03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-04 (Sun)
春に咲き終わってからそのまま放ったらかしにしていた球根たちを掘り上げてみました。
いつもは6月の終わりごろに掘り上げて、ネットに入れて保管しておくのですが、今回はやらなきゃ!って思っているうちに10月になってしまいました^_^;

まずはこちらの画像から。
これはハナニラのピンクです。
毎年植えっぱなしでも大丈夫なのですが、球根がものすごく増えるので毎年掘り上げて植え直しています。
鉢の大きさと同じぐらいに球根がびっしり詰まっていました。
15~20球ぐらいしか植えなかったと思います。
倍以上に増えてますね!
2009-09-22-15.jpg

こちらはリトルビューティーです。
ミニチューリップでピンク色のお花が咲きます。
5球ほど植えたと思います。
こちらも増えていますね。
2009-09-22-16.jpg

取り出して見てびっくりしました!!
ネットの裏にも球根がくっついていました。
こんな風に増えたりもするんですね~。
2009-09-22-17.jpg

わーい、こんなに増えました(*^_^*)
大好きなお花なので嬉しいです。
2009-09-22-18.jpg

いろんな球根を植えた鉢です。
どんな風になっているかな?
2009-09-22-20.jpg

親の球根のまわりに子供の球根がたくさん付いています。
いつもは掘り上げてしまうのでこの小さな球根たちは処分してしまうのですが、今回は掘り上げずに新しい土を足して植えようと思います。
2009-09-22-21.jpg

子供の球根が親の球根のまわりに付いていますね♪
2009-09-22-22.jpg

こちらはもっと小さい球根がたくさんあります。
このぐらいの大きさの球根はきっとお花は咲かないんだろうな~。
2009-09-22-23.jpg

今回掘り上げてみて思ったのですが、そのまま放っておいたほうが球根が大きく育っているような気がします。
次植えるときまでそのままのほうがいいのかもしれないですね。


それから、今日は園芸店に行って苗を少しと球根を少し買ってきました。
写真はまだ撮っていないので、写真撮りましたらUPしたいと思います。


いつも見てくださってありがとうございます。
とっても励みになっております。
「ポチっ」と      「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
↓           ↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ












| Flower | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

