01≪ 2011/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-26 (Sat)
昨日は気温が21度もあって、とても暖かい一日でした。
風は強くて春一番が吹いたそうですね!
私は娘が春から通う高校に行って来ました。
入学の手続きは少し前に済ませたのですが、今日はその時に出された課題を提出しに行きました。
1冊20ページぐらいある問題集が5教科で5冊です。
全部終わるのに結構日数もかかって大変そうでした。
まあ、なんとか終わったみたいで今日提出しましたが、そしたら・・・。

また新たに課題が出ました!!
今度は1冊の問題集で3教科です。
入学式が提出日です。
そして入学後すぐにその問題集の中から出題されるテストがあるそうです。
受験が終わっても休む暇がなく勉強ですね~。
大変そう・・・。

そして、今日はとっても寒い一日でした!!
昨日の気温と比べると-11度ぐらい気温が低かったです。
風邪引いちゃいそうですよ。

ベランダは、というと・・・
クリスマスローズが咲きましたよ~。
去年より色が濃く出てるけど育ててる環境の違いなのかな?
去年開花株を買ったときはとっても淡いピンクでもっと素敵だったのになー。
これはこれで可愛いけどね。
つぼみがまだあるのでもう少し楽しめそうです♪
2011-02-26-09.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2011-02-21 (Mon)
寄せ植えしているビオラが満開です!
このビオラはお花が小さくてすっごく可愛いんですよ。
アリッサムと交わっていい感じでしょ。
2011-01-18-23.jpg


お顔も可愛いでしょ!
2011-01-18-25.jpg


クリーム色のアリッサムもたくさん咲いてモコモコしてきましたよ。
2011-01-18-24.jpg


こちらは球根と一緒に植えてあるビオラです。
ビオラがどんどん生長しちゃって球根の出るところが無くなってきています。
大丈夫かな~??
2011-01-18-15.jpg


こちらにも球根とビオラを一緒に植えてあります。
ビオラが満開ですね~。
2011-01-18-16.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
2011-02-16 (Wed)
今日は朝からお天気も良くて暖かい一日でしたね~。
最近のベランダはビオラやアリッサムが満開なので蜂さんたちがたくさん来ています。

先日つぼみからなかなか開かなかったクロッカスがようやく咲きました~。
開いたらますます可愛いですね~。
2011-02-15-01.jpg

上から見た様子。
2011-02-15-05.jpg

次々と咲き始めましたよ~。
2011-02-15-07.jpg


今日は6年生の娘の行事で「感謝祭」というのがありました。
体育館で6年生の生徒たちが1年生から6年生までを振り返って劇や歌を披露してくれました。
そんな娘の姿を見て大きくなったな~ってしみじみ思いました。
来月はいよいよ卒業式です。
上の子も中学校卒業なので3月、4月は卒業と入学の準備で忙しくなりそうです・・・。



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




| Flower | COM(0) | TB(0) |
2011-02-13 (Sun)
久しぶりに切り花を頂きました~♪
部屋の中にお花があると明るくいい雰囲気になりますね~。
2011-01-31-01.jpg

赤い花(ピンク)はラナンキュラスかな?
2011-01-31-04.jpg

このパープルのお花は何だろう??
2011-01-31-05.jpg

このラナンキュラスのお花の色がすっごく素敵♪
2011-01-31-06.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2011-02-09 (Wed)
今日は朝から寒くて、こちらでは雪が降りました。
短時間だったので積もったりはしませんでしたが、大粒の雪でした!
私は仕事だったので、電車&バスで通勤しましたが、電車待ちの時が寒くて辛かった~~(>_<)
週末も雪の予報が出ています。
寒い日が続きそうですね。

ベランダですが、ブルーベリーの鉢に植えっぱなしにしているクロッカスが咲き出しました。
今日は天気が良くなかったので、お花は開いていませんが・・・。
2011-02-05-05.jpg


黒い縁取りが渋いですね~。
結構好きな品種です。
2011-02-05-04.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(2) | TB(0) |
2011-02-06 (Sun)
今日も球根ネタで失礼します。

ハナニラを単品で植えてあります。
ニラみたな葉ですよね~。
2011-01-18-28.jpg


小さなバスケットに植えてあります。
何を植えたのか忘れてしまったのだけど、この葉を見るとハナニラっぽいですよね~。
2011-01-18-05.jpg


プスキニアを植えたはずなのだけど、出てきた葉の種類が違っていますよね~。
にょろ~っと伸びている葉のやつはもしかして・・・ムスカリ??
2011-01-18-40.jpg


この短い葉のやつがプスキニアだと思うんだけど、そうすると1つしか合っていないことになりますね(汗)
去年の球根を掘り上げてから種類ごとに仕分けをするのですが、間違っていたみたいですね。
球根って似てるのが多いから難しい・・・。
2011-01-18-41.jpg


こちらは球根が小さくなってしまってもう咲くかどうか分からないものたちを集めて植えました。
葉もか細い感じですね~。
2011-01-18-42.jpg


定番の紫のムスカリです。
葉がワサワサになるタイプのやつです。
2011-01-18-43.jpg


そして、こちらは水栽培しているヒヤシンスの球根です。
色はたしかパープルだったと思います。
ちょこっとだけ芽が出てきましたよ。
2011-01-18-32.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(2) | TB(0) |
2011-02-05 (Sat)
去年植えた球根たちが芽を出してきました~。

ハナニラとチューリップが植えてあります。
先にハナニラが芽を出し始めました。
2011-01-18-14.jpg


こちらは去年から植えっぱなしのスイセンです。
いろんなスイセンが植えてあるので生長もバラバラですね。
2011-01-18-13.jpg


こちらはいろんな球根を植えています。
何年も前から育てている球根たちなので大きさがまちまちになっています。
とりあえず植えてみました。
ちゃんとお花が咲くかな~?
2011-01-18-20.jpg


こちらも同じく小さくなってしまった球根たちです。
でもハナニラはちゃんと咲いてくれると思います。
このハナニラはどんどん増えちゃって植えられないほどの量になっています。
2011-01-18-22.jpg


ムスカリも芽が出てきました~。
2011-01-18-26.jpg

このムスカリは葉っぱがモジャモジャにならないタイプなので好きです。
2011-01-18-27.jpg


今年は長女が高校受験でしたが、第一志望の高校に無事合格しました~。
ほっと一安心です。

一番下の子も今年は中学校入学です。
お金かかりますね・・・。




いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| Flower | COM(0) | TB(0) |
2011-02-02 (Wed)
クリスマスローズがそろそろ咲きそうです。

1月18日頃の様子です。
花芽を発見!!
2011-01-18-29.jpg

いくつか花芽が出てきました~。
2011-01-18-30.jpg

こちらは今日の写真です。
縁取りがピンク色になっています。
咲くのが楽しみ~♪
2011-01-31-09.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


| Flower | COM(0) | TB(0) |
