05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-07-18 (Wed)
10日ほど前の話ですが、ワイルドルッコラが青虫系の幼虫に食べられ丸刈りになってしまう事件がありました。
それを発見したのは主人です。
その後主人が退治してくれたのですが、14匹ほどいたそうです。
次の日ワイルドルッコラの近くのラティスに青虫がまだいました。
でも動くことなくじ~っとしていたの。
そしたらその近くにさなぎになっているものを発見!!
それを見てすぐに気が付きました。
「この子もこれからさなぎになろうとしているんだ!!」って。
そのさなぎを見てすぐにモンシロチョウの幼虫だということがわかったので、そのままにしておくことにしました。

じ~として動かなかった幼虫は次の日にはさなぎになっていました。
一晩であっという間にさなぎに変化するのですね。
びっくりです。
他にもさなぎになっているものがないかラティスよ~く見てみたら全部5匹いました。
さなぎになりたてのもの、さなぎになってから何日かたっているもの、いろいろいました。

そして数日前、さなぎからちょうちょになって旅立つ瞬間をとらえました!!
ちょうちょはあまり好きではないけれど(近くで見るとちょっと気持ち悪い?)我が家から旅立っていく姿を見てちょっと感動しました。

2007-07-14-01.jpg

| Veranda | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

