05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-12-11 (Tue)
先月お手伝いに行っている園芸店(緑園)に愛知県から講師の方が来て下さいました。
店主さんが私にも講習を受けさせてくれるということだったので、店主さんと一緒に講習を受けました。
この講習は一般の方には教えていないそうです。
園芸店などお花関係のお店を経営している方に技術の向上の為に講習を行っているそうです。
とてもいい機会をいただきました。

今日は緑園で寄せ植えを作らせてもらいました。
普段自分で寄せ植えを作るときは苗の予算などを考えながら作るのであまり大きなものは作らないのですが、今日はお店の苗を自由に使っていいということだったので、値段のことは考えないで作ってみました。

2007-12-10-01.jpg

2007-12-10-03.jpg


葉牡丹とヘリクリサム・ホワイトシップを中心に作りました。
この寄せ植えは40株ほど植えてあるのですが、普通に植えたのでは40株は入りません。
やり方とコツがあるのです。
なかなかこの技術が上手くできません。
センスの問題もありますが、バランスよく上手に植えられないんです。
上達するには何度も練習することだそうです。
練習というのは作品をたくさん作る!ということ。
上達するにはかなり時間がかかりそうです。
でも作るのは楽しいので時間があればもっともっと練習したいですね。
| Flower | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

