09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-06-26 (Mon)
我が家のベランダにはもうひとつのお客さんが来ます。
それはクマバチです。
少し前から気になっていたのですが、「ぶ~ん」という大きな音を立てて1日3~4回ほどやってきます。
クマバチは何もしなければ攻撃はしてこないそうですが、この「ぶ~ん」という大きな音にはやっぱり怖くて慌てて部屋に戻ります。
今ちょうど咲いているオレガノケントビューティーが好きみたいで、毎回そこの花の周りをちょろちょろしています。

そろそろこのオレガノを刈り込もうと思っているのですが、クマバチが楽しみにしていると思うとなんだか切れないでいます。

ちょっと怖いけどがんばって画像を撮ってみました。
2006-06-20-28.jpg


クマバチについて少し調べてみましたが、クマバチ(熊蜂)は別名クマンバチというそうですが、スズメバチのことをクマンバチと呼ぶ人もいて混同されているみたいです。
このクマバチはハナバチ同様、実際にはおとなしいハチだそうです。
さらに分かったことは、オスは比較的行動的であるが、針が無いため刺せない。メスは巣を(知らずに)脅かしたりすると刺すことがあるそうです。
もしかしたら我が家に来ているクマバチはオスかな?
オスだと安心だな~♪
| Veranda | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

