08≪ 2010/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-30 (Thu)
バジルがこんな風に生長しました。

1ヶ月半ほど前に収穫し、その後は放ったらかしでこんな風に生長しました。
お花まで咲いてしまいました!!
2010-09-20-01.jpg

バジルのお花は清楚な白いお花でかわいいですね~。
2010-09-20-02.jpg

アップで見るとこんな感じです。
なかなかかわいいでしょ。
2010-09-20-04.jpg

収穫したときの写真です。
2010-08-02-13.jpg

ボールいっぱいに収穫できました!
バジルペーストを作ったのですが、完成の写真を撮り忘れてしまいました・・・。
2010-08-02-14.jpg

バジルは大好きなハーブなので来年もまた育てようと思います♪



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Herb | COM(0) | TB(0) |
2010-09-27 (Mon)
週末家族で箱根にある箱根小涌園ユネッサンに行って来ました。
台風が来ていて心配しましたが、朝家を出るときにちょうど通過してくれたので、
向こうに着いた時には晴れていました。

晴れて気持ちよかったのですが、気温が22度ぐらいだったのかな?
水着で外に出るとちょっと寒かったです。
子供たちはスライダーを楽しんでいる間、その横にあるお風呂につかりながら子供たちを見てました。
お風呂につかっている間は暖かいのですが、移動するときが寒くて結構震えました。
最後に温泉に入って帰ってきたのですが、ちょっと風邪を引いてしまったみたいです。
もう少し暖かい時期に行かないとダメだったかな~?
子供たちはいろんなお風呂に入れたので楽しかったみたいですけどね。

一番楽しかったのはドクターフィッシュみたいです。
足湯になっていて、魚が足の古い角質を食べてくれるんです。
小さい魚はくすぐったい程度ですが大きめの魚はちょっと痛かったですよ~。

今度はもう少し暖かい時期に行こうと思います。



ベランダの話ですが、ミニバラのバスケットからたくさんの芽が出ています。
これは何の芽かな~?
ミニバラは枯れてしまっている様です・・・。
その横の大きな葉は黒葉ビオラです。
こぼれ種で育っています。
このたくさんの芽は多分コロセウムアイビーかな?
そういえば、ついこの間までコロセウムアイビーの鉢の下に置いてあったと思います。

2010-09-20-05.jpg

こーんなにたくさん芽が出てきちゃいましたね。
それにしてもすごい発芽率ですね!!
2010-09-20-06.jpg

あっ!!発芽率で思い出したことがあります。
ビオラの種まきしていなかった!!
先日種を買ったのに・・・。
今からでも間に合うかな~?


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2010-09-26 (Sun)
何年か前から育てていたクレマチスがやっとお花を咲かせてくれました~♪

名前はロウグチ(篭口)です。
思っていた通りかわいいお花でした~♪
2010-09-20-07.jpg

つぼみはこんな感じです。
2010-09-20-09.jpg

下から覗くとこんな感じです♪
横から見ても下から見てもかわいいお花ですね~。
2010-09-20-11.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2010-09-24 (Fri)
今年も咲きました~。

ゼフィランサスです。
アプリコットクィーンといいます。
ちょうど今頃の時期に道端で白いゼフィランサスが咲いていますよね。
我が家の家のまわりでもたくさん咲いています。
別名タマスダレと言うみたいです。

これは数日前の様子。
つぼみです。
うっすらとオレンジ色になっていますね!
2010-09-12-02.jpg

咲くとこんな感じです~。
2010-09-14-01.jpg

淡いアプリコット色でかわいいですよね~。
このゼフィランサスはお花が咲くと2~3日で終わってしまうの。
1年に1度しか咲かないのに花期がとっても短いんです。
2010-09-14-02.jpg

でも去年堀り上げて新しい土に入れて植え替えたら去年よりもたくさんお花が咲きました。
球根が増えたみたいです♪

実は8月の下旬頃にこのゼフィランサスが2つだけ咲いたんです。
2つだけ咲いて終わったしまったので、「あ~、今年は2つしか咲かなかった・・・」って
思っていたのですが、その二つだけが早くに咲いてしまったみたいです。
9月に入って次から次へと咲き出してくれました♪
よかった~!
来年もまた咲いてくれるといいな。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2010-09-19 (Sun)
少し前の写真ですが、紹介します。

8月上旬頃のブルーベリーです。
こちらは実が色づき始めています。
収穫まであともうちょっとです。
2010-08-02-06.jpg

同じ日に撮影したブルーベリーです。
こちらはまだまだ実がかたく、色づいていませんね。
2010-08-02-07.jpg


ブラックベリーです。
今年はたくさんお花が咲いたので実もたくさん生りました。
真っ黒になったら収穫時です。
2010-08-02-08.jpg

真ん中の実は真っ黒に色づいていますね。
実も柔らかくなっているので収穫時です!
2010-08-02-09.jpg

9月の14日頃の写真です。
ブルーベリーが熟しています。
収穫時です♪
2010-09-14-06.jpg

去年は5粒しか実らなかったのだけど、今年はこんなにたくさん実ってくれました♪
といっても20粒程度ですけどね。
それでも嬉しいです。
2010-09-14-07.jpg

どれも熟してて美味しそう~♪
2010-09-14-09.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Kitchen Garden | COM(0) | TB(0) |
2010-09-18 (Sat)
あ~、またまた久しぶりの更新になってしまいました。
ごめんなさい・・・。

仕事のほうはだいぶ慣れてきて、生活リズムも安定してきました。
最初の頃は通勤に疲れちゃって時間のゆとりもなくバタバタと毎日を過ごしていました。
最近ではPCに向かう時間や本を読む時間が持てるようになりました。
ガーデニングもベランダの水やりしかできていませんでしたが、
先日、ベランダの掃除をしたり、植物たちを観察したりしてました。

ブログも更新を滞っていましたが、そろそろ頑張って更新しなくっちゃね!


少し前に撮った写真ですが、載せたいと思います。
トレニアです。
白とパープルの配色が気に入っています。
2010-08-02-05.jpg

涼しげですね~。
2010-08-02-04.jpg


こちらはニチニチソウです。
とっても小さいお花のニチニチソウなんですよ。
2010-08-02-10.jpg

アップで見るとこんな感じです。
今年一番のお気に入りのお花です♪
2010-08-02-12.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
