07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-13 (Sun)
今年はキュウリ苗を育てています。
初めてなのでどんな風に育つのかあまりよく分からなかったのですが、結構上に伸びています。
適当な長さになったら一番上を剪定するのですが、我が家はまだ切っていません。
ベランダの柵の高さは1メートルほどしかないのでそれ以上は伸ばせません。
なので横にグネグネと曲げながら伸ばすことにしました。
このキュウリの巻きひげがいい仕事してくれています。

これは私が巻いたのではなくて自分で勝手に巻きついていきます。
一度巻きついたら離れません!!
すごいです。
でもこの巻きひげのおかげでグネグネと茎が伸びていてもしっかりと支えてくれます。
2008-07-12-02.jpg

7月4日の様子。
植えつけてからしばらく雄花しか咲いていなかったのですが、やっと雌花を発見しました。
最初私はかぼちゃみたいに雄花と雌花を受粉させるのかと思っていましたが、違いました(^^ゞ
雌花だけで実がなるのですね~。
2008-07-12-01.jpg

7月8日の様子。
4日間経っただけでこんなに大きくなりました。
キュウリの生長って早いのですね!!
2008-07-12-03.jpg

そしてこれが7月12日の様子。
あっという間に立派なキュウリになりました!
初めての収穫です。
2008-07-12-04.jpg

冷やしてお味噌をつけて食べました。
みずみずしくておいしかったです~。
本音を言うとあまりおいしさは期待していなかったのだけど、実際に食べてみたらスーパーで売っているキュウリなんかより全然おいしかったです~。
主人も子供たちもおいしくてびっくりしていました。
ベランダでもこんなにおいしいキュウリができるなんて~。
次の収穫を楽しみしてくれています。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



| Kitchen Garden | COM(8) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

