03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-07-25 (Tue)
久しぶりの日記です。

最近あまりお天気も良くないし、ベランダで過ごしている時間も短かったので画像を全然撮っていませんでした。
植物たちの生長はお天気同様いまひとつって感じです。
ハダニやうどん粉病の被害も目立ってきました。
今回被害が一番ひどかったのはミニトマトです。
ハダニにどんどんやられてしまってとうとう葉がなくなってしまいました。
実もほとんどつかず、先日ようやく一個収穫したところ。

それと芋虫系の害虫が今年は多発しています。
いくつかは卵の状態で発見できたので、幼虫になる前に駆除できましたが、その他はしっかりと幼虫になってしまったみたい。
あっちこっち葉を食べられて無残な姿になってしまった植物もたくさんあります。

そうそう、娘が教材の付録で付いてきた顕微鏡でハダニを観察してみたら・・・「ギャ~~!!!」って感じでした。
ハダニって肉眼で見るとあまりよく分からないけど、顕微鏡で見るとかなり強烈!!
見なきゃよかった・・・

初めて育てているポーチュラカ。
八重咲きの品種を見つけたので買ってみました。
買ったときはまだお花が咲いていなかったのですが、
最近ちらほらと咲き始めました。
ラベルは淡いピンクでしたが、いろんな色のお花が咲いています。
一番かわいいなって思っているのはこのピンク色のやつ。
2006-07-11-1.jpg

| Flower | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

