10≪ 2010/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-25 (Thu)
千日小坊を使って寄せ植え作りました~。

先日頂いた苗を使って植えただけになってしまいましたが、雰囲気はそんなに悪くないかな?
最近園芸店やHCに行く時間が以前より減ってしまったので寄せ植えを作る時に物足りないな~って思っていてもなかなか買いに行けなくて・・・。
2010-11-19-01.jpg

ベランダのお花が少なくて寂しいので週末お花買いに行けたらいいな。
あっそうそう、球根もまだ植えてないのたくさんあるからそれもやらなくっちゃ!!



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2010-11-20 (Sat)
今日は朝早めに起きて午前中のうちに苗を買いにヨネヤマの本店に行ってきました。
いろんな苗がありすぎて目移りしてしまい、何を買ったらいいか迷ってしまいました~!

結局アリッサムやストック、ビオラを買ってきました。
なんかHCでも売っているようなお花ばかりですが、ストックやビオラはちょっと珍しい色のものを買いましたよ。
植え替えていたら日が暮れ始めてしまったので、写真が撮れませんでした。
後日UPしますね~。

それと球根を少しずつですが植え始めています。
今年はパープル系やオレンジ系、淡いピンク系のチューリップを買いました。
その他に今年の春に堀り上げた球根たちもたくさんあるので植えるのが楽しみです。

今日はオーニソガラムとシラーのミックスを植えました。
球根が大きめだったのでお花は植えず球根のみにしました。
2010-11-20-01.jpg

オーニソガラムは毎年堀上げてもちゃんと球根が大きくなってくれます。
もう芽が少し出てきていますね。
2010-11-20-02.jpg

シラーのミックスは今年買いました。
ブルーとホワイトですが、こっちのパープルの球根がブルーかな?
2010-11-20-03.jpg

こっちがホワイトかな?
堀り上げた時に何の球根か分からなくなるのでこうやっていつも球根の写真を撮って記録に残しています。
2010-11-20-04.jpg


芽が出てくるのが楽しみですね~。
2010-11-20-07.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2010-11-17 (Wed)
先日、緑園に行って来ました。
転職してからしばらく行ってなかったので、久しぶりのお手伝いでした。
お花に囲まれてとても癒されました~。
苗をいただいて帰ってきました。

全部で6ポットいただきました♪
左奥のお花はカレンデュラ・コーヒークリームです。
お花が終わってしまっているのですが、つぼみがいくつか付いているので次にお花が咲いたときに画像UPしますね。
2010-11-13-09.jpg

こちらは斑入りのバコパです。
斑入りは初めて育てるのでが枯らさずに育てられるかな?
2010-11-13-10.jpg

タイムです。
何タイムか忘れてしまいました。
「Foxley Thyme」と書いてあります。
ゴールデンタイムに似ていますね。
2010-11-13-11.jpg

こちらも斑入りですね。
2010-11-13-12.jpg

コクリュウです。
久しぶりに育てます。
2010-11-13-13.jpg

プラティーナです。
冬の寄せ植えに欠かせないアイテムですよね!
2010-11-13-14.jpg

上から見た様子。
かわいいですね。
2010-11-13-15.jpg

寄せ植えを作ったらUPしますね~。


そうそう、それからもうひとつ。
先週HCに行った時に購入しました。
千日小坊です。
前から欲しかった苗ですが、どうやって植えようか悩んでしまって買えませんでした。
今回はとりあえず単品で植えてもいいかな~って思って買っちゃいました!!
2010-11-13-06.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2010-11-15 (Mon)

今日は朝からどんよりしていて少し肌寒い感じで、ガーデニング日和と言う感じではなかったのですが、仕事も休みで用事も特になかったので、ベランダでガーデニングを楽しみました。
先日購入苗で寄せ植えを作りましたよ~。
久しぶりの土いじりでとっても楽しかった~~♪

チューリップの球根も一緒に植えたので少しゆとりを持たせて植えました。
今はまだ寂しい感じではありますが、春先になったら豪華になっているはず!!
チューリップは淡いオレンジ色系のものを植えました。
咲くのが楽しみ。
2010-11-15-01.jpg

そして、こちらは今回一緒に植えた苗で先週HCで購入しました。
ネメシアです。
購入したときは全然咲いていなかったのだけど、つぼみがたくさん付いていたものを買ったのでぼちぼち咲き始めました。
2010-11-13-07.jpg

淡いクリーム色とピンク色が混ざった感じで可愛いですよね。
好きな色あいです。
2010-11-15-03.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2010-11-13 (Sat)
今日はサカタのタネガーデンセンターに行ってきました。
12日から14日まで3日間、会員限定で苗や鉢が10~30%オフなんですよ!
いくつか苗を購入してきました。

ストック、パンジー、アリッサムです。
こんな感じに植えようと思います。
予定ですけど。
2010-11-13-01.jpg

ストックはクリーム色で八重咲きです。
八重咲きは初めて育てます。
2010-11-13-02.jpg

ミックスのアリッサムです。
2010-11-13-03.jpg

パンジーです。
ポットにモモコと書いてあります。
可愛いですね。
2010-11-13-04.jpg

こちらもパンジーモモコです。
同じ品種のものですが、お花の色が若干違いますね。
2010-11-13-05.jpg

最近ち~っともガーデニングしていないので久しぶりの植え替え作業になります。
今日は時間がなかったので植え替えはまた後日ですが、楽しみです♪


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2010-11-05 (Fri)
多肉植物の乙女心がほんのり色づいてきました。
我が家のベランダは冬でも暖かいのでなかなか色づかないんですよね。
2010-10-12-18.jpg

これが限界かな~。
あっ、でももうちょっと赤くなるかな。
2010-10-12-19.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| 多肉植物 | COM(0) | TB(0) |
