!



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2010-04-26 (Mon)
チューリップ咲きました~。
今年は3月の下旬頃から4月の上旬まで寒い日が続いていたのでチューリップが咲くのが遅かったです。

ベランダの様子のほんの少しだけ紹介します。(ず~っと掃除していないので汚いですが・・・)
こちらはベランダの右側です。
日当たりがいいので植物たちはすくすく育っています。
ツル性の植物や大きめの鉢が多いです。
チューリップやスイセンもこちら側に置いてあります。
2010-04-11-01.jpg

福袋に入っていたチューリップです。
黄色はあまり好きじゃないけど、ベランダが明るくなりますね~。
2010-04-11-07.jpg

ミニチューリップです。
球根がミックスだったので名前は分かりません。
2010-04-11-08.jpg

真っ赤なチューリップ咲きました~。
派手ですね~。
でも咲き揃うときれいですね。
2010-04-11-09.jpg

上から見るとこんな感じです。
2010-04-11-11.jpg

寄せ植えのところに一緒に植えたチューリップですが、何を植えたのか忘れてしまいました。
八重咲きの品種みたいですね。
すっごくかわいいのが咲く予感ですが、何を植えたんだろう??
覚えてません・・・。
2010-04-11-12.jpg

スイセンのミックスです。
これもかわいいですね~。
咲いた中で一番好きかも。
2010-04-11-05.jpg

こちらもスイセンのミックスのものです。
色がいいですね~。
2010-04-11-06.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Flower | COM(2) | TB(0) |
2010-04-19 (Mon)
何日か前は真冬のように寒かったですね~。
先週の金曜日はこちらは雪が降りました~。
4月の中旬だというのになかなか暖かくなりませんでしたね。
でも昨日あたりから少しずつ気温が上がってきて4月らしくなってきました。

我が家のベランダの球根たちもたくさんお花が咲きました~。

まずは福袋で購入したスイセンです。
セルマラゲロフと言います。
2010-03-31-01.jpg

花びらが純白でキレイです。
2010-03-31-02.jpg


シラー・シビリカアルバと言います。
2010-03-31-03.jpg

とっても小さなお花です。
草丈は10センチぐらいかな。
2010-03-31-04.jpg


こちらはスイセンのミックスです。
品種やラベルがなかったのでどんなお花が咲くのか分かりませんでした。
4~5種類ぐらい入っていたと思います。
そのうちの一つです。
レモン色でかわいいですね~。
2010-03-31-08.jpg

こちらは↑のよりももう少し淡いイエローです。
色違いかな。
2010-03-31-09.jpg

スズランスイセンです。
去年の植えっぱなしのものです。
今年はお花があまり咲きませんでした。
なので今年は堀り上げて秋に植えなおしたいと思います。
2010-03-31-15.jpg

こちらはプスキニアです。
大好きな球根です。
ブルーのすじが入っていてかわいいですね~。
2010-03-31-17.jpg

この他にもチューリップやスイセンなどまだまだあります。
写真の整理ができたらUPしたいと思います。



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Flower | COM(0) | TB(0) |
2010-04-07 (Wed)
今日はお昼過ぎから雨。
気温もどんどん下がっていって夕方から夜にかけて冷え込みました!!
4月だというのに、寒い日が多い気がします。
明日も寒いみたいで(>_<)
まだまだ冬物のコートが手放せません。

少し前に撮った写真です。

ニオイスミレが満開です。
以前はほとんど香りがなかったのですが、今年はほんのり甘い香りがしました~。
株もどんどん大きくなって、今年は株分けしないといけないですね。
2010-03-14-05.jpg

中心がほんのり白いんですよね~。
可愛い~♪
2010-03-14-07.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2010-04-04 (Sun)
久しぶりの更新になってしまいました・・・。
春休み中は子供たちと実家に帰っていました。
ベランダの水やりはいつものように主人にお願いしてありました。

実家に帰る前に撮っておいた写真です。

種まきしたビオラです。
ロイヤルバレンタインと言います。
3月20日頃の写真です。
たくさんの苗ができたので、ガーデニング好きなお友達たちにお裾分けしました。
我が家でも何株か植えましたよ♪
2010-03-13-02.jpg

アップ写真です。
シンプルだけど可愛いでしょ。
中央のふんわり白いところが気に入っています。
2010-03-13-01.jpg

こちらは先日購入したクリスマスローズのお花です。
品種は不明ですが、八重咲きのピコティによく似ていますね。
2010-03-14-01.jpg

八重咲きなのでとっても可愛い♪
2010-03-14-04.jpg

開きかけの姿もすっごく素敵!
2010-03-14-03.jpg

実家に帰る前にたくさん写真を撮ったので、少しずつUPしていきたいと思います。



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Flower | COM(2) | TB(0) |
